人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

エキサイトブログのアクセス解析は参考にしない

数日、UNFINISHEDの無料アクセスカウンターを使用して、エキサイトブログのアクセス解析の機能について検証してみたのだが、一言で言うと「何をカウントしているのかよくわからない。」というのが正直なところだ。

たとえば、今日のアクセス数はUNFINISHEDの方で「8」、エキサイトブログのアクセス解析(レポートの数値)では「7」であり、大小関係が数日前と逆転している。数日前はUNFINISHEDの方で「4」、エキサイトブログの方では「23」だった。

一方、UNFINISHEDとFC2のアクセス解析を別のブログの方で同時に機能させて、そのカウント数を比較しているのだが、こちらの方はぴったりと数値が一致している。

以上から、「エキサイトブログのアクセス解析は、UNFINISHEDやFC2のアクセス解析とは違う何かをカウントしている。」ものと推測される。

そんなわけで、そういうよくわからないものを判断材料とすることは思考を混乱させるだけだと思うので、これからはエキサイトブログでは、アクセス数のチェックは原則、しないことにしようと思う。

ただ、ここで注意してほしいのは、私がアクセス数をチェックするのは、真の値を知りたいのではなく、別のブログとの相対比較をしたいからなのであって、エキサイトブログのアクセスカウンターが正しいとか、正しくないとかいうことを言いたいわけではない。エキサイトブログのアクセス解析を使うと、別のブログのアクセス数との比較が難しいから、そういう意味で参考にしないと言っているだけである。

だから、エキサイトブログだけを使用しているのであれば、エキサイトブログのアクセス解析を使用していて問題ないのではないかと思う。

エキサイトブログのアクセス解析は参考にしない_d0112463_17333510.jpg

by asazuki508e | 2008-03-25 17:43