人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

私はどうして結婚できなかったのか?

私はどうして結婚できなかったのか?

一言で言えば、コミュニケーションスキルがなかったからだろう。

男は見た目はさほど重要ではないと思っている。周りをみると外見の良し悪しと結婚している、していないは関係なさそうだ。

金銭的には、今は無職だが、適齢期?の頃は人並みの給料は貰っていたと思う。で、これもたぶん問題なし。

こうやって、分析していくと、やっぱり、結婚できなかったのは、コミュニケーションスキル不足の一言に尽きると言っていい。

「わかってたら、そういう方向で努力すればよかったのでは?」

どう努力すればいいのかわからなかったんですよね。自分にとっては未知の部分だから。

・・・このまま、この記事を終わったら、何の教訓にもならないので、何かひねり出してみようと思います。
 私はどうして結婚できなかったのか?_d0112463_17204470.gif

 私はどうして結婚できなかったのか?_d0112463_22245470.gif

© ふわふわ。り



若い頃、どういうことに注意していれば、今のような状態にならずに済んだのか?

受験勉強に入れ込みすぎたから? それは、私だけの問題ではないですよね。
ずっと、理系で周囲に女性がいなかったから? これは少しあるかも知れませんが、同好会に入ったり、合コンみたいなものにも参加していたので、出会いがなかったという言い訳は私には当てはまらないですね。

・・・やっぱり、コミュニケーションスキルがなかったとしか思えないですね。環境ではなく自分の方に問題があったと考えた方が自然な感じがします。

若い頃、どうしていれば、コミュニケーションスキルが磨かれたか?

どうすればよかったんでしょうか? 小学校でも中学校でも部活をしていたし、高校では部活はしませんでしたけれども、寮の集団生活で、人とのふれあいは十分にあったと思います。とはいっても、ほぼ男子校のような高校でした。このあたりに問題があったのか?

「男女共学の高校に行って、コミュニケーションスキルをしっかり磨きましょう。」ということになるのでしょうか? なんかピントがずれているような・・・。

他人や社会のミスや欠点を指摘することは簡単ですが、自分のことになるとさっぱりわかりません。・・・ということは、心を打ち解けて話せる友達を作ることも大切だったということになるのでしょうか。

私の場合、それなりに遊び友達は、いつの時代もいたような気がしますが、心の打ち解けあった深い付き合いだったかどうかというと、かなり疑問符が付きます。どこか、本気でない付き合いが多かったというか・・・。このあたりが問題だったのかもしれません。友だちと十分な語らいを持つことが自分を知ることにもなり、結果としてコミュニケーションスキルが磨かれる、ということなのかもしれません。

友だちに対して本気でぶつからなかった → 自分のことを客観的に見れなかった → コミュニケーションスキルが不足した → 女性から見て魅力がなかった ・・・という感じでしょうか。

・・・いやあ、このテーマは今の自分にはしんどかった。

こうやって言語化することで、ちょっと諦めがつきました。 これからは、どうやって社会に貢献していくかについて考えていこうと思います。
by asazuki508e | 2008-03-14 22:26