人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

マスコミの一部?の人たちの日本語が理解できない

今村氏の発言

「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、ばく大な額になる」

読売新聞の、ある日の記事での解釈

「(東日本大震災が起きたのが)東北でよかった」

私自身の解釈

「東北だから被害額がこれくらいで済んだ」


とうとう、私の頭はおかしくなってしまったのかもしれません。どうしましょう?

マスコミ各紙は、なんでわざわざ、一部分だけを抽出し、悪い方に解釈するのでしょうか? そしてまた、こういった、マスコミの言葉狩りにどうしてみんな、簡単に釣られてしまうのでしょうか? 私の感覚だと、以前よりも釣られている人の割合がかなり増えているように感じます。

by asazuki508e | 2017-04-27 20:49