人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

日本人は馬鹿正直


こんなツイートしたら、なおさらドツボなのに・・・。でも、こういう国民性、私は嫌いではありません。

今はどうか知りませんが、10年ほど前、少なくとも見た目は元気そうな患者たちがごった返す中、よろよろの医者が必死で診察している光景を見て、なんか変だな、と思ったことを思い出しました。

で、上の件ですが、「それにも満たない当直明けで外来したりオペしてる医者も危険でしょ」みたいな、一見、正論のようで矛盾したことを平気で言う人、結構います。

で、ネット上の場合、こういう無神経なつぶやきをしているのがまだ中学生だったりします。

そういうわけで、ネットって、年長者には精神的にしんどいものですが、まだ、育成期?にある人にとっては格好の教材だったりします。

こうやってブログを書いていて言うのもなんですが、不特定多数の人の意見が飛び交う場では、心理的に距離をとるというか、視野を広くするというか、上から俯瞰する意識を持つというか、そういう視点をもう一つもった上で付き合うのがいいのではないかな、とこのツイートを見て思いました。

by asazuki508e | 2016-01-25 14:54