tomemo

肝心なことを書かない記事はスポーツ新聞であってもクズ


おそらく、「沖縄の2つの新聞はクズやな」と言ったのは、この発言を受けてのものと思われます。約7分間のスピーチで、このスピーチのあとに百田氏のクズ発言が飛び出します。



にもかかわらず、上記の記事では、なぜか「代表運営委員の我那覇真子さんらが「(2紙は正確と公正などを掲げた)日本新聞協会の新聞倫理綱領に違反している」と述べたことを受けて」となっており、あえてポイントをずらし、ぼかしているところがさすがです。


こういった肝心なことを記載しない記事はクズじゃないかな、と私自身も思います。選挙結果をデマでコントロールしようとするのは、民主主義を根幹から覆す、クズのやることではないでしょうか? これは思想信条の問題ではないと私自身は考えます。


これはスポーツ新聞についても同様です。軽い記事、確度の低い記事をスポーツ記事等へ回すのはかまいませんが、偏向させたり、捏造したり、意図的に肝心な部分を間引いて報道してはいけないのはスポーツ記事についても同様だと私自身は考えます。


その後、開催された「琉球新報・沖縄タイムスを正す緊急国民集会」を単に「集会」と記載し、検索しにくくしているところあたりも、なんだかなあ、という感じです。


p.s. 記事についているツイートの内容を見る限り、記事の裏とりをやっている人はほとんどいませんね。なんやかや言って、まだまだ、日本人の多くはマスコミを信用しているということでしょう。


[PR]
by asazuki508e | 2015-08-08 06:52