人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

アクセス解析によるとまだまだPCからのアクセスが圧倒的らしい

本日、アドバンスコースからプレミアムコースへ移行しました。この移行により、できることになったことのひとつに細かなアクセス解析ができるようになったということがあります。ここ一週間のアクセス数の推移の棒グラフは下図のとおり。
アクセス解析によるとまだまだPCからのアクセスが圧倒的らしい_d0112463_1353344.jpgアクセス解析によるとまだまだPCからのアクセスが圧倒的らしい_d0112463_1362466.jpg
このグラフによると、スマートフォンや携帯電話からのアクセスはほとんどなく、パソコンからのものが圧倒的であることがわかります。


ただし、今のところは、このあたりはあまり把握する必要はないかな、と思います。

例えば、WordPress の場合ですと、パソコン用のデザイン、スマートフォン用のデザイン、携帯電話用のデザイン、とそれぞれに変えることができるので、それぞれのアクセス数を把握しておくことは大切だと思いますが、エキサイトブログの場合は、パソコン用のものしかいじれないので、今のところはあまり重要でないかな、と思います。

p.s. そういえば、私のアクセスもカウントされていると思うので、そして、私はPCを使っているので、PCの割合はここまで高くはないものと推測されます。
by asazuki508e | 2012-02-01 13:13