人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

ソーシャルネットワークでは他人のブログの紹介をしたほうがいいと思う数値的根拠

ソーシャルネットワークでは、自分のことではなく、他人のブログの紹介をしたほうがいいと思う理由を数値的に述べます。以下のグラフは、あるブログのアクセス数の時間的推移を示したものです。1つの棒グラフが1週間です。2ヶ月ほど前から、自分のことではなく、他人の記事を紹介したりすることに意識を切り替えました。一方、ブログの更新頻度は落としました。
ソーシャルネットワークでは他人のブログの紹介をしたほうがいいと思う数値的根拠_d0112463_228224.jpg

これが事実です。この事実の解釈については前の記事で述べたとおりです。自分のことを主張するから聞いてもらえるのではなく、相手のことをいい気持ちにさせるから、自分に興味をもってもらえる、ということなのではないかと思います。あたり前のことなのですが、この世の中、このあたり前があたり前でなくなってきているので、改めて、こうやって言語化したり、数値化してみた次第です。← これは自己矛盾ですね。あたり前だったら、最初からそうやってたはずですから。正確には、「こうやって考えてみたら、どうやらあたり前のことだった、ということに気づいた」ということですね。ということは、あたり前のことでも、こうやってちゃんと言葉にして伝えないと他人には絶対に伝わらないということでもありますね。

なお、こうやってぶつぶつと私の考えを述べているこのブログは自分の思ったままを好き勝手にしゃべっています。だから、とっても少ないアクセス数がずっと続いています。おかげさまで、気楽にブログを書き続けることができますし、これはこれで楽しいです。このブログを見てもらっている方は間違いなく、私自身のファンだからです。なにせおべんちゃらはまったくありませんので。← 検索できている方もたくさんいると思うので、実際のファンは本当にごく少数でしょうね…。これまでのコアな閲覧者様、見てくださってありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。

p.s. 当然のことながら「元六本木で働いていた社長」とか「小泉進次郎」とか「AKBの×××子」とか、もともと惹きつけるもののある人は自分をそのまま書けばいいと思います。なぜなら、それを読み手も求めているから。
by asazuki508e | 2012-01-24 22:25