人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

各種SNSの連携についての考察

無意識にニュース等へコメントを入れようとすると、ちょっとした短いコメントでも、ついついエキサイトブログの方にしてしまいますね…。

はてなブックマークのいいところは、Facebook に投稿すると、すぐにサムネイル画像が生成されるところなのだけれども…。

しかし、100字以内、という文字数制限がちょっと窮屈なのですよね。


そういうわけで、今後もエキサイトブログからニュース等へのコメントをしようか…まだ迷っています。いっそのこと、Facebook タイムラインにはニュース等へのコメントはしない、とすればいいわけなのですよね。ニュースへのコメントなどというのは、「自分」とはほとんど関係ないわけで…。



ちょっと頭の整理をすると、現在、Facebook タイムラインに投稿している内容は、

・Pinterest(RSS Graffiti→いいねボタンで適宜追加)
・近況(手入力)
・写真(手入力)
・各種ブログの更新情報(WordPress.com のパブリサイズ機能+ハイライトで適宜抜粋表示)
・ブログに対応した各種ブックマーク(Taberareloo → Tumblr のパブリサイズ機能+ハイライトで適宜抜粋表示)



一方、Twitter の方は、

・Pinterest(Pinterestのパブリサイズ機能)
・近況(Facebook → Twitter のアプリ)
・写真(Facebook → Twitter のアプリ)
・各種ブログの更新情報(WordPress.com のパブリサイズ機能)
・ブログに対応した各種ブックマーク(Taberareloo)
・一般情報のブックマーク(エキサイトブログのパブリサイズ機能)



ついでに Google+ の方は、

・ブログに対応した各種ブックマーク(Taberareloo)
・一般情報のブックマーク(Taberareloo)




あまり深く考えていなかったが、結果的には、Facebook タイムラインと Twitter に流れる情報はほぼ同じである。違うところは、Facebook タイムラインには、各種ブログ関係の情報については選択的に投稿されることと、Twitter には、一般情報のブックマークが追加されること。一方、Google+はブックマークに特化したものとなっている。



まず、Twitter にだけ、一般情報のブックマークが追加されることについては、そういった情報は結構、量が多くなる反面、雑多な情報でもあるので、Twitter の方だけに投稿するということは、ある一定の意味があるような気がする。

一方、Facebook タイムラインにおいては、各種ブログ関連の情報が抜粋的に表示されるということについては、いろいろと発信する情報から厳選されたものが Facebook タイムラインであるとすると理にかなっているといえる。そういう趣旨であれば、Pinterest の方も厳選した方がいいのかもしれないが…そうか、「いいね」ボタンを使うといいかもしれませんね。そういうわけで、「RSS Graffiti」を使う方法から変更することにします。


あと、さらには、Google+ページ及び Facebook ページについてはそれぞれ



Google+ページ

・ブログに対応した各種ブックマーク(Taberareloo)



Facebook ページ

・各種ブログの更新情報(RSS for pages)
・ブログに対応した各種ブックマーク(Taberareloo → Tumblr → RSS Graffiti)


としています。




おおざっぱにまとめてみると、

・Facebook タイムライン   発信情報のダイジェスト版
・Twitter            発信情報なんでも
・Google+          ブックマーク

・Facebookページ       特定分野のブックマーク+投稿
・Google+ページ       特定分野のブックマーク

・Pinterest          写真のブックマーク

・ブログ            投稿

といった感じでしょうか。
by asazuki508e | 2012-01-13 08:09