人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

ニーズとシーズ

ニーズとシーズ_d0112463_13245612.jpg

いくつかのブログをやっていて、なぜかあるブログだけがアクセスが増えていきます。途中で手を抜いたら、アクセスもちゃんと減ります。機械的なものではなくて、ちゃんと内容も読んでもらっているようです。個別記事のアクセス推移もわかるので、作業の重み付けも楽にできます。

私が書きたいものは別にあるのですが、やっぱり、ニーズに素直に従ったほうが、ものごとというのはうまくいくようです。

ただし、働いているときに学んだことのひとつに「二頭追うべし」というのがあります。実際は1つが支えているのですが、バックアップ的なものはしっかりと整えていった方が結果的にその1つがしっかりと成長する、という持論に近いもの。持論ではありますが、世の中の至るところで見られる現象です。「1頭追うべし」というのは結果的・表層的なもので、実は別に支えているものがあるものです。それが、ものであれ人であれ。

別の言い方をすると、あることしかできないようにして、依存・服従させるというのは、支配者側が意識的にか、無意識的にかやってしまうもの。

来年は、今後の私を支えてくれるであろうブログへのモチベーションを支えるためのブログをもうひとつ、なんとか1つ、しっかりと育てていこうと思っています。そちらの方はシーズ重視で。
by asazuki508e | 2011-12-30 13:36