人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

「ブロガー通信社」がスタート

「ブロガー通信社」というのがスタートしたそうです。
「ブロガー通信社」がスタート_d0112463_13512524.jpg
エキサイトブログ向上委員会 : あなたの記事がExciteニュースに! 「ブロガー通信社」開始のお知らせ

投稿記事の下にある以下のところにチェックをしていれば、もしかしたら、記事が掲載されるのだそうです。
「ブロガー通信社」がスタート_d0112463_1352642.jpg

残念ながら、「×××付けの×××に掲載させていただきました。」みたいな連絡は来ないそうなので、これは残念です。余計な仕事が増えそうだから? 「掲載させて頂きました。」を「宣伝させていただきました。」とすれば、苦情?も激減すると思うので、連絡は双方のためにしたほうがいいのでは、と個人的には思います。

いずれにしても、エキサイトブロガーの方に「利用してもらいたくありません。」という選択肢ができたことはありがたいことだと思います。



他のブログサービスに目を向けると、概ね、他のサービスと連携がうまくとれていそうなのは「Ameblo」や「FC2」、「JUGEM」、「goo」、「はてな」などかなと。

でも、個人的にはあまりシステムが複雑になりすぎるとユーザーがついていけずにかえってよろしくないような気がしています。

話はそれますが、個人的には、「エキサイトブログ Live Writer」(「Windows Live Writer」のエキサイトブログ版)みたいなものを開発してもらえるとうれしいです。パソコン上で画像をまとめてはったり、リンクを自動的につけられる(1回登録すると、次からは空白半角をうしろに打つだけでリンクに変換される)機能があれば、投稿がかなりスピーディになるような気がします。

ツイッターが流行った理由の多くは投稿時間が大幅に短縮されたことだと思っています。個人的にも、気がついたらツイッターでの記事・ひとことコメントが増えています。ブログも同様に多機能化を目指すよりも、「楽だから気がついたらこのブログサービスを使っていた」というものが最終的には生き残るような気がします。
by asazuki508e | 2011-06-15 14:09