人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

エキサイトブログのタグクラウドについて

これからは、思いつきで記事を書いていきたいと思います。

前から気になっているのが、エキサイトブログのタグクラウドの並び。
あいうえお順とかに並び替えることはできず、画面を更新するたびに位置が変わります。個人的には、どんな並び順であっても、更新するたびに位置が変わらなければ、人間の脳は混乱しないと思うのですが、こういう仕組みであるのですからしょうがありません。

エキサイトブログのタグクラウドについて_d0112463_14323498.jpg
Safariでの画面の検索例





対応策としては、おそらく、どんなWebブラウザであっても、「Ctrl+F」と押せば検索欄がでますので、そこで何がしかのキーワードを入力するなどすれば、タグクラウドの中から目的のタグを見つけ出すことはできます。

でも、私のこれまでの使用経験ですと、少なくとも私の脳では、使えば使うほど、位置で覚えているので、できれば、位置が変わらないようにしてほしいものだなと思います。こういうシステム変更はたぶん、簡単だと思いますし。乱数の発生を切ればいいわけですから。

ちなみに、だから悪いというわけではなく、WordPress.comとかでは、ID順、あいうえお順(漢字は除く)、指定順といった順番の変更ができたり、ショートコードやウィジェットというもので、字の大きさや色を変えたり、いろんなことができます。いろんなことができるからいいかというとそうわけでもなく、むしろ弊害が生じているような気がしないでもありません。選択肢が多いということはそれだけ収束するのが遅れるということでもあるわけなので。

そういうわけで、機能が少ないからといって、一概にダメとは言えません。むしろ、記事の作成に時間を多く費やすことができる、というメリットもありますし、ブログを長く続けている人には、こういうことを力説する人が多いように見受けられます。
by asazuki508e | 2011-02-08 14:34