人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

ブログサービスのランキングって何?

ネットサーフィンをしていたら、こんな仕事募集を見つけました。

【業務項目と内容】
(1)新規ブログの立ち上げ
週に60ブログを立ち上げ、
1ブログに対し1記事(1記事400文字以上)を書く。
※使用するブログサービス、そして記事のテーマは、
 こちらから指示します。


こんな依頼、個人事業主だったら絶対しないと思います。
組織になると、どうしてこんなことが平気でできるのでしょうか?
少なくともこんな情報から、ブログ数ランキングにはあんまり意味のないことがわかりますね。

上位にランキングされている、あるブログサービスの記事の内容があまりにもスカスカで、同じデザインのものがたくさんあったので、前から不信に思っていたのですが、ちょっと納得です。

このことから、逆に言えば、エキサイトはこういうことをやっていない、ということがわかります。内容のある記事で目に付くブログの種類として、私の主観では、エキサイトブログの他、gooブログ、はてなダイアリー、WordPress、Movable Type、ココログなどがあるように思います。ブログ利用者の一人として、私はこういうところを応援していきたい。

で、話を戻して、どうしてブログをたくさん立ち上げることが仕事になってしまうかというと、それに釣られる人が多いからですよね。ということは、はやっているから、人気があるからではなく、自分がいいと感じるか、感じないか、ということを大切にすることが、ひいてはこういったおかしな仕事を減らすことにつながるのではないか、ということになりませんか?

たぶん、こんな仕事を依頼する側の人も、そして、依頼されて仕事をする側の人も、たぶん、むなしさのようなものを感じていると思います。結局、誰も得しないこと、どこかの誰かをだますようなことをやっているわけですから。

話が長くなるので以後の考察を記述することは省略しますが、このように考えていくと、社会で起こっているいろんな出来事は自分自身であることに気づくんですよね。
by asazuki508e | 2010-08-27 08:30