tomemo

タグ:IT ( 24 ) タグの人気記事

他人様のブログの、ざっくりとしたアクセス状況等を把握できる「SimilarWeb」

任意のブログ等のアクセス数などをざっくりと把握できる以下のツールでちょっと遊んでみました。


これは「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さん (以下、「ぱち倒さん」と呼びます。) のあるデータ。

d0112463_08290143.png
一方、これは私のあるブログのデータ。
d0112463_08305061.png
一般的には私のブログのように Google 検索主体となってしまいますが、ぱち倒さんのブログの方は直接、アクセスしたり、定期購読している人が多くいるようです。つまり、常連客が多い、ということです。

ただ、ちょっと気になったのは、アクセス数の推移。
d0112463_08335735.png
エキサイトブログ自体にもアクセス解析機能があるのでご本人も把握しているとは思いますが、また、このツール自体のデータの信憑性もわからないのでなんとも言えませんがちょっと気になるデータです。

私自身の分析だと表示が重いのが原因なんじゃないかと思っています。私のこのブログのようにスカスカの記事だと問題ありませんが、ぱち倒さんの記事はボリュームたっぷりですからね。

対策としては、単純にトップページに表示されるページ数を1ページもしくは2ページに減らすことで表示速度が上がり、良い方向に行くような気もしますが、その道の専門家ではないのでよくわかりません。ただ、かねがね表示の重さが気になっていることは確かです。ちなみに私は以下のページで紹介されているブックマークレットを使って、表示速度の確認を行っています。


このツールでトップページの表示速度を測ってみたところこんな感じでした。

d0112463_08562533.png
一方、こちらがこのブログのデータ。
d0112463_08563100.png
p.s. このブログのカテゴリーは「ネット・IT技術」になっているので、それっぽいことを書いてみました。ただ漠然と記事を書いていると、ついつい政治・社会ネタが多くなってしまいます。
d0112463_08420576.png

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-12 08:43 | Comments(0)

Twitter の文字数が増えることについて

!

実際に長文を投稿する人は一部の人だけだと思うので、ほとんど影響はないと私自身は思っているのですが、ちまたでは反対している人が結構いるんですね。(2016-01-09-06-02-25追記)


Twitter の文字数制限が排除されるようですが、これは致し方ない面があるのかな、というふうに思います。

一般の人であれば、140文字以内で十分だと思うのですが、有名人や政治家さんの場合、文字を省略することによる誤解が生じやすく、それで様々な弊害が生まれていたのではないかと推察します。

しかし、ブログなどと全く同じ仕組みにすると、今度は発信量が減少してしまうことは目に見えています。

そういうわけで、原則 140文字以内だけれども、追加で文章を追加できる、という仕様?にするんだろうと推測しています。



そういうわけで、外見上はこれまでとほとんど変わらないのではないか、というのが私自身の個人的な見解です。他にもいろんな考えや解釈があろうかと思いますが。



これまでのように Facebook やブログにリンクを貼る、という方法にはやはり限界があったのかもしれません。私自身もそうですが、使い慣れた環境以外のところのリンクに飛ぶのは躊躇してしまいます。実際にアクセスがないのであれば、相手から見れば「ない」に等しいわけで。できるだけ Twitter というツール内で情報処理してしまうのがトラブル回避の上では理想だろうと思います。



[PR]
by asazuki508e | 2016-01-09 14:57 | Comments(0)

むしろニコニコがすごい



私自身は別に甘いともダメだとも思いません。

むしろ、ニコニコの健闘ぶりが光っているように感じます。上層部が相当、賢い人たちなんでしょうね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-04 15:25 | Comments(0)

流行語の選定の適当さがあぶり出されてしまう現代


こういうのは単純に統計データでいいんじゃないでしょうか?

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-04 15:21 | Comments(0)

私自身は記事の履歴管理に使っている「Trello」

ネット上に


というツールがあって、私自身はブログの記事の履歴管理用に使っています。

d0112463_20134519.jpg
1週間以上、放置しているとだんだんと色あせてくる機能が付いていて、滞っている案件がすぐにわかります。

計画ばかりが先行して、ほとんど実行できていないことが視覚的に確認できていいなと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-02 20:22 | Comments(0)

ジョブスがいたら絶対に許していなかったであろう製品

ほんとに必要?:Apple Watchやめました (1/2) - ITmedia Mobile

ジョブスを一言で表すなら「統合の人」。私自身はそう認識しています。

Apple Watch は、そういう観点からは逆行しています。

ジョブスなら言ったでしょう。「Watch? せっかく iPhone に統合したのになんでわざわざ道具を2つ持つ必要があるんだ? 全然、スマートじゃない」と。

ジョブスの精神を引き継いだ人は一体誰なのか? 次は日本人だといいですね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-22 12:05 | Comments(0)

期待


「引用元」と書いていながら全文掲載っていうのは最近、よく見かけるようになった。あと、ネットニュースに掲載されている政治家の顔写真とかそのまま切り貼りしているのとか。

お手本となるような記事がどんどん増えていくと、ネット全体の記事の質やマナーも徐々に向上していくのではないだろうか?

その上で、記事個別に数円単位で課金されるようなシステムが普及していき、また、マナー違反のある記事は逆に数円レベルで罰金 (体裁としては、○○著作権協会への寄付という形をとる。当然のことながら、数円単位で課金できる権利と引き換えのリスクとなるので、ネット利用者全員に課せられるわけではない。) になるようになれば、自由競争的な形での質の向上も期待できるのではないだろうか?

現在のような、過度の自由は、エントロピーが増大し続けるため、結果として、不自由なシステムになってしまうのではないかと私自身は解釈しています。


p.s. 念のために補足しておくと、おそらく、彼女が言っているのは、一般のブロガーではなく、ネットニュース等のネタを使って、大量に情報を横流しすることによって広告収入を得ている、いわゆるバズっている人たちのことを指しているものと思われます。多くの一般ブロガーのそれはむしろ、情報をいい形で拡散してくれる存在であり、本や雑誌を購入する層だったりするので、いわゆる win-win の関係が成立しており、少々のことは問題にしないのではないかと私自身は思っています。

なお、ちょっとググってみたところ、この方は編集者兼ライターという肩書きで、プロの方のようですね。


[PR]
by asazuki508e | 2015-10-16 20:12 | Comments(0)

そのうち、独自ドメインのサイトが敬遠され、そして、それらを弾くツールができ、その登録料を取られる時代がくるかもしれません。結局、自分たちの首を締めてしまっていることに早く気づいてほしいと思います。

「偽サイトにご注意ください」と掲載する詐欺サイトが増加中(BBソフトサービス) - エキサイトニュース
[PR]
by asazuki508e | 2015-09-16 17:29 | Comments(0)

ネット上にはまだ中学生の子とかいるので、言葉遣いの至らない人が含まれてしまうのは致し方ない。どうしても我慢ならない人は「Web あぼ〜ん」というツールで罵詈雑言が非表示になるように設定しておけばいい。

SEALDsの奥田氏をバカにするやつはネット上から消えろ
[PR]
by asazuki508e | 2015-09-16 11:34 | Comments(0)

5人目の誤認逮捕になるのか?




この事件は、もしかしたら、国民総番号制(ネット上含む)のきっかけとなる歴史的な事件になるかもしれませんね。私自身はこれほどひどいえん罪(かもしれない)事件があったとしても匿名派ですが(ちなみに私自身は本名開示済。全員に義務づける必要はないということ。)。

p.s. 国民総番号制にしても「国民番号(仮称)偽装ウイルス」が開発されて無力化されるのかな?
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-04 18:03 | Comments(0)