tomemo

タグ:社会 ( 60 ) タグの人気記事

こういう記事を書いた以上、信濃毎日新聞は 1mSv/年の「科学的」根拠を明示すべき

丸川環境相「何の根拠もなく」 原発事故、松本で講演 | 信濃毎日新聞[信毎web]



まず、「何の科学的根拠もなく」と言っているのであって、「何の根拠もなく」とは言っていないのですが・・・。



それはともかくとして、私の理解が正しければ、 1mSv/年は政治的・法的・努力目標的な数値であり、「1」自体の明確な科学的な根拠はないとの理解です。

というか、外部からの自然放射線が1mSv/年なんですが、その辺りも含め、信濃毎日新聞の記者はどういう理解で記事を書いたのか、私には皆目、見当がつきません。少なくとも主体者意識が欠落していることだけはわかります。

こういう記事を書いた以上、信濃毎日新聞は「2」でも「3」でもなく、「1」とすべき「科学的な」根拠を示すべきであると私自身は個人的に考えます。



d0112463_18144707.jpg
放射線のレベルと危険度


本当に福島の人の健康を考えるならば、こんな本質からは外れた議論ではなく、内部被ばくや低線量被ばくの調査や取材に力を入れてほしいと思います。新聞記者であれば、海外の現状との比較記事を書いてもいいのではないでしょうか?

いずれにしても、丸川大臣自体に意図的な悪意があるわけもなく、極めて無駄な指摘ではないかと私自身は個人的に考えます。


p.s. ネット上でググっても簡単に情報が出てくるので、まずはこういった情報を確認してから、書くなら書いてほしいと思います。

一般公衆の被曝線量に関する法的根拠は何でしょうか? - 放射線事業従事者につ... - Yahoo!知恵袋


[PR]
by asazuki508e | 2016-02-09 18:17 | Comments(0)

桁がすごい

優勝賞金117万ドル(約1億3800万円)を獲得した。

引用先:松山、平常心でツアー2勝目「今までで一番いいパット」:朝日新聞デジタル
ものすごい賞金額ですね。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-08 12:15 | Comments(0)

異常者に対しては無視することのほうが危険



一見、まともな意見のようにも思えますし、いかにもホリエモンらしい意見ではありますが、相手にしているのはこんな人です。




現在の平和ボケしている日本にいるとどうしてもホリエモンみたいな視点になってしまいがちですが、彼らが現在、どのような経済的、精神的状況に追い込まれているのかについて、こちらの側の見たままの感覚ではなく、各事象を個別具体的に分析し、対策を取っていく必要があるでしょう。生まれ育った環境も違えば、歴史観も全く異なり、受けた教育も全く違うわけなので。



あと、ホリエモンは当然、知っていると思うのですが、日本は大統領制ではありません。総理大臣は会社で言ってみれば、総務部長兼営業部長のようなもので民間の CEO とかとはちょっと色合いが異なります。ホリエモン自体、「日本は社会主義国だ」って言ってたくせに・・・。



まあ、そのあたりを知っている上での炎上商法なのでしょうけれども。できればやめてほしいですね。こういう言動は。


[PR]
by asazuki508e | 2016-02-08 12:06 | Comments(0)

まっちゃんて、これ、どういう意味で言ってるんだろう?

ホントに僕の目を見て、ホントにやっていないと言ったんですよ。われわれも信じたし、そのウソって、覚醒剤どうこうよりも、われわれに対してもスタッフに対しても視聴者に対しても、バカにしているのか、と。この罪は覚せい剤より重い。本当によくないと思う

引用先:松ちゃん 清原容疑者に怒り&失望「嫌い ウソは覚せい剤より重い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

テレビ番組で、「実は覚せい剤、やってました」と言うはずがないというのは、一般のほとんどの方にとっては当たり前の話だと思うんですが、まっちゃん、どういう意味でこういうこと言ってるんでしょうか?

そして、こうやって嘘をつかせてしまうことがさらに覚せい剤に走らせてしまうわけなのですが・・・。自分自身を疑わない人がある意味、羨ましいですね。こういう思考回路だとストレスは溜まらないでしょうね。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-07 12:34 | Comments(0)

風邪、引かなきゃいいが・・・

零下の旭川、必死の「安心して下さい」 大使に安村さん:朝日新聞デジタル



冬仕様の芸も考えたほうがよさそう。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-06 22:01 | Comments(0)

清原的なるものを殺す気か

長嶋一茂、清原和博容疑者について「桑田真澄氏が唯一の救いだった」 - ライブドアニュース



心の荒みっぷりというか、無知ぶりがひどいですね。

こうやって死ぬまで追い込む気なんでしょうか?



例えば、こうやって桑田と比較することこそが清原的なるものを追い込んでいるというのに・・・。



一般の多くの人はわかっていると思うので釈迦に説法ですが、一応、覚え書きしておくと、この例で言えば、

「清原のおかげで桑田が・・・」という、逆の言葉の流れを清原的なるものの精神環境に作ってやればいいだけの話です。



しかし、マスコミや、橋下徹氏の言葉を借りれば、こういったバカコメンターたちは、この真逆の言葉の流れを作り出し、清原的なるものをどこまでも追い込んでいきます。それこそ死ぬまで。



これまた一般の多くの人にとっては当たり前の話ですが、「罪を憎んで人を憎まず」です。



こういうバカコメンターを使ったほうが視聴率は取れるのでしょうが世の中の精神環境は悪くなるばかり。広告代理店やテレビ局の頭のいい人たちはわかっていると思うのですが・・・。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-06 12:08 | Comments(0)

桑田レベルの人間だからこそわからないこともある

桑田真澄「清原に何度も薬物と暴力団を注意。うるさがられて絶縁された」 : J-CASTテレビウォッチ



そこそこ人生経験を積んだものなら、清原に何が欠落していたのかだいたい想像がつくと思います。

そして、桑田氏の言動から、そういう心の傷に気づいていなかったことがわかります。悪い人ではないのですが。




概念的に言えば、清原には、類まれなる「創造性(社会に貢献できる技術など)」と引き換えに、その知名度ゆえの「リラックスすることの難しさ」に苦しんできたのではないかと思います。

この推測が正しいとすると、「何度も薬物と暴力団を注意」することがむしろ逆効果であることは火を見るより明らかだとわかるはずです。そして、今でも上の記事のようなことを言っているということは、彼の身近にそういうことを言ってくれる人がいなかったことが推察されます。




現代人はこういう気遣いがものすごく下手になってしまったようです。例えば、もし、清原が現役時代、野村克也監督の指導を受けていたら、また違った人生になっていたと思います。たらればの話ですが。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-05 14:21 | Comments(0)

自分にとって損なことを言い続ける人

桑田さんの発言が話題をあつめているが過去にもこの人は・・・ぜひ読んでください。 | びーおーぷんどっとねっと



これは言いたくてもなかなか言えない。

たぶん、これを言うことで桑田氏はいろいろと仕事がしづらかったと思う。仕事柄、指導者の人たちとの付き合いが多いだろうし。

当然、そんなこと、本人は百も承知だろう。

こんなこと言わずに他のほとんどの大人たちと同じように適当にお茶を濁しておけば、人間関係もスムーズに行くし、友だちも増えるし、それに比例して楽しみごとも増えるだろうし、自分にとってはいいことづくめだ。そして、1000人いたら999人はそうしているだろう。



凡人は真似をしないほうがいい。心技体に加え、社会的にしっかりした土台のある人でないとこれはできない。


p.s. 例えば、こんな記事、書く人もいますし。内容、全然読んでないですよね・・・。

整形外科医のゆるいブログ : 桑田真澄の体罰猛反対論に反論する - livedoor Blog(ブログ)

有名人は本当にたいへんだ。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-05 11:04 | Comments(0)

テレビが有名人を追い込む

テレビが結果的に有名人を追い込んでいると思います。

詳細については以下の記事の通り。




桑田氏は

「言い続ければよかった」と後悔の念も口にした。

引用先:桑田氏、清原容疑者と“決別”していた 「逆転満塁ホームラン打って」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
とおっしゃっていますが、彼にはどうすることもできなかったと思います。もっと巨大な、しかし、つかみどころのない何かによる、清原に対する持続的な攻撃であり、清原という一人の人間に対する無関心なので。

清原にとっては、桑田の「立派さ」が逆にストレスになっていたのではないかと想像します。かと言って、桑田自身が悪いわけでは決してありません。なぜなら、テレビが生み出した白痴化した人間たちが、無慈悲に清原を攻撃し続け、その攻撃材料の一つとして「桑田との比較」が出てくるわけで、桑田自身にはどうしようもない部分だからです。

かといって、田代まさしにもどうすることもできません。


逆説的ですが、「田代まさしみたいになりたくない」という反骨心みたいなものがまた、清原のストレスになっていただろうからです。田代まさし自身は清原に何か悪いことをしたわけではありませんが、清原の方で勝手に嫌悪感を持ってしまう状態。田代まさしの方で何とかしたくても、これまたどうすることもできないのではないかと思います。少なくとも逮捕される前の、清原の状態では。




さらにいわゆる、一流と呼ばれる人たちは、人並みならぬ反骨心の持ち主でもあるわけで、それがそのまま彼ら自身を追い込むストレスにもなってしまうわけで、それをまたテレビが焚きつける、という、一般人には想像もつかないすごい精神的な重圧だったろうと想像します。




さらに仲間たちは精神的なフォローがむちゃくちゃ下手くそときます。





私から見れば、テレビによる国民の総白痴化の被害者にしか見えませんが、総白痴化した人たちの集団から見れば、おそらく、清原がだらしない、というふうにしか見えないと思います。


で、清原自身は、自分の周りの精神環境がおかしいことには、おそらく20年くらい前から気づいていたのではないかと思うのですが、当然のことながら、本人にはどうすることもできず、今に至っているのではないかと。この問題、実は社会科学的な見地から分析しないとうまく説明できない問題ではないかと個人的には考えています。


清原氏がはまり込んでしまった状態とは大筋、以下のようなメカニズムだろうとは想像しますが、



一回、はまり込んでしまった状態から抜け出す方法は、現在の私自身では全く想像もつきません。なので、凡人にできることは、この例であれば、決して麻薬には手を出さないことだろうと思います。私自身は、そう言った強いストレス下にあるわけではないので、その必要性もないのですが、もし、何らかの強いストレス下にさらされ、そして、何らかのきっかけて覚せい剤に手を染めてしまったとしたら、そこから引き返せる自身は私には全くありません。


[PR]
by asazuki508e | 2016-02-04 13:28 | Comments(0)

経営者は自分の会社の従業員が路頭に迷わないようにすることで精一杯

ソフトバンクのような企業は、福島原発事故の直後には、孫正義が「原発反対」のようなスタイルをとってきたが、今や新潟県の柏崎刈羽原発を動かそうと目論むブラック企業の東京電力と組んで、携帯電話料金と抱き合わせで、安価な料金メニューを提示しているイカサマ会社です。あの孫正義は、大嘘つきだった。

引用先:忘れるな!甘利明は高浜原発を動かした犯罪者だ~広瀬隆緊急アピール
民間の経営者を嘘つき呼ばわりしてみても始まらない。

孫さんはスキあらばいろんな業種に参入しようとしているだけであり、別にイデオロギーで動いているわけではない。

あと、原発問題は社会に存在するいろんなファクターの中の一つにしか過ぎないわけで、それをもって甘利氏を犯罪者呼ばわりするのはいかがなものかと思う。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-03 14:35 | Comments(0)