tomemo

タグ:政治 ( 48 ) タグの人気記事

マスコミの一部?の人たちの日本語が理解できない

今村氏の発言

「社会資本などの毀損も、いろんな勘定のしかたがあるが、25兆円という数字もある。これは、まだ、東北のほうだったからよかったが、もっと首都圏に近かったりすると、ばく大な額になる」

読売新聞の、ある日の記事での解釈

「(東日本大震災が起きたのが)東北でよかった」

私自身の解釈

「東北だから被害額がこれくらいで済んだ」


とうとう、私の頭はおかしくなってしまったのかもしれません。どうしましょう?

マスコミ各紙は、なんでわざわざ、一部分だけを抽出し、悪い方に解釈するのでしょうか? そしてまた、こういった、マスコミの言葉狩りにどうしてみんな、簡単に釣られてしまうのでしょうか? 私の感覚だと、以前よりも釣られている人の割合がかなり増えているように感じます。

[PR]
by asazuki508e | 2017-04-27 20:49 | Comments(0)

やっぱり民主党は解党した方がいいのではないだろうか?

d0112463_21353783.png
「奴隷が大統領」発言、丸山議員の辞職勧告決議案を提出:朝日新聞デジタル



こういう変な行動に出ている人は民主党の上層部のごく一部の人たちだとは思いますが、自浄作用が働いていないという意味で、やっぱり、民主党は一度、解党した方がいいのではないでしょうか?

2年ほど前にも言いましたが、やっぱり、この党はダメだ。
[PR]
by asazuki508e | 2016-02-18 21:37 | Comments(0)

「かつて奴隷的な扱いを受けていた黒人が大統領になったダイナミックなアメリカ」という趣旨を捻じ曲げる無責任野党とマスコミの一部の人々

【丸山和也】「黒人・奴隷が米大統領に」発言は本当に問題か?



ここまでくるともはや病気ですね。

人類がこれまで戦争を繰り返してきた理由がよくわかる事例ではないでしょうか?

平和が続くと、人間の集団というのは、ここまで狂ってしまうんですね。



百歩譲って、無責任野党の人が、こう言った茶番を演じるとして、どうしてマスコミはそのまま無責任野党の言ったことを報道するのでしょうか?

恥ずかしくありませんか?



p.s. コメント欄を見ると、見事に皆さん、釣られてますね。

コメント1 | 自民・丸山和也議員「奴隷がアメリカの大統領になるなんて...」 オバマ氏について国会発言、批判受けて急きょ「陳謝」 : J-CASTニュース

まさか、丸山氏本人の言いたいことを無視して、悪意に解釈し、こんな報道をするなんて、一般人は普通、考えませんからね。



p.s.2 日本経済新聞がこれです。
d0112463_20562372.png
自民・丸山氏、「人種差別」発言を撤回 議員辞職は否定  :日本経済新聞「日本経済新聞」というフィルターが入ると「かつて奴隷的な扱いを受けていた黒人が大統領になったダイナミックなアメリカ」という趣旨が「人種差別」発言に変換されるようです。もはや、戦前の大本営発表を笑えない状態になっているようです。

こんな状態になるのは、あと10年くらいあとかな、と思っていたのですが、予想より早く劣化しているようです。



p.s.3 本人も戸惑っておられますね。

【丸山氏発言】「米国への尊敬の念がほとばしった言葉が、なぜ人種差別の言葉になるのか」 批判は「不条理」とも(1/2ページ) - 産経ニュース


p.s.4 中国の方がむしろまともな反応を示している。

サーチナ|中国人にとってまさに「悪夢」? 自民・丸山氏「日本が米国の51番目の州になったら」・・・怖すぎて「尖閣にちょっかい」出せぬ


p.s.5 たとえ話のニュアンス・趣旨が全く通じてなくて悲しくなるコメント。

東国原、丸山議員発言を徹底糾弾/芸能/デイリースポーツ online

元お笑い芸人って、もっと頭のいい人たちだと思っていましたが、最近のダウンタウン松本氏、ナインティナインの岡村氏、そして今回のそのまんま東こと東国原英夫氏の発言を聞くにつけ、ちょっと認識を改めた方がいいのかな、と思い直しました。

みんながみんな、そうではないのだとは思いますが、彼らは人を笑わせる型のようなものは持っていて、ある特定の話術には長けてはいても、論理的な思考の方は苦手な人が多いのではないかと推測されます。まだ、サンプル数が少なくてあれですが。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-18 20:41 | Comments(0)

「水うまそうだな」は軽く笑いを誘っている感じ

木内孝胤(維新)《宮崎岳志の野次に「フッ」と笑う安倍総理》「水うまそうだなー!」【国会 衆議院 本会議】2016年2月16日 - YouTube



私自身は無党派層で、別に民主党に肩入れしているわけではありませんが、「水うまそうだな」というヤジは、別段、取り上げるほどのものではないのではないかと私自身は個人的に考えます。

しかも、安倍総理が「フッ」と笑ったのは、このヤジの前です。

内容的にはどうでもいい話ですが、印象操作で票が動いてしまうのは民主主義の劣化につながるので、メモを公開。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-17 16:50 | Comments(0)

橋下徹の政界復帰は当面なくなった

以前、こんな記事を書きましたが、


どうやら、当たったようです。



とはいえ、遠隔操作ウイルス事件の片山被告にはまんまと騙されました。



まだまだ、修行が足りません。


[PR]
by asazuki508e | 2016-02-17 13:37 | Comments(0)

こんなボンクラ国会議員を野放しにしている独裁国家がどこにあるだろうか?

菅直人元首相、鮮やかなブーメラン 菅政権で言及の電波停止を「安倍政権は憲法違反」 「独裁」批判も自身はかつて容認(1/2ページ) - 産経ニュース



記憶力に自信がないんだったら、ご自身の主だった政治思想・考え等をパソコンに記録するとかすればいいのに。

というか、ブログ書いてるんだったら、自分のブログをキーワード検索すれば、これまで自分が何をやってきたか、だいたい分かりそうなものですが・・・。



というか、他人の文句ばっかり言っているから、自分自身のことがわからなくなってるんでしょうね。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-17 08:44 | Comments(0)

こんなことを今後も続けてほしいか、世論調査してほしい

枝野「宮崎が議員辞めるなら、甘利にも議員を辞めて貰う」|2chエクサワロス - ニュース、芸能系2ちゃんねるまとめブログ



タイトルのとおりです。

例えば、日本のこんなニュースを耳にした金正恩がどう感じるでしょうか?



マスコミの政治部?担当の方々は本当に真面目に考えてほしいです。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-15 07:29 | Comments(0)

これはモテる

(全録)自民・宮崎謙介衆院議員、議員辞職の意向表明 質疑応答 - YouTube



ゲスいタイトルですみません。

しかし、これはモテるでしょうし、受け答えを見てみると人間的にもしっかりしていると思います。

育休の問題提起自体も良かったのではないでしょうか?

夫婦間のことは第三者が踏み込むべきではないでしょう。個人的には若い人の失敗にはもう少し寛容であってもいいのではないかと思います。



ちょっと意地悪なことを言わせてもらえれば、民主党の細野氏の見解を伺いたいところです。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-12 22:52 | Comments(0)

すばらしい女性

今井絵理子さん立候補表明会見 主なやりとり:朝日新聞デジタル


心から尊敬します。

この方だったら、どの党からであっても当選してもらいたいですね。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-09 21:18 | Comments(0)

これまで、こういう言論空間が存在していなかったということが異常



上記の件については以前、記事にしました。



マスコミからだけの情報では、こんな言論は出てこなかったでしょう。日本の言論空間は多少は健全になったのだと思います。これまではバランスが悪すぎ。



とはいえ、例えば、英語の言論空間では、日本は閉鎖的で差別主義的で一歩間違えると軍国化してしまう、北朝鮮と類似した国、ということになってしまっています。英語の Wikipedia だけみるとそんな感じ。おそらく、英語のできる中国人がやっていることなのでしょうが、それを修正するだけの人材が日本にはまだいないということなのでしょう。



私自身は、人種や民族で分けるよりも、島国か大陸国か、といった分類の方が現実に近い分析ができるのではないかと思っています。例えば、朝鮮半島も、もし、大陸と陸続きでなかったとしたら、全く違った文化が発達していたのではないかと思います。少なくとも現在のような卑屈な国民性にはなっていなかったでしょう。



そういった民族的な屈辱感を穏健な日本や台湾、フィリピンといった島国の人々にぶつけているわけで、私自身はもっと台湾やフィリピンとの交流を深めていった方がいいのではないかと考えています。昔であれば、地理的な近さも大切でしたが、現在では、そういった障害はどんどんと縮小していっています。



台湾やフィリピンなどは、どちらかといえば、韓国や中国などから嫌がらせを受けてきた側なので、慰安婦や南京大虐殺をそのまま真に受ける人の割合は少なく、結果として交流もしやすいのではないかと思います。



ネット上を俯瞰してみると、まるで世の中に日本と韓国と中国しか存在しないかのごとく喋る人がいますし、安全保障を語るとき、なぜか日本のことだけを語り、中国との関連性を全く度外視する人もいます。なんでそういった視野狭窄に陥るのか、私にはよく理解できませんが、特にこう言った傾向はマスコミ人に多いように見受けられます。ある領域の情報量は多いのですが、ものすごく偏りがある感じ。私に言わせれば、情報の偏りは判断を誤らせるので、むしろ情報量の少ない一般人の方が判断を誤らないのではないかと思います。


[PR]
by asazuki508e | 2016-02-08 08:56 | Comments(0)