tomemo

タグ:マスコミ ( 50 ) タグの人気記事

ネットニュースには一次情報をつけてほしい

潘氏は「日中韓3カ国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだとの趣旨だ」と強調。会見で「日本の政治指導者」と名指ししたことに関しても、「日本の憲法改正について問われたためだ」と説明した。
 その上で「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」と表明。「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と語った。

「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明(時事通信社) - エキサイトニュース

どうやら誘導尋問にひっかかってしまったようだ。この発言が正しいとすると発言者の意図に反した報道をしたわけだから、マスコミの一部の人はまた嘘をついたということになる。本当に困ったものだ。

できれば一次情報へのリンクをつけてほしい。これでは何が正しいのかわからない。

そんなわけで、私の中ではこのトラブルはなかったこととして処理したいと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2013-08-29 08:53 | Comments(0)

これは何らかの規制をかけるべき

d0112463_0172419.png

(2013年8月24日はてなブックマークより)


自殺報道があったらみんな見てしまうようだ。

そんなわけで、報道機関に自主的に報道を自粛させるのは難しそうだ。

しかし、自殺報道があると必ず模倣自殺が発生してしまうのも事実。

そうなると規制をかけざるを得ないのではないだろうか? 本当に人の命が大切だと思っているのだったら(←これは皮肉です)。
[PR]
by asazuki508e | 2013-08-24 00:22 | Comments(0)

やたらめったら報道するのはやめてほしい

福島第1で2人汚染=免震棟前で警報も―東電(時事通信社) - エキサイトニュース

国民に危険を知らせるのはマスコミの大切な役割のひとつだと思います。しかし、オオカミ少年のようにやたらめったら報道するのはやめてほしい。

なぜなら、「国民に本当に危険が及んだときにその報道の効果が薄れてしまうから」

また、報道するにしても以下の記事のように「社内の管理基準とする同4ベクレル(国の管理基準は同40ベクレル)を上回る外部被ばく」といったように素人でも理解できる書き方をしてほしい。ほとんどの一般人は国の基準の 1/10 を社内管理基準に定めていることを知らないのだから。

東電社員10人が外部被ばく 熱中症予防の霧浴び汚染か(福島民友ニュース)

マスコミに勤めているのなら、過度に報道することがかえって逆効果になることがあることは十分承知しているはずです。

社内管理基準というのは、マスコミにネタを与えるためにあるのではありません。危険や問題となる事象を早めに察知し、実際に国の基準を超え、国民に危険を知らせなければいけなくなるような事態を減らすためのものです。あまりこんな報道を繰り返していると、安全裕度を 1/2 とかに変更する(すると今回の場合、報道されないことになります)ことになり、結果的に国民(当然ながら現場の人を含みます)を危険にさらすことになりますよ。

これからも、現場を混乱・モチベーションを低下させ、国民に不利益を与えたいというのなら、これからもこのような報道を続けてください(← これはマスコミの一部の人に対する皮肉です。ほとんどの真面目な報道関係者におきましては、今後ともよろしくお願いします)。

p.s. 以下の記事によると吸入による内部被ばくの疑いのある状況だったようです。


[PR]
by asazuki508e | 2013-08-19 16:04 | Comments(0)

マスコミの記事には記者名を明示してほしい

【( ´ノω`)コッソリ】麻生叩きの急先鋒を務めた読売、記事の見出しを差し替える|保守速報

やっても構いませんが、せめて記者名(もしくは記事の責任者名)を明記してください。
[PR]
by asazuki508e | 2013-08-01 23:26 | Comments(0)

あいかわらずのマスコミ報道

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース

私が拝見したマスコミのネットニュースの方には一次情報へのリンクがなかったのですが、YouTube でたまたま見つけました。

... そっと日本のものにしてしまった。それは中国側から見れば盗んだというふうに思われてもしかたがない。それは返すべきだというのはカイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然、成り立つ話だと、すなわち、まさに係争地であると。

香港フェニックステレビによる鳩山元首相のインタビュー(尖閣問題) - YouTube


鳩山さんが「言っていない」というのは事実ではなかったわけですが、おそらく彼が言いたかったことは「私が盗んだと思っているわけではない。中国側からするとそういう解釈もあるだろう、という趣旨だ。」ということであろうことは容易に推察されます。


当然、日本語に達者な新聞記者もそう理解しているでしょう。でも、こういう報道をしたのはなぜか?
本当に勘弁してほしい。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-29 20:33 | Comments(0)

無節操なマスコミの一部の人

昭恵夫人「私は原発反対」 「売り込みは心痛む」 - MSN産経ニュース

いつから首相の妻が政治家になったんですか。

言うのは自由で問題ないと思います。問題なのは、こういうコメントを記事にするマスコミの一部の人。どうかしている。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-08 02:17 | Comments(0)

もうツイートを見るのはやめた

これまでも薄々は感じていたのですが、ニュースに対するツイートが発信者の都合のいいように間引かれていることがはっきりしましたので、これからニュースに対するツイートおよびその閲覧をすることはやめ、ブログの更新のみに専念することにします。

それにしても、こんなにあからさまにやっているとは思いませんでした。もう少し、適当に間引いてわかりにくくする、といった知恵とかあると思ってましたので。こんなにパーフェクトに間引かれると丸わかりですよね。

素人がやるならまだしも、あの朝日新聞がこんなことをしているとは。すでに報道機関ではありませんね。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-30 22:51 | Comments(0)

自民党の言論弾圧をあおっている朝日が一生懸命ツイートを削除している件

d0112463_22211455.jpg


おっ、ツイートが2件追加!
d0112463_22183831.jpg


あれっ、増えてませんね。
d0112463_22193858.jpg


おっ、また2件追加!
d0112463_22222128.jpg


あれっ? また消えた。
d0112463_2223858.jpg


おっ、3件追加!
d0112463_22235765.jpg


自民を叩いているツイートが1件追加されました。
d0112463_2225930.jpg


3件追加!
d0112463_22282041.jpg


またまた朝日寄りのツイートが追加です。
d0112463_22291359.jpg


1件追加。疲れてきました。
d0112463_2230783.jpg


消された〜。
d0112463_22304950.jpg


エキサイトブログの一記事あたりの容量制限にひっかかりましたので、これにて定点観測は終了です。


こうやって、マスコミ(の一部の人々)は日々、ねつ造に励んでいるわけですね。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-30 22:43 | Comments(0)

あいかわらず無意味な報道をしているマスコミ

東証急落、737円安 今年2番目の下げ幅(共同通信) - エキサイトニュース

あいかわらず危機感をあおって、本来、おおらかな日本人の感性を逆撫でしているようですが、ちょっと視線を高くしてみれば、むしろ、民主党政権時代の株価の低迷をこそ問題視すべきでしょう(民主党自身がどうこうという、そういったどうでもいい話ではなく、民主党政権時代の政策がどうだったのかということ)。そういう問題意識があれば、こういった報道の無意味さにも自然と気づくと思います。この辺のところ、実際にこういう記事を書いている人はどう思っているのでしょうか?

日経平均株価の推移 - 世界経済のネタ帳


なお、誤解のないように申しておきますが、私自身は、中長期的に見れば、日本の景気が(というよりも現在の多くの先進国の景気が)良くなることはないと思います。なぜなら、これから世界は過酷な資源競争に晒されると思うからです。今やっていることは、これからさらに疲弊していく国家の衰退をどこまで抑え、食い止めるかということであり、政策の方向性は間違っていないと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-30 18:31 | Comments(0)

「報道」ではなく「読書感想文」になっている件

【もはや捏造レベル】時事通信「安倍首相 村山談話継承アピール」⇒実は時事通信記者による超絶要約と解釈だった | たまねぎ通信

安倍首相のスピーチの文字起こしがあるので、いかにマスコミの一部の人がおかしなことをしているのかよくわかる記事です。

現代国語のテストであれば、間違いなくバツですね。

まるで、

「今日はいい天気ですね。お昼から××公園にでも犬の散歩に行こうかな?」

に対して、

「昨日は天気悪かったもんね。今日は紫外線に注意だね。」

みたいな。前振りに絡むなよ、みたいな。




こういうのって立派な公開詐欺だと思うのですが、どうなんでしょう?

ネットの場合は、報道機関に限り、YouTube 等一次情報へのリンクを義務づけてもいいのではないでしょうか?その上で、こういう記事を書いてもらう分には一向に構わないと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-26 11:04 | Comments(0)