tomemo

タグ:マスコミ ( 50 ) タグの人気記事

さくらの存在

ネット上の情報、情報源で大きく異なる「信頼できる」 - ガベージニュース


データはその通りなのだと思うが、分析の方がどうかな、という感じ。

権威を信用しているのではなくて、これまでの数々のやらせ報道の影響が大きいのでは? つまり、そもそも「現場の人」は本当に「現場の人」?ということ。

で、キャスターの場合は、あまり変なことを言うと首になるから、あんまり変なことも言わないだろう、ということ。



少なくとも私自身は権威があるからキャスターのいうことを信用しているわけではない。

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-19 14:48 | Comments(0)

なぜか「慰安婦像」を「少女像」と言い換え始めたマスコミ

d0112463_08455830.jpg
不思議ですね。そもそもはアメリカ軍と韓国の話であって、当然、そこに少女は介在していなかったと思うのですが・・・。

d0112463_08550827.png
2/3【討論!】大捏造メディア・朝日新聞を糾す!Part2[桜H26/10/4] - YouTube
時間とともに認識を少しずつ変化させ、当初とは全く違ったイメージを形成することを妄想と言います。そして、その妄想を当事者ではなく、別の弱いものに転化してしまう精神現象がいじめや虐待の根本的な精神メカニズムです。なので、いじめや虐待の初期症状である嘘やごまかしには敏感になる必要があります。マスコミで仕事をされている方々であれば、こういった情報や精神の性質はすでにご存知だと思います。

入社当時の志や思いといったもの、そして自分自身のお子さんや将来の社会のことなどを鑑み、今一度、考えてもらいたいと私自身は個人的に考えます。様々な団体の利権や身の回りの損得ではなく、こういった心をこそ、「保守」してほしいと思います。


[PR]
by asazuki508e | 2016-01-07 09:04 | Comments(0)

「アジア人=パクリ」という発想・考え方のことを「差別」と呼ぶ



「区別」と「差別」は似ているようで全く逆の意味になります。

個別具体的に識別・認識することを「区別」、逆に曖昧にして一緒くたに認識してしまうことを「差別」と呼びます。



普通、人種や国別で人を区別するものですが、最近はなぜか地域で区別する人がいるようです。最近よく目につくようになったのが「アジア人」。

「日本人」であるとか「韓国人」という言葉は、それである程度、特徴付けられるものがありますが、誤解を恐れずに言えば、私自身は、「アジア人」や「中国人」というものは存在しないと考えています。なぜなら、そういう言葉で人を区別することは困難だと思うからです。「チベット人」、「ウイグル人」、「漢民族」、「モンゴル人」等と呼べば、ある程度、特徴付けられるものも出てくると思いますが。



・・・というか、なんでこんなのがニュースになるんでしょうね。そういうわけでタグは「マスコミ」にしておきます。


p.s. 私が見るサイト等で使われているだけであって、「アジア人」というキーワード自体がネット上に多くあるわけではないようです。Google トレンドによると。

d0112463_09153082.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-24 07:49 | Comments(0)

「維新の党」という名前は用済みだから捨てる? でも嫌がらせしたいからギリギリまで引っ張る?


私自身には、「維新の党」のままでは次の選挙で落選確実であり、かといって、「公職選挙法第99条の2」が邪魔で、「維新の党」という名前が使えないので、

次の選挙で生き残る人が少しでも増える可能性がないわけでもない民主党に戻るか、拒否された場合には無所属のまま選挙で戦いたいから・・・でも、すぐに返上するのは癪だし、橋下徹に仕返しもしたいのと、あと、政党助成金も欲しいので、5月くらいにしとくか? 俺たちは別に民主党か無所属で立候補するわけだから、別に痛くもかゆくもないし・・・という風に見えますが、選挙には全くのど素人であり、おそらく、政治を長年ウォッチしており、頭もキレッキレの共同通信の記者の「分裂問題を早期に収拾するため、維新の党は大阪系の求めに応じる形で年内に解党し、同名の新党設立に向け調整を進めている。大阪系は分裂の際、党名に「維新」を使わないよう求めていた。」という記述が主な理由なのでしょう。

しかし、本当におおかさ維新の党に対して「妥協」するのだったら、すぐにでも解党すべきだと私自身は思います。あと、「大阪系の求め」ではなくて、「民意」というか「社会常識」ではないでしょうか? もし、「維新の党という党名はこれからも使うべき」という人がいたら、ぜひ、その考えを聞いてみたいところです。

「維新の党」での支持率の動きを観察していると、東京の「維新の党」は明らかに偽物であり、すでに死に体に私には見えるのですが、どうして、これから後1年近くも存続させようとするのか、一般国民にもう少し、わかりやすく説明する義務があるのではないでしょうか? 少なくとも、政党助成金を受け取る権利を得る、来年の元旦までには説明する義務があると私自身は考えます。

いずれにしても、こういうときには「民意」を叫ばない一部のマスコミの人たちって、なんかすごいなぁと思います。まあ、普通に記事を書いたら社内にいづらくなる「空気」みたいなものが存在するのでしょうが。

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-03 06:10 | Comments(0)

これは自殺報道と同等の扱いにした方がいいのではないか?

厚労省HPにサイバー攻撃=アノニマスか、閲覧停止 - エキサイトニュース

こんな報道したら、「どれどれ」とかいって、余計にアクセスが殺到し、悪循環だと思います。

サイトの種類にもよるとは思うのですが、一般的な対応としては、復旧後に報道した方がいいのではないでしょうか?

あと、メールのウイルスの件もそうですが、こういうのは人が困っているのを見て喜ぶ、という倒錯した人が犯す犯罪なので、報道すればもっと喜びます。この手の情報は関係者だけが知っていれば十分ではないでしょうか?

それとも、中国共産党に「ほらっ、こんなに効果が出て、日本政府が困ってますよ!(だから、もうこれ以上、やらないで。)」という婉曲的な防御なのでしょうか?

この手の報道は実態がよくわからず、なんかモヤモヤしますね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-22 07:19 | Comments(0)

「PDCA」の「C」ばかりではものごとは前に進んでいかない

原発の運転員 20%超が運転経験全くなし NHKニュース

ものごとを進めていくには、「PDCA」をバランス良く回していくことが大切です。

しかし、マスコミのやっていることは、最近、チェックの「C」ばかり。

将来のイメージが湧くような「P」、交流を活性化させる「P」、歴史や世界との関係性などから新たな発想・思想を構築していく「A」の精神活動があって、始めて、あやゆるものごとを決定することができ、社会が回っていくのではないかと私自身は考えます。

そして、「PDCA」の中で、「C」がもっとも楽です。なぜなら、見たまま、痛みを感じたまま言葉にしていけばいいからです。

マスコミの一部のみなさん、楽してしまってませんか? そして、その結果、社会全体が淀んでしまうことに気づいてほしいと思います。ものすごく重要な仕事を担っていることに今一度、気付いてほしいと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 19:49 | Comments(0)

過去最高になるのはあたり前の話であって「ニュース」ではない

敬老の日、65歳以上の高齢者人口 過去最高 - エキサイトニュース

記事タイトルのとおり。なんでこういう報道の仕方をするのか昔からよくわからない。「今日は敬老の日です。◯◯〜◯◯(敬老の日にちなんだイベント等についての内容)なお、現在の65歳以上の人口は✕✕となっており、20◯◯年頃がピークになると△△が予測しています。」ではダメなの?

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 14:31 | Comments(0)

ネットに対する不安感を煽っているようにしかみえない記事

国勢調査のネット回答、個人情報漏れは大丈夫?:朝日新聞デジタル

この懸念をネット犯罪をやっている人にそのままぶつけてみればいい。たぶん、言われるだろう。「俺たちもそこまで暇じゃねーよ。」

こういう曖昧な不安感を煽ると誰が得するか? 言わずもがなである。

こんなことより、マスコミ自身のメールウイルス感染等による情報漏洩のリスクの方がよっぽど大きいと私自身は個人的に感じています。

もっと、どうしたら世の中がもっとよくなるか建設的な意見や代案を出してほしいと思う。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 07:43 | Comments(0)

中国や韓国からの圧力には慣れすぎて麻痺している?

報道機関への圧力と受け取られる可能性がある。

自民、NHKとテレ朝から聴取へ 「やらせ」など指摘の報道めぐり - エキサイトニュース|2015-04-14


現在の日本政府に対しては妙に強気な日本のマスコミの一部の人々。これくらいのことで攻撃するくらいだったら、産経前支局長の出国禁止に対しては、この10倍くらいは攻撃すべきではないかと思うのだが、私の感性の方がおかしいのだろうか?
[PR]
by asazuki508e | 2015-04-14 23:59 | Comments(0)

なぜか言論の自由を叫ばない日本のマスコミの一部の人たち



言論の自由が侵されたわりにはそのことで全く盛り上がらないのはどうしてなんだろう? とりあえず、帰国できることになってよかった。
[PR]
by asazuki508e | 2015-04-14 23:52 | Comments(0)