tomemo

タグ:ブログのメンテナンス ( 45 ) タグの人気記事

このブログの今後の方針について考える - その2 -

前回は、「これまではどうだったか?」というところから、今後、ブログに書いていく内容について考えてみましたが、今度は、「自分が何を伝えたいか?」というところから考えてみました。で、とりあえず、「Inkscape」と「PhotoScape」の使い方、というかチュートリアル的な記事を書いていこうかな、と思います。私の知りうる限り、背景の透明化はどちらでもできないので、そういうものはGimpなどを使うチュートリアルにするとして。とにかく、ブログで一般の方がデザインするときに必要な技術のうち、もっとも簡単にできる方法を抽出していければいいな、という観点から記事を作成していきたいと思っています。
なお、図を描くのはとても時間のかかる作業なので、更新頻度は落ちると思います。悪しからず。
d0112463_1559116.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 16:06 | Comments(0)

このブログの今後の方針について考える

「これからこのブログに何を書いていくか」ということについてですが、タグクラウドを見ると「エキサイトブログ」と「ウェブサイトの紹介」のタグが大きな文字になっていた、すなわち、「重点的に記事を書いている」ということがわかった(タグのつけ方にもよりますが、ここではそういう細かい話はなし)ので、その2つについて、今後、重点的に書いていこうと思います。

そういうわけで、とりあえず、フッターに「エキサイトブログの使い方」と「ウェブサイトの紹介」という項目を加えてみました。
d0112463_21145579.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2011-02-15 21:14 | Comments(0)

現在、このブログで一番アクセスのある記事

現在、このブログで一番アクセスのある記事です。
twodka : 青空文庫と閲覧ソフト「Aozora Bookshelf」

書いたことすら記憶にないのですが…。しょうがないので、情報が古くならないように内容をたまにチェックしています。

自分が伝えたいことと、相手の知りたいことができるだけ合致するようにこれから努力していきたい。そう思います。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-14 23:06 | Comments(0)

とりあえずスキンを変更してみました。

とりあえず、スキンを変更してみました。以前、使っていたものです。
徐々に修正していきます。

修正の方向性を大雑把に説明すると、目次的なものをフッターに集約するということです。モデルはコリスという有名なブログです。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-13 17:45 | Comments(2)

WordPress.comのスキンに合わせる

WordPress.comのスキンに合わせる意味で、トップ記事は削除することにしました。思い切って、目次・カテゴリーのようなものはなしです。そのかわりに記事の更新頻度を増やせたらいいなと思っています。
d0112463_2229142.jpg
WordPress.comのスキン(テーマ)「prologue」


ちなみにWordPress.comの「prologue」というテーマは、ツイッターのようにブログのトップから記事を投稿することができます。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-08 22:31 | Comments(0)