tomemo

タグ:ブログのメンテナンス ( 45 ) タグの人気記事

ブログのサブタイトルを変更

「英語、メモ、イロいろ」から「メモ、イロいろ」にブログのサブタイトルを変更。実体にあわせました。

ちょっとしたメモは、はてなブックマークから Facebook タイムラインへ投稿、っていうのがスマートであることがわかったので。

Facebook タイムラインへ投稿すると、はてなブックマークで投稿した記事にサムネイル画像がつきます。たまに意図しない画像が表示されることがありますが、そこはご愛嬌。

一方、はてなブックマークを使っていると、同じニュースに対して、他の人がどんなコメントをしているか、ということを確認できる。

さらには、たまにはてなブックマーク利用者からコメントをもらえたりもする。

一方、エキサイトブログの方は、こんなふうにある程度のボリュームのあることを記入していくことになると思います。はてなブックマークには字数制限があるので、こういうふうにたくさん文章が書けるツールというのはやっぱり必要です。

英語の方は、また別にブログを立ち上げてそちらの方につぶやいていこうと思います。

たぶん、ブログ(英語圏の人からコメントを貰える可能性のあるWordPress.com?)+Facebookページで参考にした英文のブックマーク、という感じになるかと。
[PR]
by asazuki508e | 2012-01-21 19:34 | Comments(0)

Google+ のアイコンをつけた

ブログに Google+ のアイコンをつけました。
d0112463_6242347.jpg


Chrome の「Taberareloo」という拡張機能を使って、Google+ と Twitter へ同時に投稿できます。

似たような方法として、はてなブックマークを使って、Facebook と Twitter へ同時に投稿することもできます。

最近、ずっとどちらでするか迷っていました。どちらでもほぼ同様のことができるので。

どちらでも全く問題ないのですが、Google+ を使う方が若干自由度が高くなるので、Google+ の方を使うことにしました。とは言っても、別になくても私自身は全然困りません。しかし、他のブロガーの記事をどんどんブックマークしてあげると、みなさん喜んでもらえるので、どんどんブックマークしています。

まあ、毒舌もたまにはさみますので、その倍くらい、傷ついている人もいると思うのですが、身近な人に言われるよりは、他人に言われて矯正する方が、結果的にはいいような気がします、ということで正当化しておきます。
[PR]
by asazuki508e | 2012-01-20 06:30 | Comments(0)

閲覧優先とするためヘッダーを外す

ブログの性質上、ヘッダーはあまり重要ではないかな、ということで外しました。私は通常、大画面のディスプレイを縦に使っているで、あまり気にならなかったのですが、横長で見てみると、頻繁に記事を更新する際にヘッダーが邪魔で、その都度、下の方にスクロールしてみなければなりませんでした。そういうことを回避するためにヘッダーを外しました。
[PR]
by asazuki508e | 2012-01-18 13:57 | Comments(0)

久しぶりにスキンの変更

最近、何らかの記事を引用して、一言コメント、という投稿パターンが定着してきた。そこで、そういう投稿形式にぴったりくるスキンをちょっと物色してみたところ、「大理石」というスキンが良さげなので適用してみた。

また、戻すかもしれませんが、ちょっと気分転換。ついでに適当にタグもつけていくこととする。
[PR]
by asazuki508e | 2012-01-15 05:38 | Comments(0)

フォントの種類を変更しました

フォントの種類を変更してみました。「あんずもじ」というフォントがパソコンに登録されていたらこんな風に表示されます。
d0112463_28692.jpg


[PR]
by asazuki508e | 2011-12-04 02:10 | Comments(0)

スキンを変更しました

「シンプル3カラム」というタイプのスキンに変更しました。

これから ArtRage の説明をしていくにあたり、一度にたくさんの情報が目に入った方がいいかな、と思ったときに、1カラムだとなんだか殺風景だなと感じたからです。

久しぶりに両サイドサイドバーの3カラムにしてみると、何だかなつかしい感じを覚えます。ブログが出てきた当初の頃は、この両サイド3カラムというのは、オーソドックスなタイプだったんですよね。

今は、右サイドバーの2カラムとか3カラムが主流のような気がします。左側に記事があって、右側に広告をおいて、自然な目線の流れで広告を見てもらおう、というところだと思います。

Movable Type というCMS(ブログサービスシステムの骨格を作っているもののひとつ?)のことならおまかせ(こういうのを「ブランディングする」っていうのだそうですね。)といった感じの「小粋空間」さんは昔からずっと3カラムを貫いています。世の中変化はつきものですが、だからこそ「変わらない」というのは、相手に受け入れてもらう意味で大事なのですよね。

まあ、私は未熟者なので、これからもどんどんスキンを変えると思います。ただ、これまでの経験からすると、本当に一生懸命取り組んでいたら、スキンというのはあまり変えたくなくなるものなんですよね…。
[PR]
by asazuki508e | 2011-11-27 20:05 | Comments(0)

ナビゲーションメニューを追加しました

ナビゲーションメニューをつけました。
d0112463_1173099.jpg

作成にあたっては、以下の記事を参考にしました。
ulタグでメニュー2 ~CSSテクニック~

More
[PR]
by asazuki508e | 2011-07-03 01:22 | Comments(0)

サイドバーのメニューをすべて追加する

サイドバーのメニューをすべて追加しました。説明がしやすいように。
ブログパーツを全部つけるとアクセス等に支障が出る恐れがあるので、そういうものは別途ブログを立ち上げて試験しようかと思っています。
d0112463_122365.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2011-02-20 01:03 | Comments(0)

このブログの今後の方針について考える - その6 -

エキサイトブログの使い方については別のブログに情報を保存していくことにしました。
エキブロ・サクブロ

エキサイトブログの掲示板への対応は、上記のブログの方で、気が向いたときにしていきたいと思っています。もしかしたら、エキサイトブログの規約違反なのかもしれませんので、様子を伺いながら。

個人的には他のブログサービス同様、しっかりと管理するか、もしくは掲示板自体をなくすか、どちらかにしてもらえればと思います。なくせば、goo質問箱(名前が違う?)等別のところに自然に質問者が集まると思うので。

今の状態だと、質問者がどこに集まっていいのかわからず、困っているような気がします。以前は、ご自分のブログでエキサイトブログの使い方についての記事を更新し、質問に丁寧に答えてくれるブロガーもいましたが、私の知りうる限り、今はいません。他のブログサービスだと、スキン(テンプレート)の配布などでお仕事みたいなことができる可能性もありますが、エキサイトブログにはその可能性がないので、致し方のない現象なのかな、と個人的には思っています。

とりあえず、緊急的措置として、上記のような対応を取ろうと思います。繰り返しますが、広告なしの状態を保った、エキサイト管理の掲示板で質問・回答のやりとりをしたほうがいいと思っています。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 19:54 | Comments(0)

このブログの今後の方針について考える - その4 -

以下の画像は、私が書いているブログの目次部分です。
d0112463_18204146.jpg


このブログもこんな感じで目次をつくっていきたいと思っています。
しかし、目次づくりで難しいのは、まだ、全体の構成がまとまっていない段階で目次を作成すると、途中で位置の入れ替えをすることによって第三者から見て、使いにくいものになってしまうということ。上記の例はすでにモデルとなる目次があったので、位置の入れ替えをする心配がなく、安心して目次を作成することができました。

今のところの私なりの結論としては、町医者的に専門的にやっている人のところに情報を集約して、一問一答形式でやっていくのが最も効率がよく、こういうふうに目次を作っていくことは無駄というか、実際にどれくらい使えるかというとおおいに疑問なのですが、こういうのをつくらないことには、専門的にやっているということすらわからない、ということにもなるので、やっぱり目次は必要なのかな、と思っています。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 18:27 | Comments(0)