tomemo

タグ:ブログのメンテナンス ( 45 ) タグの人気記事

(記事タイトルに絵文字を追加できるかの確認テスト)

Twitter にはちゃんと反映された。

d0112463_10202055.jpg


エキサイトブログでは、mac の Firefox ではこんな感じ。

d0112463_10201642.jpg


懸念されたインターネット・エクスプローラ上でも文字化けはしていない模様。

d0112463_10201083.jpg


そういうわけで、エキサイトブログの記事タイトルに絵文字を使っても、外見上は大丈夫そうに見える。

p.s. 記事ランキングのところで文字化けしているのでボツ。

d0112463_11372021.jpg


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 10:13 | Comments(0)

見かけ上、画像をパクっているような状態になっていたので、検索して、ひとつひとつ手動で削除した

たとえ悪意がなくても、見かけ上、そうなってしまうことはままあることです。

数年以上前に貼っていた画像のリンク先が別のサイトになってしまっていて、見かけ上、画像をパクった状態になっていたので、ひとつひとつ削除する作業を行いました。

d0112463_05052660.jpg
d0112463_05100396.png

d0112463_05053592.jpg
正社員からパート勤務

やり方は簡単で、そのサイト名で検索して、ひっかかってきた記事をひとつひとつ開き、ひとつひとつ手動で削除していきました。

d0112463_05051856.jpg


教訓としては、原則として、画像をリンク付きで引用するのはやめたほうが無難かな、ということです。もし使うなら、「足成」のような、リンクをつけずに写真を使えるところのものを使う、ということでしょう。ブログの記事で写真を使う場合には。

それ以前に原則として、自分で撮るか、もしくは、自分で作業している画面をキャプチャして貼るか、いずれかの方法をとるのが無難かな、という気がします。

画像の供給先のサイト所有者の変更までフォローする気には私にはちょっとなれません。

巷で一般ブロガーから写真を無断で使用したことが問題になりましたが、今回のようなことが生じる可能性がある以上、単なるリンクづけによる画像の利用はやらない方がいいのではないか、というのが私自身の考えでもありますし、おそらく、画像の著作権に関する一般的な考え方もそうだろうと思います。ネット上では画像のパクリは当たり前のように行われてはいますが。特に海外のサイトからの写真の盗用はひどい状況になっています。

一方で、動画の埋め込みの方は、通常、その動画の所有者が引き継がれることはないので、いわゆる通常の引用と同様の扱いでいいのではないかと思います。(参考:ブログを書くときに注意すべき著作権2015-02-17

関連情報・トピックのマップ
Scope of copyright元ファイル(itmz 形式, 最新版)のダウンロード


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-19 05:35 | Comments(0)

半角空白文字とかとのからみで、多少のブレがあるかもしれませんが、これまでの実験結果からすると、Twitter と連携した場合の記事タイトルの文字数制限は87文字ではないかと。

そもそも、なんでこんなことをしているのかわからなくなってきましたが、乗りかかった船、とりあえず、何かしらの結論は出したいと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 09:10 | Comments(0)

結局、総当りでチェックする格好になってしまいました。おそらく88文字か89文字あたりが Twitter と連携させた場合の制限になるのではないかと予測。そろそろ終わりにしたい。

おそらく、これでギリギリ OK のはず。

【実験結果】 アウトでした。結局、総当りになってしまいました。記入忘れでしたが、この記事のタイトルの文字数は88文字です。もしかしたら、半角空白文字がちょっといたずらしているのかもしれません。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 09:03 | Comments(0)

「[exblog]」というタグが記事タイトルの前につく等の理由で後ろの方につくリンクの記述が途中で切れてしまう。今回の86文字の記事タイトルでリンク切れを起こせば確定です。

これで終わりにしたい・・・。


【実験結果】 予想に反し、うまくいってしまいました。半角と全角の違いか。
[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 08:57 | Comments(0)

「[exblog]」というタグが記事タイトルの前につく等の理由で後ろの方につくリンクの記述が途中で切れてしまう。そういうわけでとりあえず85文字の記事タイトルにてテスト。

まずは、うまくいくと思われる文字数でテスト。

【実験結果】

成功です。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 08:54 | Comments(0)

「[exblog]」というタグが記事タイトルの前につくため、おそらく、92文字を越えると記事へのリンクが途中で切れてしまうのではないかと予測。今度は91文字の記事タイトルにてテスト。

私の推測が正しければ、今度は Twitter の方にこの記事へのリンクがちゃんとつくはずです。

【実験結果】

予測が外れました。

生成されたリンクのアドレスは「http://exci.to/1」。
本来は「exci.to/1P5fMS9」等とならないといけません。すると、あと6文字のスペースを確保する必要がある、ということになります。

そういうわけで、91-6=85文字で OK、86文字でアウトになるのではないかと推測されます。

そういうわけで、面倒ですが、あと2回、送信テストをしてみます。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 08:47 | Comments(0)

「[exblog]」というタグが記事タイトルの前につくため、おそらく92文字を越えると記事へのリンクが途中で切れてしまうのではないかと予測。そのためまずは92文字の記事タイトルでテスト

おそらく、この記事へのリンクはつかないと予測します。

【実験結果】

リンクはつきましたが、リンクの記述が不完全でエキサイトブログのホームへジャンプしました。

d0112463_08442626.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 08:42 | Comments(0)

エキサイトブログの記事タイトルの文字数制限は100文字となっていますが、Twitter と連携させた場合に不具合が生じているような気がするので・・・

エキサイトブログの記事タイトルの文字数制限は100文字となっていますが、Twitter と連携させた場合に不具合が生じているような気がするので、文字数をちょっと減らしてテスト投稿してみます。
[PR]
by asazuki508e | 2015-09-18 08:37 | Comments(0)

案の定というかやっぱりこちらも続けます

現在、ブログを3つ運営しているのですが、どうしても内容を分けたほうがいいブログが1つ出てきたので、このブログを改めて更新することにしました。

他のブログは Windows Live Writer での図表を多用した記事になっているのですが、このブログでは画像等をほとんど必要としない、ふと思ったことや考えたことなどの覚書にしたいと思っています。
[PR]
by asazuki508e | 2013-10-25 18:55 | Comments(0)