tomemo

タグ:ブログのメンテナンス ( 45 ) タグの人気記事

今後、はてなブログ?や FC2 ブログ?のようにアクセス制限されないようにするための対策

私自身は別にブログサービスの運営等についてはまったく知りませんが、ネット上の情報を見る限り、FC2 ブログではアクセス制限を受けたりするようですし、今回、はてなブログから Google 検索できないような操作をされたわけですが、今後、同じ目にあわないようにする方法についての覚え書きです。
その後の調査で、私のブログだけではなく、どうやらすべて?のはてなブログに「noindex」という命令がかけられていることがわかりました。そういうわけで、以下に記述してある対策はあまり意味をなさなくなったのですが、せっかく書いたのでそのままにしておきます。(2016-12-20 追記)
エキサイトブログで、はてなブログなどが行なっていると思われる「Google 検索対象外にする」という操作をやられているのかどうかはわかりませんし、そのような噂も聞いたことはありませんが、万が一、はてなブログと同様の目に合わないように対策を考えてみました。実際にされてしまってからでは後の祭りですので。

結論から言うと、「万が一、ブログサービスから削除されたり、アクセス制限されたりすることがないよう、その恐れのある内容の記事はエキサイトブログ以外のところから投稿する」という方法です。

一つは非公開のブログ。mac 内のテキストファイル等で保存しておいてもいいのですが、カテゴリー管理したりしたいものもあるので、そういった内容の記事については、非公開のブログを準備し、そちらへ投稿する。使用するブログサービスは使い慣れている WordPress.com。

で、公開したい記事のうち、万が一、ネット上の誰かが頭にくる可能性の大きそうなものはエキサイトブログではなく Blogger から投稿する。Blogger は Google が提供しているサービスですが、情報公開に関してはかなり緩い感じがするので、Blogger を使うことにしました。何をもって「ネット上の誰かが頭にくる可能性の大きそうなもの」と判断するかどうかについては、こればかりは経験的に勘で判断するしかなさそうです。

で、安全そうな内容のものは、このエキサイトブログから投稿する。3段構えです。
d0112463_15360539.jpg
昔はこんなことまったく考える必要はなかったのですがしょうがありません。

しかし、私自身はある程度、HTML 等について詳しいからこういうことがわかりますが、そういうことを知らない人は Google 検索から辿ってくれる人がいるでだろうことを期待して記事を書き続けている人がいるような気がします。そんな内容のコメントをはてなブックマークで見かけたことがありますし。私がそういうことで無駄にした期間は2週間ほどですが、そういった人たちはもしかしたら半年とか1年くらい続けているのかもしれません。かわいそう、というか悲しいことですが私にはどうすることもできません。

p.s. 官能的なチェックにしか過ぎませんが、なぜかよくわかりませんが、FC2 ブログの SEO が妙に強いですね。逆に Blogger は弱い。とりあえずアクセスだけは多いアフィリエイト系のブログがあるようですが、そっちの方に引っ張られる形で FC2 ブログ全体の評価が上がっているのでしょうか? 推測の域を出ませんが。逆にもしかしたら、はてなブログは、その性能とは裏腹に SEO 的には弱いのかもしれませんね。で、ほとんど更新していない私のようなブログがブロックされる憂き目にあったとか。謎は深まるばかりです。もともとアクセスはほとんどなかったんですから、ほっといてほしかったです。もしくは「諸事情により、Google 検索から外させてもらいました。」というメールの一本でも送信してほしかった。

Google 検索で引っかかってくれれば個人的には OK だったんです。いろいろなブログで公開している記事の串刺し検索がやりたいというのが目的の一つでもありますので。

参考


[PR]
by asazuki508e | 2016-12-18 15:51 | Comments(0)

iPad からエキサイトブログへのメール投稿テスト

ふだんは MacBook Air から投稿しているのですが、iPad の「Drafts」というアプリでテキストをいろんなツールに送信することができるようなので、そのアプリからメールを通じてエキサイトブログへ投稿するテストです。

なお、通常はエキサイトブログ公式のアプリを使えばいいと思います。

送信後の追記

メール投稿後、mac の方から記事へ追記して、投稿処理をしてみましたがエラーが出てしまいました。推測ですが、おそらく、送信してからすぐに mac の方で編集をかけたので、タイミング的なエラーであって、1分とか時間をおいてからであれば問題ないのかな、と今は思っています。


とりあえず、メール投稿でのエキサイトブログへの投稿は OK。


メールで投稿した記事のタイトルには以下のようなアイコンが表示されるようです。

d0112463_15203516.jpg
なお、タグや画像の追記は後から mac 等で行う予定。
[PR]
by asazuki508e | 2016-12-18 15:07 | Comments(0)

はてなブログのアクセス数がほぼゼロなのでエキサイトブログに戻ることにする?

はてなブログのアクセス数がほぼゼロなのでエキサイトブログに戻ることにしようかなと考えています。

これははてなブログの最近のアクセス数。ほぼゼロです。
d0112463_11360112.jpg
一方、こちらはこのブログの最近のアクセス数。ほぼ更新していませんが、少ないながらコンスタントにアクセスがあるようです。
d0112463_11374986.jpg
なお、念のためにはてなブログの公開設定も確認してみましたが、ちゃんと Google 検索にも引っかかる設定になっています。
d0112463_11385551.jpg
Wordpress のブログの方は情報ブログというか、いろんなアプリとかの使い方の説明記事を書いたりしている、つまり、誰かに見てもらってナンボという記事を書いているので、アクセスの推移等を随時、チェックしているのですが、一方、気が向いたときに記録用として使っているこのブログやはてなブログの方は、これまで、あまりアクセス数は気にしていなかったのですが、ゼロはあんまりです。パソコンのアプリに保存しているのとほとんど変わりませんから。

そんなわけで、また、エキサイトブログを使っていこうかなと思っています。

[PR]
by asazuki508e | 2016-12-16 11:43 | Comments(0)

なぜか有料コースのまま (だったが、無事、無料コースに戻った)

2016-12-10 現在、無料コースに戻ったことを確認済み。
d0112463_13345457.jpg


以前、有料コースを解除したはずなのですが、

d0112463_15122984.png


なぜか今も有料コースのまま。

d0112463_15124188.png


パン1個分の値段なので、放置しておいても実害はほぼないのですが、何か気になります。

[PR]
by asazuki508e | 2016-04-21 15:17 | Comments(0)

はてなブログへ引っ越します

はてなブログの方へ引っ越すことにしました。


なお、エキサイトブログにある記事はそのままです。

あと、有料プランを解約したので、未明時に広告が表示されるようになると思います。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-25 10:22 | Comments(0)

毎回毎回文字化けを修正するのが疲れたので、非公開にしました

WordPress.com の場合は Simplenote やその他外部のツールを使って、HTML などを記事内に表示させることができるのですが、通常のエキサイトブログではそれができません。そういうわけで、その都度、文字を変換させて表示させていたのですが、先日、タグの修正をかけた時にそのことを忘れてしまい、ことごとく文字化けを起こしてしました。
d0112463_21014683.png


そういうわけで、これを機にそれらの記事を非公開としました。

もし、エキサイトブログ関連で今後、HTML の記述等について説明する場合には、WordPress の方で行おうと思っています。Google 検索があるので、それで問題ないと思いますので。
[PR]
by asazuki508e | 2016-01-15 21:05 | Comments(0)

(画像のアップロードテスト)


d0112463_14102834.jpg
特に問題なし。

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-01 14:11 | Comments(0)

(Twitter への転送テスト)

(ダミーの画像)
d0112463_09550824.jpg

結果

d0112463_09572601.jpg

参考

WordPress.com の場合
d0112463_10002990.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-22 09:56 | Comments(0)

記事をいくつか削除したことの断り書き

本日、いくつかの記事を削除しました。


内容は、心の悩み的なことについての記事なのですが、いくつかのブログも含めて、何千と書いている記事の中で、比較的、アクセスがあるというのは、私の書いている記事の内容というよりは、そういうものを読みたいというニーズの方がものすごく大きい、ということなのだろうと思います。

そしてまた、そういった類の記事はネット上にごまんとあるようで、別に私の素人記事をアップし続けておく必要はない、もしくは専門家でない分、害の方が大きいのではないかということで削除することにしました。


こういったテーマについては、いろんな情報を収集することも大切かもしれませんが、一番手っ取り早いのは、うまくいっている人の真似をしてみることではないかと思います。

あとは自分でわからないなりに記事を書いてみた方が得るものが多いように思います。文章を書いていくと雪だるま式にいろんな物事が見えてくるものです。



そういったわけで、悪意があって記事を削除したわけではありません。

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-04 15:37 | Comments(0)

字の大きさの調整中

現在、このスキンのフォントサイズはだいたい「px」という単位で文字の大きさの調整を行っていますが、これから徐々に「rem」という単位に切り替えていく予定です。

ですので、しばらくは文字の大きさのバランスが崩れて表示されます。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-15 20:45 | Comments(0)