tomemo

タグ:エキサイトブログ ( 22 ) タグの人気記事

これまでどおりアドバンスかな…

ちょっと考えてみたのですが、これまでどおりアドバンスかな、という感じです。

たぶん、「アフィリエイトをしない人は、アドバンスでいいよ。」ということではないかと解釈しました。

d0112463_946478.jpg



あと、エキサイトブログのカスタマイズについてのブログを書いていくとすると、一番高いコースを取らないとフォローできなくなってしまうわけなので、この際、エキサイトブログのカスタマイズについての記事は書かないことにします。変な期待を持たせるのは、かえって迷惑ですからね。

今回の変更で、エキサイトブログが単体で運営できるようになるといいですね。そうすれば、サポートする人も雇えるようになるでしょうし。
[PR]
by asazuki508e | 2011-11-26 09:51 | Comments(0)

エキサイトブログでは11月15日から上の方にバーがつくそうです

エキサイトブログでは、11月15日より、上の方にバーがつくそうです。(参照:エキサイトブログ向上委員会 : 11月15日からのヘッダー表示開始のお知らせ
d0112463_2244213.png

WordPress.com にも上の方にバーがついています。
d0112463_22444565.jpg

慣れるとかえって便利だと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2011-11-01 22:48 | Comments(0)

このブログの今後の方針について考える - その3 -

まず、この画像を見てください。どこをキャプチャしたものかわかりますか?
d0112463_18103685.jpg


エキサイトブログの掲示板です。現在では広告板のようになっています。こちらが質問に答えると、広告も増えます。

しばらく、回答することは控えていたのですが、最近どうも新たにエキサイトブログを始めた人が増えているように感じます。

そこでいろいろと考えた結果、このブログに回答を書き、質問した人のブログへ直接連絡することにしました。当然、ブログを特定できない場合は回答もできないということになります。

事情を知らない人がまだ解決していないものと思い、掲示板の方に回答を書いてしまうので、それもまずいんじゃないかと思ったのですが、総合的に勘案し、これが今現在、最も有効な方法ではないかという考えに至りました。とりあえず、しばらく試してみます。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 18:19 | Comments(0)

外部リンク機能が他のサービスの同様の機能とちょっと違う件

先日、エキサイトブログに外部リンク機能が追加されましたが、ちょっと癖がありますね。

というのは、これまで私が使ってきたさまざまなRSSを閲覧するツールだと、登録したブログの更新情報をすべてまとめて見ることができたのですが、エキサイトブログのRSS閲覧機能は、「エキサイトブログ」「外部リンクの各ブログ」と、別々に更新情報を確認するようになっています。(認識に間違いがあるようでしたら、ご連絡下さい。再確認の上、記事を修正します。)
d0112463_17145891.jpg



More
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 17:15 | Comments(0)

ブックマークレット機能についての検討

さきほどブックマークレット機能を使って、記事を投稿してみたのですが、リンクの方は正常ですが、文字化けしてしまっていますね。
d0112463_16534748.jpg


一方、こちらはWordPress.comのブックマークレット機能(「Press This」機能と呼ばれています)での投稿編集画面。
d0112463_1654090.jpg


JavaScriptの記述を修正するか、いっそのことブックマークレット機能は廃止してしまったほうがいいのではないでしょうか? なお、ツイッターのエキサイト版に相当する「つぶろぐ」のブックマークレットの方は文字化けしませんでした。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 17:03 | Comments(0)

ブックマークレットでの投稿テスト(から脱線)

%u6BCE%u65E5%uFF4A%uFF50 - %u6BCE%u65E5%u65B0%u805E%u306E%u30CB%u30E5%u30FC%u30B9%u30FB%u60C5%u5831%u30B5%u30A4%u30C8

 ↑ ここから上は自動的に挿入される部分です。

ブックマークレットで記事を投稿するとこんな感じになります。
私自身はあまり利用しない機能なのですが、ブログで毎日更新する癖をつけたい方におすすめです。

かつてはこの機能を使って、ニュースに一言コメントをつけたりしていた方もおられると思いますが、私の認識ですと、現在では、そういう作業はツイッターやはてなブックマーク、フェイスブックにとって変わったのではないかと思います。

別の言い方をすると、ブログの使用目的は、より一層、発信媒体としての意味合いを強めた、と言えるのではないかと思います。

最近、特に目立つのが、海外の記事を翻訳して、図も含めて丸ごと掲載しているタイプ。自分で記事を一から作る必要もなく、かつ、最初から内容がまとめられているので、毎日更新し、かつ、多くのアクセスを得る方法としては、最も効率がいいのではないかと思います。

あと、海外へ向けて、日本語のレッスンをやっている人も見受けられます。当然のことながら、英語ができないとできません。英語で日本語を解説することになりますから。

いずれにしても、ブログの役割というものが最近はっきりしてきたように思います。住み分け、とでも言うのでしょうか。

なお、日本で普及するかどうかわかりませんが、ファイスブックをこの前ちょっといじってみたのですが、これはすばらしいですね。一言でいうならば、個人でホームページを簡単につくれるシステムです。私にはありませんが、「××卒、××勤務、○児の子を持つ父。趣味はスキューバダイビング。」的な他人から見てわかりやすい肩書きを持っている人にとってはとても使いやすいツールだと思います。逆説的に言えば、例えば、学歴コンプレックスとか持っている人にとっては苦痛かも。なぜなら、登録のときにいきなり聞かれるのが本名に加え、学歴ですから。登録するときに卒業した学校名を記入したのは初めてです。

いまさらですが、やっぱり日本人にあっていたのは、地域の人たちと付き合う人間関係だったんじゃないかと思います。日本の多くの地域はすでに核家族化、都市化してしまったので、もう後戻りはできませんが。現状を踏まえ、これからのことを考えると、嫌でもフェイスブック的な人間関係の構築に慣れないといけないのかもしれませんね。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 16:48 | Comments(0)

外部リンク機能は管理画面に入らなくても登録できる

エキサイトブログの外部リンク機能は管理画面に入らなくても登録できるようです。
d0112463_21433689.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2011-02-13 21:48 | Comments(0)

エキサイトブログの明らかなメリット

エキサイトブログの明らかなメリット。これははっきりと言っておかなければいけません。

それは、「画像の投稿が簡単であること」。
d0112463_1459438.jpg



More
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-08 15:01 | Comments(0)

エキサイトブログでデータベースを作るのはやっぱりあきらめます。

エキサイトブログでデータベースを作ろうともがいてきたのですが、ちょっと強引なことをしないといけないのでやめることにしました。冷静になって考えてみると、同じ労力・時間を使うなら、WordPressでやった方が手っ取り早いから、というのもあります。

あともう一つの理由は、もしかしたら、もしかしたら、これからエキサイトブログにいろんな機能が追加されて、いずれはあんなこと(ドラッグ&ドロップでカテゴリやタグを自由に入れ替えたり、ソートできるとか)やこんなこと(ブログ投稿ソフトから投稿できるようになるとか)ができるようになるんじゃないかと期待しているからです。

…とか言いつつ、これまでの経緯を振り返ってみると、しばらくしたら、またスキンを弄り始めるような気がします。
[PR]
by asazuki508e | 2010-07-10 21:10 | Comments(0)

エキサイトブログにおいてタグを20個よりも多く表示したいとき

d0112463_19465330.gif

表示数を「0件」に設定したら、タグを20個以上表示できるようですよ。

!

2015-04-02現在、タグの表示数の設定を「0」にすることはできなくなっているようです。


[PR]
by asazuki508e | 2008-12-05 19:48 | Comments(0)