tomemo

民主党の植松恵美子氏は国会議員ではなくなっていた

【感動】麻生太郎も絶賛した伝説の民主議員”植松恵美子”神質疑!日本愛が胸熱すぎる衝撃の国会中継 - YouTube

国会議員って「普通」だとやっていけない仕事なんでしょうかね。
[PR]
# by asazuki508e | 2017-02-24 09:21 | Comments(0)

山尾志桜里議員はどうしてマスコミに守られているのか?

山尾志桜里議員のプリペードカードの不正会計疑惑。というかすでに不正したことが明らかになっているので、事件と言い換えた方がいいのかもしれません。すでに岡部篤史元秘書が不正していたことを認めていますので。

山尾志桜里議員ご本人の発言等を総合すると、この件は議員辞職に該当する事案のはずなのですが、なぜか本人は今でも国会活動に忙しそうです。わかりやすく政治資金規正法違反だと思うのですが、なぜ、マスコミは追求しようとしないのでしょうか? 謎です。

ネットで検索すると関連情報が腐るほど引っかかってくるのでご興味のある方は適当にググってみてください。

ご参考

[PR]
# by asazuki508e | 2017-02-21 18:41 | Comments(0)

ツイッターが誤謬拡散器であることの一例

「日本人としてやりづらさは?」という意地悪な質問にも「全然ないです」とあっさり否定。

引用先:香山リカさんはTwitterを使っています: 「『週刊新潮』1月12日号。日本人タレントのカンナム(滑川康男)が韓国で大活躍、向こうの「SBS芸能大賞男性新人賞」を受賞したと伝える。「日本人としてやりづらさは?」という意地悪な質問にも「全然ないです」とあっさり否定。日韓で活躍するタレントやアーティスト、ファンたちカッコいい! https://t.co/KbvwLWblq7」


先生「いじめられたことはありますか?」 いじめられっ子「全然、ないです」

言葉の切り抜きだけではほとんど判断つかないと思うんですけどね。なんでこんなツールで不特定多数の人とコミュニケ一ション取ってるのかとても不思議。

ある程度、気ごころの知れた仲間同士だったらいいと思うんですけどね。言葉の背景がある程度読めるから。

今後、 Twitter に編集機能が追加される話がありますが、そろなると更に情報が錯綜しやすくなると思うんですけどね。
[PR]
# by asazuki508e | 2017-01-06 01:20 | Comments(0)

言論人のまだ若手の人をこんなふうに誹謗中傷するものではない

【病気?】古谷経衡(評論家) ひろゆきに論破される…精神病の疑いも浮上 | Pinky[ピンキ-]

ひどい記事ですね。

たとえ、それなりの権力を持っている人に対してであっても人格攻撃はあまりよくないことだと思いますが、まだ若手の言論人の人格をこうやって叩くのは人としてどうなんでしょうか?

彼は確かに主張していることがコロコロと変わるので、その主張の「内容」や「姿勢」に対して意見を述べるのはいくらでも構わないと思いますが、こういうセンシティブなところまで、しかも個人の記事ではない、ある組織の?記事として公表するのはいかがなものかと思います。

タグが「精神病」、「病気」とか、私だったら荒れ狂いますね。自分のことに対してこんな風に書かれたら。言論の内容だったらいくらでもいいんですよ。個人の人格を攻撃してはダメです。しかも、まだ若手でこれから社会的にも育てていかなければならない人に対して。



この「Pincky」とかいうサイトは、最近、悪評高い NAVER まとめと同じく、キュレーションサイトと分類されるもののようで、このページに執筆陣の一覧はありますが、この誹謗中傷記事を誰が書いたかはわからないようになっています (どこかに書いてあるのかもしれませんが、ざっとみたところ執筆者名が見当たりません。)。


サイトのサブタイトルが「大人女子のライフマガジン」だそうです。

彼が大人女子?に対してよほどひどいことでも言ったのでしょうか? 謎です。どうしても我慢できないんだったら、飲み会でも開いて、うちわで言い合ってください。ダメですよ、こんな誰でも読める状態にして、しかも執筆者もわからないようにして人を貶めるのは。

[PR]
# by asazuki508e | 2017-01-05 18:04 | Comments(0)

はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)

とりあえず、はてなブログを新しいものにしたら、Google 検索に引っかかるようになりました。
d0112463_10535263.jpeg
そういうわけで、「noindex」が原因でアクセスがゼロだったわけではないようです。

で、さらにあれこれと考えてみましたが、一つの可能性として、「誰かに通報された」というケースが考えられます。

エキサイトブログやライブドアブログなどにはそのような通報システムは、少なくともブログの画面上には見受けられませんが、はてなブログの場合、ブログの最下部にある「ブログを報告する」をクリックすると
d0112463_10573590.jpg
以下のような登録フォームから、内容に問題がありそうな記事をはてな株式会社へ通報することができるようになっているようです。
d0112463_10584619.jpg
WordPress.com の場合も同様。日本語で通報しても対応してもらえるんでしょうかね?
d0112463_11005331.jpg
で、もしかしたら、以前、書いていたはてなブログも、内容に気に入らない人が通報したのではないかと想像します。

はてなブックマークには、相当、攻撃的な人がいて、そっちから流れて来た人が通報し、はてな株式会社も対応が面倒だがら、アクセス制限をかけることで無難に対応した、と。どこまでいっても推測の域は出ませんが。

そういうわけで、今後、はてなブログの方には無難なことだけ書いて、政治的・社会的な内容についての記事等は今後、別のブログサービスを使おうと考えています。

あーめんどくさい。



[PR]
# by asazuki508e | 2016-12-24 11:13 | Comments(0)

Drafts を使っての一言コメントテスト

リビアで23日、乗員乗客あわせて118人を乗せたアフリキーヤ航空機の国内便がハイジャックされた。

引用先:リビア機乗っ取り、犯人2人が投降 マルタで  :日本経済新聞


てすてす
[PR]
# by asazuki508e | 2016-12-24 02:20 | Comments(0)