tomemo

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)

とりあえず、はてなブログを新しいものにしたら、Google 検索に引っかかるようになりました。
d0112463_10535263.jpeg
そういうわけで、「noindex」が原因でアクセスがゼロだったわけではないようです。

で、さらにあれこれと考えてみましたが、一つの可能性として、「誰かに通報された」というケースが考えられます。

エキサイトブログやライブドアブログなどにはそのような通報システムは、少なくともブログの画面上には見受けられませんが、はてなブログの場合、ブログの最下部にある「ブログを報告する」をクリックすると
d0112463_10573590.jpg
以下のような登録フォームから、内容に問題がありそうな記事をはてな株式会社へ通報することができるようになっているようです。
d0112463_10584619.jpg
WordPress.com の場合も同様。日本語で通報しても対応してもらえるんでしょうかね?
d0112463_11005331.jpg
で、もしかしたら、以前、書いていたはてなブログも、内容に気に入らない人が通報したのではないかと想像します。

はてなブックマークには、相当、攻撃的な人がいて、そっちから流れて来た人が通報し、はてな株式会社も対応が面倒だがら、アクセス制限をかけることで無難に対応した、と。どこまでいっても推測の域は出ませんが。

そういうわけで、今後、はてなブログの方には無難なことだけ書いて、政治的・社会的な内容についての記事等は今後、別のブログサービスを使おうと考えています。

あーめんどくさい。



[PR]
by asazuki508e | 2016-12-24 11:13 | Comments(0)

Drafts を使っての一言コメントテスト

リビアで23日、乗員乗客あわせて118人を乗せたアフリキーヤ航空機の国内便がハイジャックされた。

引用先:リビア機乗っ取り、犯人2人が投降 マルタで  :日本経済新聞


てすてす
[PR]
by asazuki508e | 2016-12-24 02:20 | Comments(0)

はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その2)

正直、この記事の内容には自信がありません。おそらく、私の何らかの勘違いの可能性が高いと思うので、話半分で読んでください。(2016-12-21 追記)

数日前にこんな記事を書いたのですが、
万が一、炎上しておかしなことになるのではないかと思ったので、一旦、非公開にしました。で、多少、裏が取れたので、また公開に戻しました。

ちなみにエキサイトブログの場合は、こんな感じで Google で検索できるようになります。
d0112463_11405769.jpg
で、なぜかはてなブログでは Google 検索しても記事が引っかかってこなかったので「おかしいな?」と思い、あれこれと調べているうちに「noindex」という命令がかけられていて、そもそも、Google の方で検索できるように設定されていなかったことに気づいたわけです。細かい話をすると、別のページでリンクが貼られていれば、そこのリンクを通じて、Google 検索できるようになるわけですが。

で、さらに調査を進めてみると、どうやら、私のブログだけがそうだったわけではなく、ほとんど?のはてなブログが Google から直接、検索のインデックスを作成することができない設定になっていたようです。つまり、ブログの記事の内容は関係なく、はてなブログだったからそのようなことになっていたということです。

これも
d0112463_11451786.jpg
これも
d0112463_11453927.jpg
日々せっせと更新しているこんなブログにも「nofollow noindex」がかかっていました。
d0112463_11461240.jpg
もし、こんなことするんだったら、「すべての人に公開」のところにもう少し、説明書きを追加してほしいんですよね。
d0112463_11464217.jpg
一方でこんな設定箇所もありますので、ちょっとわけがわかりません。初期設定の段階ですでに「noindex」がかかってるのに。
d0112463_13065682.jpeg
唯一?の例外が、「日本死ね」で有名になったはてなの匿名ブログ。「noindex」はありません。つまり、Google でインデックスが作成されるので公開後、速やか (1日〜数日後) に Google 検索できるようになります。
d0112463_11484570.jpg
ここから先は推測なのですが、このようにすることで、はてな株式会社の方で、はてなブログのアクセス数をコントロールできるようになりますが、コントロールされているのかどうかはユーザーにはわかりません。

そんなわけで、記事を公開しても Google 検索に引っかかってこない理由がわかりました。なお、はてな株式会社のホームページ等で紹介されたりしているものは、そこから Google のインデックスが作成されますので、Google 検索に引っかかってくるようになります。

例えば、ASKA さんのブログなどもそんな感じです、おそらく。
なお、はてなブログが行なっている設定の内容については以下の記事等をご参照ください。
最近は炎上案件も多くあり、このように Google のインデックスをブログサービスの運営会社の方でコントロールできた方がいいのでしょうが、であれば、その旨、公開設定のところに注意書きをいれてほしいなと思います。私のように自分の持っているいくつかのブログの串刺し検索をしたい、っていうとき、はてなブログのような設定だとそういうことができなくなりますので。

善意に解釈すると、そういう注意書きを入れると「はてな株式会社はユーザーのアクセスをコントロールしてる!」と炎上するから、そういうことがわからないようにしているのでしょうか? 謎です。

p.s. はてなブログの昔の記事をたどってみると、ちゃんと Google 検索できていたりしますので、最近取られた対策もしくは一時的な対策なのでしょうか? 謎は深まるばかりです。いずれにしてもはてなブログのやっていることがはっきりしないので、とりあえず、このエキサイトブログとあと、炎上しそうな案件 (この記事の内容みたいな感じのもの) についてはライブドアブログの方に記載していこうと思います。ライブドアにはホリエモンのイメージがあるので、多少、炎上させてもスルーしてくれるだろうという安易な考えです。


[PR]
by asazuki508e | 2016-12-20 12:11 | Comments(0)

今後、はてなブログ?や FC2 ブログ?のようにアクセス制限されないようにするための対策

私自身は別にブログサービスの運営等についてはまったく知りませんが、ネット上の情報を見る限り、FC2 ブログではアクセス制限を受けたりするようですし、今回、はてなブログから Google 検索できないような操作をされたわけですが、今後、同じ目にあわないようにする方法についての覚え書きです。
その後の調査で、私のブログだけではなく、どうやらすべて?のはてなブログに「noindex」という命令がかけられていることがわかりました。そういうわけで、以下に記述してある対策はあまり意味をなさなくなったのですが、せっかく書いたのでそのままにしておきます。(2016-12-20 追記)
エキサイトブログで、はてなブログなどが行なっていると思われる「Google 検索対象外にする」という操作をやられているのかどうかはわかりませんし、そのような噂も聞いたことはありませんが、万が一、はてなブログと同様の目に合わないように対策を考えてみました。実際にされてしまってからでは後の祭りですので。

結論から言うと、「万が一、ブログサービスから削除されたり、アクセス制限されたりすることがないよう、その恐れのある内容の記事はエキサイトブログ以外のところから投稿する」という方法です。

一つは非公開のブログ。mac 内のテキストファイル等で保存しておいてもいいのですが、カテゴリー管理したりしたいものもあるので、そういった内容の記事については、非公開のブログを準備し、そちらへ投稿する。使用するブログサービスは使い慣れている WordPress.com。

で、公開したい記事のうち、万が一、ネット上の誰かが頭にくる可能性の大きそうなものはエキサイトブログではなく Blogger から投稿する。Blogger は Google が提供しているサービスですが、情報公開に関してはかなり緩い感じがするので、Blogger を使うことにしました。何をもって「ネット上の誰かが頭にくる可能性の大きそうなもの」と判断するかどうかについては、こればかりは経験的に勘で判断するしかなさそうです。

で、安全そうな内容のものは、このエキサイトブログから投稿する。3段構えです。
d0112463_15360539.jpg
昔はこんなことまったく考える必要はなかったのですがしょうがありません。

しかし、私自身はある程度、HTML 等について詳しいからこういうことがわかりますが、そういうことを知らない人は Google 検索から辿ってくれる人がいるでだろうことを期待して記事を書き続けている人がいるような気がします。そんな内容のコメントをはてなブックマークで見かけたことがありますし。私がそういうことで無駄にした期間は2週間ほどですが、そういった人たちはもしかしたら半年とか1年くらい続けているのかもしれません。かわいそう、というか悲しいことですが私にはどうすることもできません。

p.s. 官能的なチェックにしか過ぎませんが、なぜかよくわかりませんが、FC2 ブログの SEO が妙に強いですね。逆に Blogger は弱い。とりあえずアクセスだけは多いアフィリエイト系のブログがあるようですが、そっちの方に引っ張られる形で FC2 ブログ全体の評価が上がっているのでしょうか? 推測の域を出ませんが。逆にもしかしたら、はてなブログは、その性能とは裏腹に SEO 的には弱いのかもしれませんね。で、ほとんど更新していない私のようなブログがブロックされる憂き目にあったとか。謎は深まるばかりです。もともとアクセスはほとんどなかったんですから、ほっといてほしかったです。もしくは「諸事情により、Google 検索から外させてもらいました。」というメールの一本でも送信してほしかった。

Google 検索で引っかかってくれれば個人的には OK だったんです。いろいろなブログで公開している記事の串刺し検索がやりたいというのが目的の一つでもありますので。

参考


[PR]
by asazuki508e | 2016-12-18 15:51 | Comments(0)

iPad からエキサイトブログへのメール投稿テスト

ふだんは MacBook Air から投稿しているのですが、iPad の「Drafts」というアプリでテキストをいろんなツールに送信することができるようなので、そのアプリからメールを通じてエキサイトブログへ投稿するテストです。

なお、通常はエキサイトブログ公式のアプリを使えばいいと思います。

送信後の追記

メール投稿後、mac の方から記事へ追記して、投稿処理をしてみましたがエラーが出てしまいました。推測ですが、おそらく、送信してからすぐに mac の方で編集をかけたので、タイミング的なエラーであって、1分とか時間をおいてからであれば問題ないのかな、と今は思っています。


とりあえず、メール投稿でのエキサイトブログへの投稿は OK。


メールで投稿した記事のタイトルには以下のようなアイコンが表示されるようです。

d0112463_15203516.jpg
なお、タグや画像の追記は後から mac 等で行う予定。
[PR]
by asazuki508e | 2016-12-18 15:07 | Comments(0)

はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (かなりの確率で勘違い)

正直、この記事の内容には自信がありません。おそらく、私の何らかの勘違いの可能性が高いと思うので、話半分で読んでください。(2016-12-21 追記)

どうも、はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのは、推測ですが、はてな株式会社の方でブログの方に noindex という命令を追加し、Google 検索の方で引っかからないような措置を取っていたためのようです。

ちょっとショックですね。私ははてな株式会社から害虫とみなされていたわけです。(のちの考察で、この推測はかなりの確率で勘違いのようです。以降、勘違いに基づく考察が続きます。(2016-12-22 追記))

あまりにショックだったので、はてなブックマークのサービスの方も削除しました。自分自身は良かれと思っていたことが相手から全否定されるというのは悲しいですね。(勘違いだったようなので、後日、改めてアカウントを作成しました。(2016-12-22 追記))

たしかに運営側には多少、耳の痛いことを書いたかもしれませんが、そういう耳の痛いことに耳栓をしていたことにより生じたのが Welq 問題であり、そしてこれから起こるであろう LINE 株式会社の運営している NAVER まとめの著作権侵害問題であるわけです。

そして、ネット上でデマが広がりやすくなっており、いろいろな個人や会社が被害を被っていますが、その要因の一つになっているのは Twitter のシステム上の欠陥。

そして、はてなブックマークの欠陥 (私見です (2016-12-22 追記)。) は id コールで返信しにくいシステム設計になっているということ (ここの部分については、はてなブックマークにはコメントを入れずにはてなブログの方でコメントを入れることにしました。そういうことがやりやすいシステムになっているようです。(2016-12-22 追記))

---

システムを改善していくとき、通常、PDCA サイクルを回して改善していくわけですが、C (チェック) がきちんとできていないと、当然のことながら、何を改善しなければいけないかという対策はきちんと取れませんし、対策案がちゃんとしたものでないと、実行計画もおかしなものになってしまい、結果、その実行計画を元に改善活動を行っても、有効な手立てとはならないばかりか、逆にシステム自体の性能が悪化してしまったりもします。

PDCA サイクルのうち、どのサイクルが重要か、そうでないか、ではなく、それぞれの要素をすべてパーフェクトにこなさないとサイクルは回っていきません。これは工場の製品生産などでも同様に言えることです。

こういう話をすると完璧主義云々の話が出ますが、それぞれの要素が独立し、関連性がない場合には、優先順位を決め、場合によっては後回しにしたり、対処自体をしない、といった選択ができますが、PDCA サイクルなどのように各作業要素が密接に関連している場合、それぞれを手抜きせずにしっかりとやらないと PDCA サイクル全体が停滞してしまいます。

別の言い方をすると、各作業要素が密接に関連しているような場合には、各作業要素を満遍なく行っていく必要があります。こうやって文章にすれば当たり前のことのなのですがこういうことを忘却してしまうケースというのはまま見られます。この、PDCA サイクルについての記述は何が言いたかったのでしょうか? 失念してしまいました。(2016-12-22 追記)

---

話が少々脱線しましたが、私のはてなブログはそもそもアクセス数が非常に少なく、仮に少々変なことが書かれてあったにしても Google で検索できなくする措置が必要だったとは私にはとても思えません。非常に謎の多い、今回のはてな株式会社の対応でした (勘違いのため、疑心暗鬼になっています。以降、疑心暗鬼に基づく考察が続きます。 (2016-12-22 追記))

賢い人は後々の自分自身の損得を考えて、こういうことは口に出さないのだと思いますし、こういう私の悪い癖?があるから、私のはてなブログを Google 検索できない設定にされたのだと推測しますが、この程度のことで情報をシャットアウトするというのはどうなんだろう?って思います。それ相応に社会的影響力の大きい人に対してこういった措置を行うのならまだ、理解できなくもありませんが。

いずれにしても、はてな株式会社の今回のこの対応は非常に残念です。こういう保守的な対応をとっていれば、会社自体は安泰なのでしょうけれども、みんながこういうことをやっていると社会全体はどんどん悪化していくと思うんですけどね (ここも勘違いに基づく考察。ネット上でも勘違いに基づく悪口を散見しますけれどもこういうのはどうやったら防げるんでしょうね。こうやって、一旦、悪口みたく記録に残すから勘違いだったことがわかるわけで、「悪口を言わないこと」を習慣化していないと、こういうことに気づきすらしないわけで。未熟な人間にとってはこういうステップは必要なのかもしれないですね (2016-12-22 追記))
参考

[PR]
by asazuki508e | 2016-12-18 11:53 | Comments(0)

はてなブログのアクセス数がほぼゼロなのでエキサイトブログに戻ることにする?

はてなブログのアクセス数がほぼゼロなのでエキサイトブログに戻ることにしようかなと考えています。

これははてなブログの最近のアクセス数。ほぼゼロです。
d0112463_11360112.jpg
一方、こちらはこのブログの最近のアクセス数。ほぼ更新していませんが、少ないながらコンスタントにアクセスがあるようです。
d0112463_11374986.jpg
なお、念のためにはてなブログの公開設定も確認してみましたが、ちゃんと Google 検索にも引っかかる設定になっています。
d0112463_11385551.jpg
Wordpress のブログの方は情報ブログというか、いろんなアプリとかの使い方の説明記事を書いたりしている、つまり、誰かに見てもらってナンボという記事を書いているので、アクセスの推移等を随時、チェックしているのですが、一方、気が向いたときに記録用として使っているこのブログやはてなブログの方は、これまで、あまりアクセス数は気にしていなかったのですが、ゼロはあんまりです。パソコンのアプリに保存しているのとほとんど変わりませんから。

そんなわけで、また、エキサイトブログを使っていこうかなと思っています。

[PR]
by asazuki508e | 2016-12-16 11:43 | Comments(0)

【エキサイトブログ】スマホからのアクセス状況もわかるようになっている

黄緑色の部分がスマホからのアクセス数。

d0112463_13410625.jpg


ざっくりと言って、パソコンと半々くらいでしょうか?

このブログ、ほとんど更新していないので今ではアクセスはほとんどなくなってしまったので、アクセス数を増やしたりするとまた傾向が変わるでしょうけど。
[PR]
by asazuki508e | 2016-12-10 13:43 | Comments(0)