tomemo

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本国憲法のマッピング

d0112463_22062689.jpg
Japanese-constitutionなぜかネット上にほとんど情報がないので、サンプルとして、こういったものを徐々に公開していきたいと考えています。

p.s. ブログ内検索してみると約6年前にも同じようなことをしていますね。進歩がない・・・。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-24 22:10 | Comments(0)

今の日本人の感性には残念ながら届かない真実の言葉

選びたい政治家がいなければ白票を投じてほしい。膨大な白票がいずれ有望な人材が現れた時に流れるかと思えば、政治家にはものすごいプレッシャーになる

引用先:大阪ダブル選挙 橋下徹氏がラスト演説「政治家としての命絶った」 - ライブドアニュース

旧日本社会党系の民主党、公明党、共産党がぬくぬくと生き抜いていける理由。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-23 19:25 | Comments(0)

iPad とかで見ると文字の大きさが小さくなるように CSS を修正しました

「rem」という単位を使うと、html 要素という、一番根っこにあるところの大きさに比例させて、他の部分の文字の大きさ等を調整することができます。

延び延びになっていたのですが、ちょっとやってみました。

iPad とかで見ると文字が小さくなります。

本当は縦横の余白等の調整も全て rem に直さないとバランスが取れないのですが、そのあたりはまた追々、修正していきたいと考えています。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-22 13:30 | Comments(0)

ジョブスがいたら絶対に許していなかったであろう製品

ほんとに必要?:Apple Watchやめました (1/2) - ITmedia Mobile

ジョブスを一言で表すなら「統合の人」。私自身はそう認識しています。

Apple Watch は、そういう観点からは逆行しています。

ジョブスなら言ったでしょう。「Watch? せっかく iPhone に統合したのになんでわざわざ道具を2つ持つ必要があるんだ? 全然、スマートじゃない」と。

ジョブスの精神を引き継いだ人は一体誰なのか? 次は日本人だといいですね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-22 12:05 | Comments(0)

これは自殺報道と同等の扱いにした方がいいのではないか?

厚労省HPにサイバー攻撃=アノニマスか、閲覧停止 - エキサイトニュース

こんな報道したら、「どれどれ」とかいって、余計にアクセスが殺到し、悪循環だと思います。

サイトの種類にもよるとは思うのですが、一般的な対応としては、復旧後に報道した方がいいのではないでしょうか?

あと、メールのウイルスの件もそうですが、こういうのは人が困っているのを見て喜ぶ、という倒錯した人が犯す犯罪なので、報道すればもっと喜びます。この手の情報は関係者だけが知っていれば十分ではないでしょうか?

それとも、中国共産党に「ほらっ、こんなに効果が出て、日本政府が困ってますよ!(だから、もうこれ以上、やらないで。)」という婉曲的な防御なのでしょうか?

この手の報道は実態がよくわからず、なんかモヤモヤしますね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-22 07:19 | Comments(0)

SWOT 分析

個人的には、あまり好きになれない思考法。

勝負事をするときにはいいかもしれない。
[PR]
by asazuki508e | 2015-11-17 20:26 | Comments(0)

自民党のネット CM

d0112463_18181637.jpg
Net CM of the Liberal Democratic Partyよくできてるなぁ〜と感心します。

特にこれなどは秀逸。


[PR]
by asazuki508e | 2015-11-16 18:21 | Comments(0)

エキサイトブログへの Google のスプレッドシートの貼り付けテスト

腹筋背筋足上げ山登り
(分)
2015/09/26

800
2015/09/27

400
2015/09/28

400
2015/09/29


0
2015/09/30


0
2015/10/01


0
2015/10/02


0
2015/10/03


0
2015/10/04


0
2015/10/05


0
2015/10/06


0
一工夫必要ですが、概ね、OK っぽいです。時々、警告が出たりしますが、該当するタグを削除すればいいようです。コピペで貼るだけなので、技術的には簡単です。
[PR]
by asazuki508e | 2015-11-16 08:05 | Comments(0)

スキンの幅を広げた理由

スキンの幅を広げました。

理由は、以下のようなマップをこれからどんどん貼っていきたいと考えているからです。

d0112463_21004561.jpg
p.s. 残念ながら、エキサイトブログの仕様では、幅を 800 px より大きくできないようですね。CSS を使って、一工夫する必要がありそうです。

p.s.2 CSS を使って、幅を 1000px にしました。画像を貼るたびに画像をタグでくくらないといけないのがちょっと面倒ですが。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-15 21:01 | Comments(0)

字の大きさの調整中

現在、このスキンのフォントサイズはだいたい「px」という単位で文字の大きさの調整を行っていますが、これから徐々に「rem」という単位に切り替えていく予定です。

ですので、しばらくは文字の大きさのバランスが崩れて表示されます。

[PR]
by asazuki508e | 2015-11-15 20:45 | Comments(0)