tomemo

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あいかわらず詐欺まがいの報道をする一部のマスコミと民主党の一部の人々

わざとらしすぎて素人丸出し : パチンコ屋の倒産を応援するブログ

これって、もともと独身寮の家賃が安い、ということを知らない人向けの詐欺報道ではないでしょうか? 公的な機関や優良企業は福利厚生という形をとって、節税対策と相まって、中小企業からやっかみを受けないような様々な工夫をしています(私見)。

さらに中古の不動産物件がだぶついているのは、すでに多くの方もご存知かと思います。(だから移民を入れろ、とは私は思いませんが。)

なので、月1600円であっても私は全く驚きません。

・・・などということは蓮舫議員や山井議員は当然知っていることと思います。



こういうわかりやすい詐欺まがいの報道は本当にやめてほしいと思います。



自民党のダメ(この件ではない)なところを突くのではなく、前回の政権運営で大失敗したことを踏まえ、まず、民主党のどこがまずく、どこを改善したのか国民に報告する義務があるのではないでしょうか? 少なくとも私にはそのあたりが全くわかりません。

そのあたりが全くわからない以上、私自身は今後「も」、民主党にだけは絶対に投票しません。自民党は関係ありません。

政権運営する政党に国家を運営する能力があるかどうか、です。今の民主党にその実力がありますか?

[PR]
by asazuki508e | 2015-10-23 13:55 | Comments(0)

marquee のスクロール速度いろいろ

scrollamout=12
scrollamout=10
scrollamout=8
scrollamout=6
scrollamout=4
scrollamout=2
scrollamout=0
(未定義)

<marquee scrollamount="12">scrollamout=12</marquee><marquee scrollamount="10">scrollamout=10</marquee><marquee scrollamount="8">scrollamout=8</marquee><marquee scrollamount="6">scrollamout=6</marquee><marquee scrollamount="4">scrollamout=4</marquee><marquee scrollamount="2">scrollamout=2</marquee><marquee scrollamount="0">scrollamout=0</marquee><marquee>(未定義)</marquee>

mac の Chrome だと以下のような感じで、ある程度、スムーズにスクロールしていますが、それ以外の環境ではやっぱりカクカクした動きのままのようですね。惜しい。

関連情報・トピックのマップ

[PR]
by asazuki508e | 2015-10-16 21:02 | Comments(0)

期待


「引用元」と書いていながら全文掲載っていうのは最近、よく見かけるようになった。あと、ネットニュースに掲載されている政治家の顔写真とかそのまま切り貼りしているのとか。

お手本となるような記事がどんどん増えていくと、ネット全体の記事の質やマナーも徐々に向上していくのではないだろうか?

その上で、記事個別に数円単位で課金されるようなシステムが普及していき、また、マナー違反のある記事は逆に数円レベルで罰金 (体裁としては、○○著作権協会への寄付という形をとる。当然のことながら、数円単位で課金できる権利と引き換えのリスクとなるので、ネット利用者全員に課せられるわけではない。) になるようになれば、自由競争的な形での質の向上も期待できるのではないだろうか?

現在のような、過度の自由は、エントロピーが増大し続けるため、結果として、不自由なシステムになってしまうのではないかと私自身は解釈しています。


p.s. 念のために補足しておくと、おそらく、彼女が言っているのは、一般のブロガーではなく、ネットニュース等のネタを使って、大量に情報を横流しすることによって広告収入を得ている、いわゆるバズっている人たちのことを指しているものと思われます。多くの一般ブロガーのそれはむしろ、情報をいい形で拡散してくれる存在であり、本や雑誌を購入する層だったりするので、いわゆる win-win の関係が成立しており、少々のことは問題にしないのではないかと私自身は思っています。

なお、ちょっとググってみたところ、この方は編集者兼ライターという肩書きで、プロの方のようですね。


[PR]
by asazuki508e | 2015-10-16 20:12 | Comments(0)

simpsons

引用先:The Simpsons in CSS

CSS でこんなことができるんですね。

p.s. CSS の量が多くて、かつ、エキサイトブログでは記事個別に CSS を定義することはできないので、おそらく、しばらくしたら、CSS を削除することになるかもしれません。そうなると、上のアニメーションは形が崩れるか閲覧できなくなります。
[PR]
by asazuki508e | 2015-10-12 16:33 | Comments(0)

がっかり

以前から、「ふわふわ。り」さんのイラストにお世話になっております。いつもありがとうございます。
d0112463_04542125.png
ふわふわ。り 【free web graphic】

しかしながら、数年以上前から、サイトのアドレスが変更になっており、このたび、このブログの記事中のリンク先を全て新しいアドレスに修正しました。

以前のアドレスにアクセスしてみると、以下のページが開きますが、アドレスが同じなのは「偶然ですが」と言っておきながら、なぜか「ふわふわ。り」さんのサイトへのリンクがありません。

d0112463_04570119.png
ふわふわ。り

サブドメインの後ろにわざわざフォルダまで作って、アドレスを一致させており、しかも、「偶然です」と断りを入れながら、しかし、先方へのリンクは入れず、しかも、別のリンク先へ誘導している。しかもリンクを貼り付けると丁寧にも「ふわふわ。り」。

d0112463_04590224.png


世の中にこんなことをする人がいるのはとても残念なことだし、がっかりですね。
[PR]
by asazuki508e | 2015-10-11 05:07 | Comments(0)

情報源がネットかネットでないか、ではなく、組織か個人か、という視点


この手の評論で私自身がよく気になる部分。

よく、情報源の種類で評論する人がよくいますが、私自身はネットかマスコミかといった視点よりもむしろ、情報の出処が組織か個人か、といった識別方法の方が、より確度が高まるのではないかと考えています。

組織から出てくる情報というのは、一般的にはよくまとめられており、一見、わかりやすいものが多いです。実はまとめサイトの中にはその手の性質のものが多い。まとめサイトは個人でやっている人が多いでしょうが、運営形態としては極めて営利的です。その点、情報の性質としては、組織から出てくるものと似ている。

一方、個人の、しかも匿名での情報源というのは、その中には当然、プロパガンダも含まれはするでしょうが、長いことウォッチしていると、だんだんと営利的・プロパガンダ的にやっているのか、それとも世の中の理不尽等に対する怒りのようなものをエネルギー源として執筆しているのか、察しがつくものです。そうなると、そこには、少なくとも組織やまとめサイト等に存在している打算や利益誘導の意図はないわけです。

と、そんなところから情報源の情報の質を吟味していった方がいいのではないかと、私自身は考えます。


[PR]
by asazuki508e | 2015-10-09 10:34 | Comments(0)

本来、判断する主体者となるべきものは、おそらく今の若者や子どもたち


この問題、長期的に見れば、これらの負担を背負うのは、今の人ではなく、30〜50年後に社会を背負う人たち。つまり、現在の若者や子どもたちである。

そして、統計データを見る限り、そんな余裕は日本にはなさそうだし、それは実は他の先進国についても言えることである。私には、現在、ヨーロッパで起こっていることに対する、一見、善行に見える政策の数々は、将来に対する想像力の欠如および歴史に対する自らの傲慢さに対する無知にしか見えない。

d0112463_09541764.png
図録▽高齢化とともに高まる医療費(各国比較)

少なくとも、こういう不公平感を指摘するなら、まずは、一般従業員の百倍以上の給与をもらっている、主にアメリカ系企業の役員等に向けて行うべきだろう、と私自身は感じます。
[PR]
by asazuki508e | 2015-10-09 09:59 | Comments(0)