tomemo

<   2015年 09月 ( 143 )   > この月の画像一覧

対応が遅すぎる

民主・津田氏、自民・佐藤氏が謝罪…安保の混乱 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

なんでこんなに時間がかかってしまうんだろう? 対応が遅すぎる。 こういうのはタイミングが大切じゃないだろうか?

民主党と自民党の間に入れる、潤滑油のような政党が必要かも、と思った。そういう観点から考えた場合、公明党あたりが妥当か。

津田氏と佐藤氏が同列に扱われているのはなんとも滑稽だが、落とし所としてはこうするしかないだろう。めんどくさいけれども。

ちょっと変な話だが、政策論争の中身は、なかなか一般人にはわからない。しかし、こういう一般の人でも遭遇するような話はわかりやすいのでみんなが食いつきやすい。なので、政治家からみれば優先度は低いだろうが、広報活動の一環として、こういうのは速やかに対処してほしいものである。

なお、大沼議員においては屈辱的な思いをし、心情的に許せないこととは思いますが、ここは大義を重んじ、「忍」の一字でお願いしたい。よろしくお願いします。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-25 16:19 | Comments(0)

この人たちはなんで個人を平気で叩いてるんだろう?

http://togetter.com/li/877223 - Twitter検索

最近は、一般人である女子アナウンサーの情事を週刊誌がすっぱ抜いても、特に問題のない、変な世の中になってきましたが、一方、Twitter 上で一般人が個人名を出されて集団で攻撃されています。

こういう土壌あっての、民主党某議員のセクハラまがいの暴行事件なんでしょうね。

こんなふうに集団でリンチを受けるような精神空間で生活していれば、簡単に謝罪したくない・できないのも、なんとなく納得です。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-24 12:24 | Comments(0)

女性議員を羽交い締めにした映像が YouTube に流れていながら、当民主党議員の謝罪会見もなければ、民主党執行部の方は「これから調査します」とピンぼけ発言する不思議

東京都議会では、ある「言葉」により、某議員の謝罪会見が行われました。


一方、国会では「言葉」ではなく、「実力行使」が行われましたが、未だ本人から、謝罪会見どころか、謝罪の言葉すらマスコミから報道されてきません。




私は別にこの国会議員を罰しろ、とか言いたいわけではありません。

私が気になっているのは、「現場の映像が公開されているにもかかわらず、すっとぼける当議員と民主党執行部の姿勢」および「相手によるマスコミの扱いの違い」です。



YouTube で現場の映像が流れているにもかかわらず、当事者の謝罪会見もなければ、民主党は民主党で「これから調査します。」とピンぼけ発言。これはちょっとないんじゃないでしょうか?



民主党議員の中の、心ある方々へ問いたい。こういう政党が国政の重要な判断をちゃんと判断できると思われますか? ちゃんとまともな意思決定ができる政治家集団の結成を望みます。

マスコミの一部の方々に対してはもう何も期待していないので省略。


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-24 07:48 | Comments(0)

すでに動画が配信されているのに「調査」とか意味がわからない

日曜朝の討論番組2 維新・和田氏が民主・辻元氏に女性議員暴行の件を問う 2015.09.20 - YouTube

野党議員の言っている「人権」という言葉は、利権獲得の手段だったんだろうか、と思わざるを得ません。そういう誤解を与えない、という意味でも、この件はしっかりとけじめをつけるべきだと私自身は考えます。

すでに YouTube に映像が出てしまっているので、うやむやにしようとすればするほど、民主党の胡散臭さが際立っていきます。先日の五輪エンブレム問題と同様に。

なんでこんなあたり前のことに無駄に抵抗しているのか、私にはさっぱりよくわかりません。安保は安保、暴行問題は暴行問題、きっちり切り分けて対応してほしいと思います。

でなければ、これから冗談抜きで、女性が国会議員になるためにはそれなりに武道の心得が必要ではないでしょうか? もみあげをひっぱるとか、金的を蹴り上げるとか、手首をきめるとか。そうでもしないと発言に躊躇が生まれると思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-23 22:44 | Comments(0)

瑕疵があるとすれば、それは民主党側に原因があることは明らか

日曜朝の討論番組 稲田氏vs蓮舫氏 女性議員暴行の件 2015/09/20 - YouTube

蓮舫さんの言っている論は、根本的に破綻している。

一般視聴者ならわかるが、どうして国会議員がこういう発言をしているのか、皆目見当がつかない。当事者意識がまるで皆無。

あと、議事録を残してこなかったのはむしろ民主党政権の方。蓮舫さんは民主党政権時代のいろいろな会合のうち、議事録がなかったものはすべて無効だ、といいたいのだろうか?

ちょっと話にならない。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-23 22:27 | Comments(0)

「PDCA」の「C」ばかりではものごとは前に進んでいかない

原発の運転員 20%超が運転経験全くなし NHKニュース

ものごとを進めていくには、「PDCA」をバランス良く回していくことが大切です。

しかし、マスコミのやっていることは、最近、チェックの「C」ばかり。

将来のイメージが湧くような「P」、交流を活性化させる「P」、歴史や世界との関係性などから新たな発想・思想を構築していく「A」の精神活動があって、始めて、あやゆるものごとを決定することができ、社会が回っていくのではないかと私自身は考えます。

そして、「PDCA」の中で、「C」がもっとも楽です。なぜなら、見たまま、痛みを感じたまま言葉にしていけばいいからです。

マスコミの一部のみなさん、楽してしまってませんか? そして、その結果、社会全体が淀んでしまうことに気づいてほしいと思います。ものすごく重要な仕事を担っていることに今一度、気付いてほしいと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 19:49 | Comments(0)

過去最高になるのはあたり前の話であって「ニュース」ではない

敬老の日、65歳以上の高齢者人口 過去最高 - エキサイトニュース

記事タイトルのとおり。なんでこういう報道の仕方をするのか昔からよくわからない。「今日は敬老の日です。◯◯〜◯◯(敬老の日にちなんだイベント等についての内容)なお、現在の65歳以上の人口は✕✕となっており、20◯◯年頃がピークになると△△が予測しています。」ではダメなの?

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 14:31 | Comments(0)

民主党の津田弥太郎議員は議員辞職すべき。こんなことをする人が国民の代表者であっていいのか?

d0112463_10332272.jpg
🎥 大沼瑞穂議員 津田弥太郎議員 暴行 暴力 羽交い締め 引き倒す 民主党 自民党 「私を羽交い締めにして…」 激白 - YouTube (2015-09-22現在、リンク切れ) → 【別 URL で復活】大沼瑞穂議員 津田弥太郎議員 暴行 暴力 羽交い締め 引き倒す 民主党 自民党 「私を羽交い締めにして…」 激白 - YouTube

ドサクサにまぎれてこんなことをする人は即辞職でいいのではないでしょうか? いなくても日本の国政にはまったく影響ないどころか、いい影響しかないと私自身は思います。

ただ、「触りたかった」だけではないでしょうか? これは何の弁解の余地もない、わかりやすい「セクハラ」だと私自身は思います。もし、どうしてもそういうことがしたいのであれば、お金を払って、そういうところでしてください。国会はそういう場ではありません。

p.s. もし、これを不問にするのであれば、たとえば、セクハラに関する法律を全面的にゆるく改正すべきだと私自身は考えます。少なくともセクハラに関する罰則が、「一般人 > 政治家」になってしまっては、それこそ民主主義とはいえないのではないでしょうか?

p.s.2 背景等については、以下の記事が参考になるかもしれません。


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 10:36 | Comments(0)

(記事タイトルに絵文字を追加できるかの確認テスト)

Twitter にはちゃんと反映された。

d0112463_10202055.jpg


エキサイトブログでは、mac の Firefox ではこんな感じ。

d0112463_10201642.jpg


懸念されたインターネット・エクスプローラ上でも文字化けはしていない模様。

d0112463_10201083.jpg


そういうわけで、エキサイトブログの記事タイトルに絵文字を使っても、外見上は大丈夫そうに見える。

p.s. 記事ランキングのところで文字化けしているのでボツ。

d0112463_11372021.jpg


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 10:13 | Comments(0)

ネットに対する不安感を煽っているようにしかみえない記事

国勢調査のネット回答、個人情報漏れは大丈夫?:朝日新聞デジタル

この懸念をネット犯罪をやっている人にそのままぶつけてみればいい。たぶん、言われるだろう。「俺たちもそこまで暇じゃねーよ。」

こういう曖昧な不安感を煽ると誰が得するか? 言わずもがなである。

こんなことより、マスコミ自身のメールウイルス感染等による情報漏洩のリスクの方がよっぽど大きいと私自身は個人的に感じています。

もっと、どうしたら世の中がもっとよくなるか建設的な意見や代案を出してほしいと思う。

[PR]
by asazuki508e | 2015-09-21 07:43 | Comments(0)