tomemo

<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

危機管理ができていなかったのは間違いなく民主党の方

▶ 安倍総理『外にいても指示を出せるだろ!!』また岡田克也が論破される!! 平成27年2月18日 国会 衆議院 - YouTube

自分たちが政権を運営していた頃のことをもう忘れてしまったのだろうか?

とりあえず、民主党内のガバナンスを自民党と同等とは言わないまでも、とりあえず、速やかに意思統一できる体制を作ってほしいものです。

人というのは、自分自身の欠点・弱点を周囲の人に投影し、攻撃したくなるものです。自民党に対して反論したくなることをそのまま箇条書きにして、そのまま民主党の党是にしてはどうでしょうか? 皮肉ではなく、まじめな話としてそう思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-28 11:32 | Comments(0)

NHK はある一定の役割を終えたのではないか?

ニコニコ超会議:NHKだけ映らないアンテナ、筑波大研究室が出展『違法となる根拠ない』 - エキサイトニュース

情報や権力を集中させると、そこには必ず、悪用しようとする者が現れる。

権力や情報は分散した方がいいのではないだろうか? 幸い、インターネットというツールがそれを可能にしてくれた。

NHK は民官分離を行い、いっそのこと、公的機関専用の放送番組を流せばいいのではないだろうか? 最初から公的機関寄りの番組として認知してもらい、その内容を民間放送会社が批判・監視する、という構図・システムでいいのではないだろうか?

そして、その維持費用を税金で賄えばいい。

NHK という機関を依然と同様の規模で維持・管理する必要があるとは私は思いません。ましてや規模をさらに拡大するなど、時代錯誤もいいところ。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-27 12:06 | Comments(0)

憲法9条

d0112463_05150795.jpg
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=0jV3ozcvSz4#t=1843

憲法9条を改正したら戦争になる可能性があると考えている人が多いらしい。

改正賛成派の人は、そもそも、戦争になる可能性を減じているのは、憲法9条ではなく、アメリカ軍が駐留しているからである、と考えている。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-27 05:58 | Comments(0)

ドローンはメンタルマターだったというオチ?


どうやら、犯人のブログはこちらのようです。


だれかと一緒にデモに参加するなどすれば、こういうことを起こさずに済んだのではないでしょうか? 私自身は参加したことはありませんが、シュプレヒコールを上げながら街なかを歩くのは、結構、楽しいそうです。あんまり肩肘張らず、そういう要素も取り入れながらやるのも、ひとつの知恵ではないでしょうか?


集会・デモは自由にできますし、ブログ等で情報共有し、ネットワークを広げる活動を地道に行う方法もあるでしょう。しかし、2ちゃんねるの書き込みを見てみると、今でこそ、100万10万以上のアクセスがあるようですが、それまでは100ちょっとくらいだったようなので、そういう、地道に記事を書き続けてネットワークを広げていく、ということも苦手な方だったようです。← 偽装工作だった可能性があるようです。(<官邸ドローン>出頭直前にブログ公開…逮捕の容疑者 - エキサイトニュース)


いずれにしても、今回の件は、なんとなく、メンタルマター (自他の区別がちゃんとできていない?) のような気がします。こんなんで、国会審議をストップさせるなんていう、愚かな真似だけはしないでほしいと思います。


[PR]
by asazuki508e | 2015-04-25 17:29 | Comments(0)

ドローンは政治マターなのか?

【官邸屋上に「ドローン」】野党3党、説明要求へ 不十分なら集中審議求める構え - 産経ニュース

民主党等の国会議員の思考回路がよくわからない。

こういうことは防衛省や警察庁等で「粛々と」対応すればいいだけの話ではないだろうか?



民主党においては、まずは自らの政権担当能力を上げることに心血を注いでほしいと思います。ドローンのことなどで自民党をチクチクといじめている余裕は、今の民主党にはまったくないはずです。

にもかかわらず、あいかわらずこういうことをしているということは、民主党には政権を担当する意思も気概もないと考えるのが自然ではないかと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-23 11:37 | Comments(0)

ニュース自体を見ない方がいいのか・・・

菅義偉 官房長官 記者会見 4月16日午前 - YouTube

今度は NHK が誤報・・・。枝葉末節な報道ならまだいいのですが、現在、話題になっていることでこれは困りますね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-17 20:23 | Comments(0)

「日本の総人口 ◯年連続減少」はニュースなのか?


以下のグラフによると、

d0112463_15210349.jpg
図2-1 総人口の推移 - z02-1.pdf (統計局ホームページ/第六十四回日本統計年鑑 平成27年-第2章 人口・世帯)


これからも減少していくことは明らかなので、「ニュー」スだとは私自身は思いません。強いて報道するならば、「◯年より減少に転じています」だと私自身は思います。


[PR]
by asazuki508e | 2015-04-17 15:22 | Comments(0)

中国や韓国からの圧力には慣れすぎて麻痺している?

報道機関への圧力と受け取られる可能性がある。

自民、NHKとテレ朝から聴取へ 「やらせ」など指摘の報道めぐり - エキサイトニュース|2015-04-14


現在の日本政府に対しては妙に強気な日本のマスコミの一部の人々。これくらいのことで攻撃するくらいだったら、産経前支局長の出国禁止に対しては、この10倍くらいは攻撃すべきではないかと思うのだが、私の感性の方がおかしいのだろうか?
[PR]
by asazuki508e | 2015-04-14 23:59 | Comments(0)

なぜか言論の自由を叫ばない日本のマスコミの一部の人たち



言論の自由が侵されたわりにはそのことで全く盛り上がらないのはどうしてなんだろう? とりあえず、帰国できることになってよかった。
[PR]
by asazuki508e | 2015-04-14 23:52 | Comments(0)

「国」が栄えるのか? それとも「国民」が栄えるのか?

日本の場合は、今のところ、「国が栄えること」=「国民が栄えること」になっていますが、この話を聞くと、どうやらアフリカなどはそうはなっていないようです。


【中国 経済崩壊 最新】AIIB日本参加見送り!渡部陽一が投資銀行の化けの皮を剥ぐ - YouTube


その国が栄え、にもかかわらず、実際に栄えているのは別の国の人々。



「AIIB の資金 → 発展途上国に進出している中国系の企業が回収」という構図が透けて見えてきますね。

[PR]
by asazuki508e | 2015-04-12 16:16 | Comments(0)