tomemo

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

視点が独特なジャーナリスト

松井秀喜、ヤンキースで「異例」の引退式 姿見せないイチローの真意は?- 最新ニュース|MSN トピックス

イチローの性格やこれまでの生き様を観察していると「主役を食ってしまわないように」っていう配慮からだと考えるのが普通だと思うのだが、そういう視点が一切書かれていない。

ちょっと気になって Google 検索してみたら、案の定、同じような観点からのコメントがひっかかってきた。



う〜ん。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-30 16:32 | Comments(0)

いろんな意味で考えさせられるトラブル

無断で稽古をさぼったと怒っていますが、
公演中止のお詫びとお知らせ

当社は,土屋アンナ氏の舞台初主演公演「誓い奇跡のシンガー」(本年8月6日~9日東京公演,8月16日~18日大阪公演)を企画,準備してまいりましたが,主役の土屋アンナ氏が公的にも私的にも何らの正当な理由なく無断で舞台稽古に参加せず(参加予定の稽古(本番直前の通し稽古を除く)8回中最初の2回のみ参加し,その後すべて不参加),専らそのことが原因で同公演を開催することができなくなりました。

本公演を楽しみにし,さらにはすでにチケットを購入してくださったお客様,関係者の皆様には,多大なご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

心からお詫び申し上げますとともに,購入されたチケットは本日以降払い戻しをさせていただきます。

今後,当社としましては,土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく,損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です。

平成25年7月29日

株式会社タクト代表取締役 甲斐智陽 こと 髙橋茂

誓い~奇跡のシンガー~


訴えられた側は困惑しております。

ANNA TSUCHIYA OFFICIAL WEB SITE

一方、舞台の原作者より、「許可なく舞台化された」経緯について、詳細な説明がなされています。

重大なお話!|日本一ヘタな歌手☆濱田朝美ブログ☆(2013年8月10日現在、「アメンバー限定」になっています。)




悪口がうわさで広がっているとき、私は、悪口を言われている当人ではなく、噂を広めている人はだれか、というところに着目するようにしています。なぜなら、多くの場合、その悪口は、噂を広めている人自身の悪い部分の投影であることがほとんどだからです。どうやら、今回もそういったケースのようです。

今回の女性のおふたり。強いですね。心から尊敬します。

これが閉鎖的な組織内で起こると完全に泣き寝入りですね。こういったことが世の中のいたるところで起こっているのだろうと考えると心中複雑です。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-30 04:39 | Comments(0)

[エキサイトブログ] more の部分の CSS を変更する方法

more の部分を変更するときには、
d0112463_22231791.jpg

以下の CSS を使ったらその部分だけ変更できました。
div.POST_BODY a[href$="_1"] {
(変更したい内容)
}

[PR]
by asazuki508e | 2013-07-29 22:24 | Comments(0)

民主党はとりあえず解党して、所属議員を各党に拾ってもらってはどうだろうか?

はてなブックマークのホームページを見ていたら、こんなのを見つけました。
それよりもなによりも、取り消した前日、海江田さんは大河原まさこさんの決起集会においでになり、
「民主党は全力を挙げて大河原まさこさんをお支えしていくことをここにお約束いたしまして、私のご挨拶(「ご」をつけたんですよ)とさせていただきます」っておっしゃったんですよ。お約束ってなに?

菅さんに離党勧告?でも海江田さん、「民主党は全力を挙げて大河原さんをお支えすることをお約束します!」っておっしゃったじゃないですか | 市橋あや子
海江田さん自身は優秀な方だと思います。おそらく、だからこそ、いろんな考えの人の意見をすべて真正面から受け取ってしまい(ほとんどの普通の人は、若いときに妥協することを覚えます。そうしないと話が前に進まないので。)、収拾がつかなくなっているのだろうと推測します。今の民主党を維持するためには、強権的な体制が必要ですが、もはや、その意味や価値はなくなった、歴史的使命はすでに終えた政党だと思います。

つまり、「とりあえず、人を寄せ集めて政権交代してみたらどうなるか?」という壮大な実験は完全なる失敗に終わったわけで、このままの体制では政権奪還のチャンスが再び巡ってくることはもうないでしょう。

そういうわけで、一旦解党した上で、新自由主義的な方はみんなの党へ、原理主義者は共産党へ、お金持ちの(国会議員でなくても生きていける)方は日本維新の会へ、政治力のある方は自民党へ、保守的な方は日本創新党へ、その他もろもろ、引き取ってもらってはいかがかと考えます。それぞれの理念に近い政党にそれぞれの政治家が所属することにより、それぞれの政治家本来の力が発揮されると思います。

しかし、こういうことをやった場合、「エコ・一番じゃないとダメですか?・循環持続型社会の実現へ」みたいな新政党(反原発色を薄めるのがミソ)ができた場合、結構な勢力をもつのではないかと危惧しています。個人的には今のタイミングでこういった政党ができるのは国力が失速してしまいマイナスだと思うのですが、こういう考えに共感している人は結構いるような気がしています。

いずれにしても、社民党みたいになる前にできるだけ早い段階で発展的解党をした方がいいような気がします。

参考

[PR]
by asazuki508e | 2013-07-26 20:44 | Comments(0)

エキサイトブログの検索機能が賢く速くなっている

私が密かに待ち望んでいた機能がエキサイトブログに追加されたようです。それは「賢くて速い検索機能」です。

もしかしたら、かなり前からそうだったのかもしれませんが、私はさきほど気づきました。

例えば、以下のような中途半端な感じの検索でも、
d0112463_22225737.jpg


しっかり検索してくれるようになっています。
d0112463_22234292.jpg


あと、検索スピードがかなり速くなっています。

個人的には大満足です。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-18 22:25 | Comments(0)

実に不思議な組み合わせ

6月27日 山岡賢次さんと小出裕章さん、そして今中哲二さん意見交換 福島の未来について語る | 小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

なんだか不思議な組み合わせです。私には小出さんが利用されているようにしか見えません。

国民が知らない反日の実態 - 山岡賢次の正体

冒頭で、まるで山岡荘八の子どもだったかのような口ぶりで自己紹介していますが、Wikipedia によると婿養子であって、血はつながっていません。にもかかわらず「さすが小説家のせがれでしょ」とか言っちゃっています。このあたりの神経・感覚が私には理解不能です。

別にこういう人がいたっていいのですが、問題なのは、どうしてこういう人が国会議員になってしまっているのかということ。

最近、年齢だけで選挙権を与えることがいいことなのか、はなはだ疑問に思う今日この頃です。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-18 16:28 | Comments(0)

肩やひじは消耗品

安楽153キロ登板過多騒動何の/愛媛大会 - 高校野球ニュース : nikkansports.com

昔から思うのですが、プロ野球選手だと中4日以上必要で高校生だと連投 OK というのはおかしくないですか?

例えば、「ピッチャーは1試合に3人以上使うこと(1人1イニング以上(コールドゲームを除く))」とか「球数制限」、「連投禁止」などの負担軽減策を導入してみてはどうかと思います。

個人的には「1試合3人以上」とかのルールがいいような気がします。この方がレギュラー・活躍の場が増えるし、勝ったときの喜びも大きくなり、連帯感も増すと思いますし。プロ野球でのレギュラーの数を見ても、ピッチャーがたくさんいることはけっして不自然ではないと思います。

問題は商業的な問題だけだと思います。

商売よりも人権を重んじる朝日新聞や毎日新聞(高校野球の主催団体)だったら、当然、前向きに取り組むものと思います。

p.s.「朝日新聞社と関係が強い」日刊スポーツだったら、登板過多を正当化するのではなく、登板過多をよぎなくされている弱者を擁護するコラムでも書いてみてはどうだろうか?
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-18 11:17 | Comments(0)

社会か個人か

Twitter / dankogai: 社会は悪くない⇒お前悪い<@t_tetsushi: 「 ...

ソビエト連邦がすでに実証済み。

でも、けっして、絶対的な概念だとも思わない。なんでもそうですけど、最終的にはバランス感覚ではないかと。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-17 13:05 | Comments(0)

解雇するほどのことか?

ローソンの冷凍庫で写真撮影 従業員解雇、店は休業に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

正直、実害ないような気がするのだが。

深夜でほとんど人がいないときにくつろいでいるコンビニ店員を見たことがあるが、別に不快には思わない。

ローソンの本部は従業員を奴隷と勘違いしているのではないだろうか?

少なくとも、同じ仕事仲間として育て、ともに成長していこうという気が全くないことだけはよくわかるニュース。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-16 23:15 | Comments(0)

インターネットの慣習のひとつをくつがえせるか

菅元首相が安倍首相を提訴 原発事故めぐり「メルマガで中傷記事」 - MSN産経ニュース

この提訴は別の意味で興味があります。それは、
メルマガやブログなど記事に日付のあるもののうち、時間の経過により内容が変わった箇所について、その内容を訂正する必要があるのかどうか
という観点で。


私の理解が正しければ、記事を書いた当時の状況において問題のない内容であれば、その後、状況が変わっても訂正の必要はないと思います。

例えば、WordPress という、ウェブサイトを制作することのできるツールでは、わざわざ、「投稿」と「固定ページ」という2つの投稿タイプを設け、「投稿」の方には日付が表示されますが、「固定ページ」の方には日付は表示されない、という基本仕様になっています。見かけ上はほぼ同様の機能・仕様でありながら、なんでわざわざこういう分別をしているかといえば、記事すべてに対して、その内容を修正していくことは物理的に困難であるし、また、その意味や価値もないので、その必要のない時事ネタなどは「投稿」の方に記載することとして、逐次、修正していった方がいい情報については、「固定ページ」でしっかり管理しましょう、ということだろうと推測します。


そんなわけで、メルマガやブログは、WordPress でいうところの投稿タイプ「投稿」に該当するもので、その当時の状況に鑑みて問題のない内容であれば、訂正や削除の必要はない、というのが私の理解です。


そのうち、「この記事は××年××月××日当時の内容であり、時間の経過により状況や内容が現在と異なる場合があります。」といった注意書きがメルマガやブログ、ネットニュースの記事の下あたりに追記されることになるのでしょうか? あー馬鹿らしい。
[PR]
by asazuki508e | 2013-07-16 18:47 | Comments(0)