tomemo

<   2013年 06月 ( 50 )   > この月の画像一覧

パロディらしい




将棋界をなんとかしようという熱い気持ちが伝わってくる一コマ。

池袋でSHOGI-BARというお店も経営されているらしい。

p.s. オリジナルはこれですね。



p.s.2 比較映像もありました。



[PR]
by asazuki508e | 2013-06-30 14:20 | Comments(0)

YouTube を途中から自動再生させる

以下のような感じで YouTube を貼付けると YouTube を途中から自動再生できるようです(iPad 等を除く)。

<iframe width="300" height="225" src="//www.youtube.com/embed/L0XeQhSnkHg?autoplay=1&start=90" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>




ポイントは「?autoplay=1&start=90」の部分。パラメータ群の最初に「?」をつけ、各パラメータを「&」でつないでいけばいいようです(「start」の単位は「秒」。)。

パラメータの使い方については以下のページで説明されています。

[PR]
by asazuki508e | 2013-06-30 13:50 | Comments(0)

あいかわらずのマスコミ報道

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース

私が拝見したマスコミのネットニュースの方には一次情報へのリンクがなかったのですが、YouTube でたまたま見つけました。

... そっと日本のものにしてしまった。それは中国側から見れば盗んだというふうに思われてもしかたがない。それは返すべきだというのはカイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然、成り立つ話だと、すなわち、まさに係争地であると。

香港フェニックステレビによる鳩山元首相のインタビュー(尖閣問題) - YouTube


鳩山さんが「言っていない」というのは事実ではなかったわけですが、おそらく彼が言いたかったことは「私が盗んだと思っているわけではない。中国側からするとそういう解釈もあるだろう、という趣旨だ。」ということであろうことは容易に推察されます。


当然、日本語に達者な新聞記者もそう理解しているでしょう。でも、こういう報道をしたのはなぜか?
本当に勘弁してほしい。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-29 20:33 | Comments(0)

いつもながら不思議

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース

一次情報をネットに流せば済むだけの話。

マスコミは一次情報へのリンクくらいつけてほしい。入手できていなければ「(一次情報については未入手)」でもいいのではないでしょうか。とにかく現在知り得た事実を丹念に積み重ねることに専念してほしい。

そういうわけで、ニュースとしての価値がないので、この件はノーコメント。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-29 12:54 | Comments(0)

野党議員は正気か?

安倍首相の問責決議に想う / : 南川泰三の隠れ家日記  ブログエッセイ・「猿の手相」

まったく同感である。

もしかして、自民党政治がおかしくなったのではなくて、野党があまりにひどいがゆえに政治が機能麻痺に陥ってしまっていたのではないだろうか? そう考えるとこれまでのことの辻褄があう。

つまり、本当に改革が必要なのは、野党議員ではないだろうか?

マスコミもこれからは、野党議員のチェックを厳しくしてみてはどうだろうか?

さすれば、結果的に日本の政治はよくなるような気がする。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-27 02:02 | Comments(0)

お金にものを言わせた方が選挙に勝つシステムはいかがなものか

Business Media 誠:自民党、ネット選挙解禁に合わせてスマートフォンアプリを複数提供開始

これではなんのための公職選挙法なのかわからない。

自民党にとって、これがアキレス腱にならなければいいが。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-26 23:09 | Comments(0)

日本の国会議員は国際的に見て多いのか少ないのか

d0112463_2085926.jpg

国会議員数変更関係議論の為の資料1.各国の人口と議員数グラフ化 - 情報の海の漂流者



このグラフから一目瞭然ですよね。

国際的に見て、日本の国会議員数は特別多いわけでも少ないわけでもない。


理系頭の私から見ると、文系?の人たちがこういうグラフなしに言葉だけで議論し、多い少ないでもめ合っているのがとても不思議です。

「××の仕事量をこなすためには××人必要だ」とか「日本の国柄からして、国際比較よりも若干多めに国会議員数を設定すべきだ」とかいう議論ならわかりますが、単に国際比較だけで多い、少ないを言うのは、どちらの意見も上記の事実と照らしあわせてみると私はおかしいと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-20 20:16 | Comments(0)

バランス感覚の問題か

従軍慰安婦にされていた女性たちの実態・・・
性奴隷の定義を無視し「慰安婦は性奴隷ではない」と叫んでも反論になってない - Transnational History


最初の一文から間違っているので、その後の文章はすべて、羽生棋士言うところの勝手読みになってしまっています。

言葉の定義に噛み付いていながら、いきなり、文章の出だしが、日本政府が現在否定している「従軍慰安婦」なので、正直、参ってしまいます。


言葉の定義より何より、例えば、韓国がいろんなところに慰安婦像を建てたりしていることとかの方が、物事の重要性からすると随分と上のような気がするのだが。


私が特によくわからないのが、どうして、まず、橋下徹氏とかの言論をまず肯定し、その背景にあるものは何なのか、ということを考えようとしていないのか、ということ。そのあたりをネットで1時間も調べれば、こういう記事を作成するために情報を集めようなどとは思わないと思うのだが。


理系頭の私からすると、こういった右の人と左の人との認識のずれってどうにかならないものかと思うんですけれども、たぶん、どうにもならないんでしょうね。


私は、膨大なぶら下がり会見の中から、こういった話題だけを抽出して報道したマスコミの一部の方にこそ、まずは注意を向けるべきだと思うのだけど。そっから後はもう、雪崩式に情報が動いているわけで、「意図」が一番入っているのはそこだと考えるのが、先入観とかイデオロギーを抜いたときに、まず思う疑問なんだと思うんだけど。


p.s. よく見たら、タイトルからして変ですね。もう、話にならないし、こういう人がいれば、飛ばし記事を書くのも楽ですよね。勝手にねらいどおりに誤解してくれるわけですから。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-20 19:46 | Comments(0)

「MyScript memo」というアプリの手書き文字のテキスト変換能力が秀逸

ちまたでは、手書き文字の変換アプリと言えば「7Notes」になっている感じですが、英語の方はうまく変換してくれません。しかし、「MyScript memo」というアプリは、英語をかなりいい感じで変換してくれます。筆記体の方もちゃんと識別しているようです。

例えば、こんな感じの手書き文字が、
d0112463_10122756.png


こんな感じで変換されます。

「Hello.' my name is xx x. I'm from Japan. I like blogging and photo. 筆記体も日本語も 認別できますよ。」

関連情報・トピックのマップ

[PR]
by asazuki508e | 2013-06-18 10:18 | Comments(0)

沖縄がこうならない保証はどこにもない


[PR]
by asazuki508e | 2013-06-15 04:19 | Comments(0)