tomemo

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

一回目、歯の治療、終了

d0112463_21474341.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2013-02-26 21:46 | Comments(0)

言葉は体で習得するもの?

d0112463_21412016.jpg


私はどちらかといえば、というかはっきりと、書いて物事を習得するタイプだった。しかし、キーボード主体となった現在では、音主体で物事を習得する人の方が圧倒的に有利ではないだろうか。

だとしたら、最初からそのように教育していった方がいいのではないだろうか。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-25 21:43 | Comments(0)

ブログの書く内容の領域区分について

d0112463_1671576.jpg

大雑把にブログの内容を区分してみると、こんな感じでしょうか。

感覚的には、このブログ「tomemo」には、階層化する必要のない何者か、といったことをメモすることにすればいいのかな。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-23 16:02 | Comments(0)

歯が痛い

もうかれこれブログを始めて5年、いやそれ以上になるのですが、カテゴリとタグについての構えというか姿勢というか、その辺のところがちょっとわかってきました。

結論を言うと、カテゴリ分けをするなら、階層管理も含めてしっかりと、そうでなければカテゴリーはつけないほうがいい、ということです。

そういうわけで、いくつものブログを立ち上げてしまっているのですが、カテゴリー分けをしてしっかり作るものは2つに限定し、それ以外のものにはブログのタイトルの後に「forum」という名称をつけて、それらのブログについてはカテゴリーを設定しないこととしました。

そういうわけでこのブログのタイトルの後にも「フォーラム」という名称を追加しました。多分これでブログの更新がスムーズになるのではないかなと思っています。これからしばらくはその実証試験です。



ということが言いたかったのではなくて、最近、歯が痛いんですよね。 予約してしまったんですけど、アドバイスをもらって別の歯医者さんに行こうと思っています。昔だったら歯医者さんに遠慮して我慢して行き続けていたんですけどね。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-23 12:48 | Comments(0)

英語で音声入力してもほとんどちゃんと変換されない件

macの音声入力変換には、日本語以外にも中国語や英語などいろいろな言語での変換もできるようです。そこでとりあえずアメリカ英語での音声入力変換に挑戦してみたのですが、
d0112463_0104737.jpg

ほとんどうまくいきませんでした。

たとえば、「a couple of coffee」と言ってるつもりなんですけど、何度やっても「a couple coffee」か「a cup of coffee」になってしまいます。不思議ですね。

一方、英会話の音をそのまま聞かせてやると、ほぼ、そのとおりの文章が出力されてくるので、これはやはり、私の発音の方に問題がありそうです。

これまではこういうことにこだわったことはなかったので、しばらく英語の音声入力にこだわってみようかなと思った次第です。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-21 00:16 | Comments(0)

エキサイトブログに画像の一覧機能が追加されていますね

エキサイトブログに「画像一覧」という機能が追加されているようですね。
d0112463_182425100.jpg


クリックしたらこんな感じの表示が出てきました。写真とかイラストを投稿している人にとってはすごく見やすい機能ですね。すばらしい!
d0112463_18253236.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2013-02-20 18:28 | Comments(0)

はてなブログとの使い分けについて

先日からはてなブログも使い始めたわけですが、私としてはどちらでもOKという感じなので、ではどう使い分けたらいいかということについて、今、考えています。

音声入力を中心として投稿することにしたので、どちらのブログサービスを使っても、特段の違いはないのですが、 1つ違うところは、はてなブログの場合だと画像を右に寄せたり左に寄せたり、といったことが、エキサイトブログのようには簡単にはできません。

d0112463_10385196.jpg
ブログの記事を書いていくにあたり、その投稿記事の内容を象徴・イメージできるような挿絵を差し込みたいなと思っているのですが、はてなブログの場合だとその辺がちょっとひと手間かかりそうではあります。

とはいっても、そのあたりはhtmlの記述をちょこっと直せばいいだけの話なので、たいした話ではありません。そうなると1つに絞った方がいいのか、それとも内容を分けて2つとも更新していったらいいのか、その辺のところがまだ迷っています。


p.s. このブログは挿絵の練習用にしてみましょうかね。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-19 10:40 | Comments(0)

カテゴリーとタグについて

今更ではありますが、改めてカテゴリーとタグも使い方について思ったのことがあったので書いてみます。

実際ところ、やられている方はすでにご存知の通りエキサイトブログにはカテゴリとタグを記事に設定することができます。一方、私がよく使っているWordPressにも同様にカテゴリとタグを設定することができるようになっています。

しかし私はWordPressの方ではタグは設定せずにカテゴリーのみで記事の管理を行っています。それで不便を感じた事はありません。

そしてWordPressの方でカテゴリーの設定をしていく上で重要だなぁ、これは絶対必要だなと思ったのはカテゴリーを階層化できる機能です。階層化できる機能があるとカテゴリー同士の関連性、主従関係といったものが記事を作成していく中で徐々に構築されていき、自然とblog全体の内容をまとめていくことが可能になります。

そして、タグといったものは検索機能がなければ必要かも知れませんが、現在ではGoogle検索等でかなり精度よく目的の記事を探し出すことができますので、あえてタグを設定する必要は無いのではないかと思います。

d0112463_1173094.jpgしかし、そもそも狙ってか狙わずか分かりませんが、エキサイトブログでは、カテゴリーを階層化するつもりはおそらくないと思われます。おそらくブログサービスのコンセプトがWordPressと違っているのでしょう。しかし、写真ブログであってもカテゴリーの階層化は必要だと私は思います。しかし、カテゴリの階層化ができないのはエキサイトブログに限らず、日本の他のブログサービスすべてについて言えることであって、このあたりを解決できるブログサービスが日本国内でできれば、かなりのユーザーがそのブログサービスのほうに流れるのではないかと推測しています。

そういったわけで、今の私の中での結論はカテゴリーの階層化機能があればタグはいらない、です。ではまた。

p.s、エキサイトブログの方にはカテゴリーの階層化機能はないわけなのですが、かといって、何も設定しないのもなんですので、とりあえずはタグをつけていこうかなと思います。カテゴリーだと、順番を整理したりするのがちょっと面倒なので。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-19 01:02 | Comments(0)

現在、音声入力を試しています、といったことなど

現在、音声入力を試していますが、音声入力であればどのツールであってもたいして違いはありません。そもそも、私がツールの種類、 FC2にするか、アメブロにするか、エキサイトブログにするか、JUGEMにするか、はてなブログにするか、 WordPressにするか、といった選択の判断基準は、その多くの理由は投稿編集のやりやすさによるところが大きいです。

私は、ブログの用途として、情報を統合するというところに重きを置いています。そういう観点から見ると、 WordPressが群を抜いています。一方で、ブログのその他の用途として、日記や覚え書きのように文章を、たまに写真をおりまぜながら、記事を作成していくという使い方も考えられると思います。そういった使い方の場合は、ブログサービス自体に高機能は要求されず、したがってどのサービスでも大差のないものになると考えています。

ここ最近のエキサイトブログの変化を見てみると、写真ブログに重きを置いているように見受けられますが、文章を中心としたブログでも当然問題無いわけで、私はそういった方向でこのブログを今後も更新していくかもしれません。

ただし、最近、色々と使い方を調べているはてなブログのほうは、文章を書くのが好きな人が集まりやすいような気がしているので、そういった観点からはエキサイトブログよりもはてなブログに切り替えたほうがいいのかな、というふうに思っています。

エキサイトブログの方で最近更新していなかったので、ちょっと更新してみました。てはまた。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-19 00:44 | Comments(0)

しばらく、はてなブログの方を調査してきます

先日、「markdown 記法」なる、便利な記述方法があることを知り、いろいろと調査した結果、「はてなブログ」が、その記法に対応していることを知りました。まだ、どんなものかよくわかっていませんが、結構、便利そうな感じなので、しばらく、そちらの調査をしてみたいと思います。たまたま、デザインが、今、使っているものとそっくり、というのもあります。

d0112463_19142117.gif


そういうわけで、こちらの方はちょっとお休みします。

・・・と言いつつ、すぐにまた、戻ってくるような気もしますが・・・。
[PR]
by asazuki508e | 2013-02-05 19:15 | Comments(0)