tomemo

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イチローの動画が見れるサイト

d0112463_15112816.jpgここでシアトルマリナーズのイチローの動画などを見ることができます。

[PR]
by asazuki508e | 2009-06-30 15:16 | Comments(0)

料理の仕方をやさしい英語で紹介している動画



最近、インターネットで英語の勉強に勤しんでいます。

私にとっては、何を言っているのかわからないものが多い(TOEICの試験を一度だけ受けたことがあるのですが、たしか400点くらいだったと思います。)のですが、そんな私でも、何とか聞き取れるものを見つけました。

おそらく、ドイツ語なまりですが、ゆっくりとやさしい英語をしゃべってくれるのでありがたいです。紹介されている料理もさることながら、料理をしている女性の方とそれをお行儀よく見ている犬も上品で素敵です。
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-29 14:06 | Comments(0)

PDICを使って英語の訳をポップアップ表示する方法

d0112463_21201822.jpg英辞郎(有料)」と「Dokopop!」をインストールして、ブラウザFirefox画面上の任意の英語の上にカーソルを置いた状態で、Altキー+マウスの右クリックを押すと、左図のように、英語の訳を即座に知ることができます。
        (クリックすると、画像が大きくなります。)
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-17 21:38 | Comments(0)

圧迫骨折

今日、知り合いが、あじさいの花を取ろうとしたところ、なかなか取れずに、タイミング悪く取れた反動で尻もちをついてしまい、背骨の一部を圧迫骨折してしまい、入院してしまいました。全治一ヶ月。痛み止めを打ってはいましたが、それでも痛そうでした。看護師さんによると、徐々に痛みは引くらしいのですが。私は、生まれてこの方、骨折したことがないので、苦しみや痛みを想像することは難しいのですが、とりあえず、大事(命を落とすとか、大手術をするとか)に至らず、よかったなと思いました。

p.s. 「尻餅くらいで何をおおげさな。」と思う方もおられるかもしれませんが、これまた知り合いで、尻餅で亡くなった方がいたものですから、思わず心配になり、即、病院に行った次第です。歩いて10分のところにあるので、気軽に行けたのはよかったです。今回の件やプロレスラーの三沢さんの件で、首とか腰とか、神経を守っている部分の骨は特に大事なんだなと、改めて認識した次第です。

[PR]
by asazuki508e | 2009-06-15 22:38 | Comments(2)

夜の地球が見れるサイト

d0112463_16295469.jpgGoogle Maps Nighttime!」というサイトで、夜の地球を見ることができます。

← 北朝鮮は、ほとんど真っ暗です。いろんな意味で、特別な国のようです。
d0112463_16403350.jpg

あと、台湾は、西側が発展していることがわかります。→

[PR]
by asazuki508e | 2009-06-13 16:39 | Comments(0)

テキサス親父

d0112463_183869.jpgこの人の話、おもしろそうです。ちまたでは「テキサス親父」と呼ばれているようです。

残念ながら、私は、字幕がないと何を話しているのかよくわかりません。

日本人の中にも、こうやって、動画を発信する人がたくさん出てくるとおもしろいなと思います。

(参考) テキサス親父のブログ「PROPAGANDA BUSTER」
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-11 18:08 | Comments(8)

地球の出

d0112463_13192964.jpg独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXAのサイトでは、月周回衛星「かぐや」が撮影した、日の出ならぬ「地球の出」の動画を見ることができます。

Wikipediaによると、6月11日未明(日本時間)にかぐや本体を月表側へ制御落下させる予定なのだそうです。任務、お疲れ様でした。

参照: ブログ「申栄一日誌」


[PR]
by asazuki508e | 2009-06-09 13:36 | Comments(0)

田母神論文

d0112463_18185524.jpg「日本は侵略国家であったのか」

失職のきっかけとなった田母神俊雄氏(元防衛省航空幕僚長)の論文です。
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-07 18:28 | Comments(0)

常温核融合

d0112463_21471073.jpgちょっと、浮世離れした話ですが、かつて、「常温核融合」というものが話題になりました。

ふと、思い出して、検索してみたところ、こんな特許を見つけました。

もし、これが本当のことだとしたら、すごい発見だと思うのですが、有名になっていないということは、他の研究者が実験結果を信用していないということなんでしょうか?

水素しか存在しない体系から、ヘリウムが検出されたというのは、わかりやすい成果ですし、特許を読む限りにおいては、再現実験も比較的簡単なように思えるのですが・・・。
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-03 21:47 | Comments(0)

Money as Debt

d0112463_1863548.jpgMoney as Debt」という動画の紹介です。

世の中、不思議なことがたくさんありますが、この動画は、私が感じていたひとつの疑問にある程度、答えてくれています。

私流に解釈すると、この動画のメッセージは次のとおりです。

「我々はなぜ、税金を通じて、銀行に借金し続けているのだろう?」

借金というのは、将来、稼げる見込みがあるから、するんじゃないかと思うのですが、現在の日本国や地方自治体は、私の知り得る限り、大阪府以外、借金することをやめようとしていません。

今回の選挙の争点にしてほしいです。

「借金を続けるのか? それとも、やめるのか?」
[PR]
by asazuki508e | 2009-06-02 18:16 | Comments(0)