tomemo

<   2008年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

今日もフラフラ

d0112463_222224.gif

[PR]
by asazuki508e | 2008-12-31 13:31 | Comments(0)

よいお年を

d0112463_1339939.gif明日、実家の鹿児島に帰ります。たぶん、1月4日からブログの更新を開始することになると思います。皆さん、よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。


p.s. 訳あって、すぐに戻ってきました。幸い、年末年始に付き合ってくれる人がいるので、孤独感からは解放されそうですが。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-27 10:20 | Comments(0)

散髪

今年最後の散髪に行ってきました。スッキリ。

ちなみにカット代は2100円。安い! 茨城にいたときは、3600円くらい払っていたので、何だか不思議です。素人感覚では、何がどう違うんだかわかりません。きっと、いろいろと何かが違うんでしょう。

それにしても、男性の人にカットしてもらうと何だか緊張してしまいます。何かよくわからない話でもいいので、だらだらと話してくれる女性の人の方がリラックスできて、無口な私としてはいいですね。

やや、気づかれしてしまいました。

隣でカットしてもらっていた中学生、受験の話を延々としておりました。その頃、私は何も考えてなかったなぁ~。今時の中学生は、人生のことを真剣に考えていて、えらいなぁ~と関心してしまいました。
d0112463_14403582.gif
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-26 14:47 | Comments(0)

エゴグラム

エゴグラムっていう心理テストをしてみた。
d0112463_14263369.gif


一番生きづらい形なんだそうな・・・。

そんなわけで、サボテン。

d0112463_1501566.gifNPっていうところは、どうも育てる心のようなものらしく、そういうのが低いので、とりあえず、何かを育てることから始めなさいってことで、サボテン。

当たってますよね。大学時代、サボテンを枯らしたことがあります。その頃から、育てる心がなかったんでしょうね。

今度は枯らさないようにがんばろ。



閑話休題。

最近、首を切られた派遣社員の自殺のことが問題になっているようだけれども、感覚的には借金に追い詰められた人たちの方がより深刻度は高いように思います。

で、彼らを死に追い込んでしまっているのは、実はお金が根本的な原因じゃない。それはきっかけ。本当の原因は、彼らをとりまく人たちの態度・無関心への絶望です。

本人よりもむしろ、周りの人たちの接し方が本当に下手だし、問題だなって思います。普段、考えてないんでしょう、弱い立場の人たちのこと。ただ、語りかけるだけでいいのに・・・。

でも、それこそが育てる心の欠如なんですよね。自分自身の姿そのものっていう感じがします。表裏一体とでも言うんでしょうか。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-25 14:29 | Comments(2)

議論のバランス

内田樹先生のブログによると、これから英語の教育をより充実させていくそうな。

それはそれで大いに結構。

ただし、忘れてはならないのは、

「子どもたち(人)の時間・能力は有限である。」

ということ。

もうひとつ、大切なことは、

d0112463_1492174.jpg「現実にぶつかるとき、難しいことは、何をやるか、ではなく、何を捨てるか。」

であるということである。

何をやるかについて、熱心に議論することは一向に構わないが、それらの何倍もの労力(抵抗勢力との戦いなど)を要するであろう、「では、何のカリキュラムを削るのか?」について、大いに議論してもらいたいところである。

でなければ、ここでも結局は弱者、子どもたちへと歪みが向かうのである。

・・・なんて発想をしてしまうのは、今の私が、「何をするか?」ということではなく、「何を削るか?」ということに大いに悩んでいるからなのである。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-25 14:25 | Comments(0)

e-mailのアドレスを変えた。

e-mailのアドレスを変えることにした。

現在、2つのアドレスを併用しているけれども、そのうち、昔、使っていたアドレスは使わないで、新しいアドレスだけでe-mailのやりとりをしようと思っている。

で、気づいたことと言えば、来てほしくないメールがこなくなったということ。いわゆる、迷惑メールと呼ばれている類のものがこなくなった。ぱったりと。考えてみれば当たり前のことなんだけど、実にあっけないくらいに全くこなくなった。
これまで、迷惑メール対策にかなりの時間と労力を裂いてきたような気がする。

ブラウザなどに迷惑メール防止機能などがついていて、ある程度は減らすことができるけれども、完全には無理だし、一方で、逆に大切な人からのメールまで、迷惑メールに分類されていて、焦った記憶がある。

そんなわけで、迷惑メールが多くなって、その分別が大変になってしまったら、e-mailのアドレスを変更する、というのは、抜本的な対策として有効ではないかと思った。

一方で気になったのは、「前のアドレスを使えないようにしたら、大切な人からのメールや重要な連絡事項のメールが届かなくなるのではないだろうか?」ということである。

d0112463_12554934.jpg今回は「えい!」とばかりに古いアドレスを削除しようと思っているけれども、毎回毎回、それをやるのはちょっとストレスのかかることである。なので、これからは、「アドレスを変えたときの連絡先」アドレス帳を作成しておこうと思う。

ふと思ったけれども、こういう発想って、人間関係にもそのまま当てはまるような気がする。

環境が変わるたびに古い関係は薄まり、新しい関係が少しずつ成長していくわけだけれども、人間関係においても「アドレスを変えたときの連絡先」アドレス帳を作成して、意思の力で関係性を維持していく、っていう知恵が必要なのかな? 今はそんな気がしている。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-25 11:26 | Comments(0)

年賀状

今年から年賀状を出すことにした。人恋しくなったから。

で、下のフリーソフトで年賀状を作ってみた。2枚、印刷に失敗した・・・。

d0112463_16443944.gif


まだ、少ないからいいけれども、何十枚も出す人は大変でしょうね。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-23 16:51 | Comments(0)

サボテン

上から見ると星型のサボテン。これからよろしく~。
d0112463_20232877.jpg


ぱっと見はいたってノーマルです。
d0112463_20275114.jpg
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-20 20:24 | Comments(0)

情報整理について(その2)

情報整理の方法について、概要を図にまとめてみた。
d0112463_21515686.gif


本当はプレゼンテーションに使うPowerpointとかCADソフトとか、他にもいろんなツールがあると思うけれども、そういうのまで書き込むとわけがわからなくなるので省略。

こうやってみると、情報を処理するために、いろんなツールを使っていることがわかる。できることなら、使うツールの数を減らしていきたい。でないと、人間の頭がついていかない・・・。
[PR]
by asazuki508e | 2008-12-19 21:44 | Comments(0)

ADSLから光へ

ADSLから光へ変更してもらいました。
表示速度が約3割増しになったような気がします。

あっ、きっかけは、今、住んでいる旧公団住宅にケーブルテレビが入って?、話を聞いてみると、電話の基本料金まで含めると、これまでよりも安くなるって言うんで。

これまでだと、NTTの基本料金+ヤフーBB!のADSLで約6,000円/月くらい使っていたんですけど、今回の工事で、約5,500円/月ぐらいになるそうです。と思っていましたが、前に使っていたe-mailアドレスを使うとすると、結局、前と同じくらいになってしまいます。まいっか。

ちなみに、これまで使っていた電話線が用無しになってしまいました。

[PR]
by asazuki508e | 2008-12-19 20:01 | Comments(0)