人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

土地家屋調査士の業務内容のマッピング

測量したり、人が戸籍に登録するのと同じように、家や土地を登録する仕事をしている土地家屋調査士の業務内容についてマッピングしてみました(主なものだけ)。
土地家屋調査士の業務内容のマッピング_d0112463_8122342.jpg


比較的野外?に出て仕事をしているらしく、また、地元の人たちとの密着度は、他の士業より深いようで、どちらかといえばアウトドアな仕事のようです。たいへんそうなところで言うと、土地の境界があいまいだったりしたときなどの調整がたいへんのようです。測量関係の機材が高いらしく、初期投資はかかるようですが、事業が軌道にのれば、精神的・肉体的には他の資格よりもいいのではないかと感じました。ただ、他の資格本にもよく書いてあることで、私的には「何もその資格だけでは。」と思うことが多いのですが、この仕事に限っては、特に「人づきあい」の大切な仕事だなと感じますので、仮に資格試験にとおっても私にはちょっと無理っぽいです。私は黙々働く職人気質ですので。

なお、作成にあたっては、法学書院の「土地家屋調査士の仕事がわかる本」を使わせていただきました。
by asazuki508e | 2009-04-19 08:29