tomemo

森友学園問題は、実は格安払い下げの問題ではなく、森友学園にお金がなかったという問題だった件

表題の件、以下の動画のとおり。



結論としては、実にバカバカしい話です。

世の中の各種問題の多くには、虚言癖のある人が原因となっているケースが多いわけですが、今回のこの件も籠池氏の虚言に大阪府やマスコミが振り回された結果のひと騒動だったようです。

100万円の寄付疑惑 (おそらく、自作自演) から逆算していくと今回の状況は十分に推察できたわけですが、マスコミの方からそういった観点からの情報が一切出てこなかったのが非常に残念です。

一見、関連がないように思えますが、戦争を防ぐためには、マスコミ業界の再編が急務ではないかな、と再認識しました。たぶん、できないと思いますが。

一方、堀江メール事件のときのように自殺者が出そうにないのは本当に良かったと思います。籠池さんについていた弁護士さんは本当にいい仕事をしたと思います。彼のやり方によっては寄付の偽装が明らかになり、籠池氏はかなり追い詰められていたかもしれません。事ここにいたっては籠池氏を追い詰める必要はなく、大阪府において、認可のあり方・手続きを見直せばいいだけの話です。

それに比べて、改めて、朝日新聞の、おそらく大阪の政治部?のレベルは低いなと思いました。
[PR]
by asazuki508e | 2017-03-24 14:12 | Comments(0)