人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

16言語を話せる人

この人は16言語を話せるそうです。以下の動画で日本語で話している様子を見る事ができます。日本には9年住んでいたそうなので、かなり流暢です。



そのノウハウをいろいろと解説していますが、私には以下の点が記憶に残りました。

1. 「多読多聴」
2. 教材やテストよりも、とにかく、興味のある内容、好きな内容を選ぶ。
3. 母国語の辞書を使う。

特に3は斬新かな、と思いました。まず、「多読多聴」という前提があって、内容のわかっているものを読んだり、書いたりする必要があり、その内容を確認するスピードは母国語の辞書を使う方が速いから、という理由。

この動画によると言語により、習得する期間は異なるようで、特にロシア語や中国語は時間がかかるようです。



とにかく、こんなにたくさんの言語を使いこなせる人が存在しているというのが驚きです。
by asazuki508e | 2017-03-17 17:37