人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)

とりあえず、はてなブログを新しいものにしたら、Google 検索に引っかかるようになりました。
はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)_d0112463_10535263.jpeg
そういうわけで、「noindex」が原因でアクセスがゼロだったわけではないようです。

で、さらにあれこれと考えてみましたが、一つの可能性として、「誰かに通報された」というケースが考えられます。

エキサイトブログやライブドアブログなどにはそのような通報システムは、少なくともブログの画面上には見受けられませんが、はてなブログの場合、ブログの最下部にある「ブログを報告する」をクリックすると
はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)_d0112463_10573590.jpg
以下のような登録フォームから、内容に問題がありそうな記事をはてな株式会社へ通報することができるようになっているようです。
はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)_d0112463_10584619.jpg
WordPress.com の場合も同様。日本語で通報しても対応してもらえるんでしょうかね?
はてなブログのアクセス数がほぼゼロだったのはもともと Google 検索に引っかからないようにはてな株式会社が設定していたから? (その3)_d0112463_11005331.jpg
で、もしかしたら、以前、書いていたはてなブログも、内容に気に入らない人が通報したのではないかと想像します。

はてなブックマークには、相当、攻撃的な人がいて、そっちから流れて来た人が通報し、はてな株式会社も対応が面倒だがら、アクセス制限をかけることで無難に対応した、と。どこまでいっても推測の域は出ませんが。

そういうわけで、今後、はてなブログの方には無難なことだけ書いて、政治的・社会的な内容についての記事等は今後、別のブログサービスを使おうと考えています。

あーめんどくさい。



by asazuki508e | 2016-12-24 11:13