tomemo

神戸市議会がカオスな件

ひょんなことからおかしなものを発見したので覚え書き。

まずはこの記事。


なんかタイトルがおかしいです。ざっくりと記事を読んでみると、どうやら維新の党が2つの会派に分かれた、ということらしいです。


しかし、理屈の上で言えば、はっきり言って、この人たち、みんな橋下徹氏のおかげで当選したようなものなので、当然、おおさか維新の会にみんな移るところ、謀反を起こしたものがいた、ということかと思いきや、まったくの逆で、おおさか維新の会系の「神戸維新の会」という会派を立ち上げたというニュース。なんか国政の焼き移しみたいな状態になっているようです。


さらに「無所属の民主党市議」なる人が登場したりして、もう訳がわかりません。この人は無所属なんでしょうか? それとも民主党員なんでしょうか?




とりあえず、神戸市議会の会派名簿を見てみました。「維新の党・民主党」? なんなんでしょうか、これは? 上の記事を見てみると旧たちあがれ日本系の人が含まれているとのこと。さらに訳がわかりません。まるで水と油に唐辛子を混ぜたような会派になっています。

d0112463_16025963.jpg
神戸市:神戸市会 会派
一覧表の注意書きには「市会では同じ主義主張を持った議員が集まって、会派を結成しています。」と書いてあったりします。もう、冗談よしてくださいよ、といった感じ。

さらには、もう一個、民主党議員からなる会派があります。民主党も分裂してるんでしょうか?
d0112463_16052146.jpg


神戸市だけでなく、他の地方議会もこんな風にカオスな状態になっているのかと思い、ざっくりと調査してみたところ、どうやら、他の地方議会では、ものすごく当たり前の話ですが、ちゃんと、おおさか維新の会系の会派に変更されています。
d0112463_16073133.jpg
名古屋市:会派別議員名簿(市会情報)
d0112463_16081134.jpg
兵庫県議会/県議会議員の概要/会派役員名簿
d0112463_16095531.jpg
議員名簿-会派別 | 福岡市議会

どうも神戸市議会の方がイレギュラーっぽいです。

かの有名な野々村議員を輩出したのも兵庫県。彼の場合もいわゆる「維新詐欺」を働いた結果の不正行為です。




論理的に考えて、神戸市議会のやっていることはとても変です。これが民主主義なんでしょうか? 詐欺じゃないでしょうか? 神戸新聞はなんで、そのあたりをちゃんと追求しないんでしょうか? なんで、「維新の党・民主党」側に立ったようなトーンの記事なんでしょうか?




こんなことして、後援会の人たちは怒らないんでしょうか? 自分の一票はどうでもいいと思ってるんでしょうか? 私にはとてもついていけません。



p.s. 某議員によると「日本で2番目に高い」(高岸えいき・維新の党(神戸市政・東灘区))報酬なんだそうです。日本有数のハードな仕事をしている議員たちであればいいのですが、実際のところはどうなんでしょうか? 実は大阪よりも神戸の方がまずい状態なんでは? と思ったりしますが、そのあたり、私自身はそうは思わないのですが、自称では権力の番人だそうなので、であれば、このあたり、ちゃんと取材して、しっかりと記事にしてほしいと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2016-02-05 16:19 | Comments(0)