tomemo

この件については最高裁判所のバランス感覚の方を支持

【NHK集団訴訟】許すまじ不当判決、草莽は独自の誠意と決着を[桜H28/1/21] - YouTube


これまた保守系の人からお叱りを受けそうですが、この判決、私が調べた範囲では妥当な判決です。なぜなら、内容的には大いに問題があったのかもしれませんが、社会的な影響力はそれほどでもなかったと推測されるからです。

最高裁判所はこう言っています。
https://youtu.be/bmrg9qLcol4?t=526

では、果たして、この番組は台湾人の名誉を日本国内で大々的に傷つけたのでしょうか?

いつものように? Google トレンドで見てみます。



今回の件で問題になったことの一つは、パイワン族の名誉を傷つけた、ということですが、Google トレンドを見る限り、少なくともネットユーザーはほとんど関心を持たなかったようです。「人間動物園」というキーワードで 2013年後半にピークがありますが、これは「地獄型人間動物園」というアニメ?楽曲?によるもので NHK の番組とは関係ないようです。

つまり、NHK の番組の内容には問題があったのかもしれませんが、それが実際にパイワン族の名誉を大きく傷つけたかといえば、上記の分析結果を見る限り No です。

おそらく、最高裁判所の方々が指摘したかったのはこういうことだろうと推測されます。


誤解のないように補足しておくと、NHK の番組作りには大いに問題があったと思いますし、反省してもらいたいところです。ただし、それと裁判とは分けて考えるべき、というのが私自身の考えです。

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-21 21:01 | Comments(0)