tomemo

民主党の若手・中堅の多くは地獄のミサワ病なのか?

緒方 林太郎|Facebook


これを見て地獄のミサワを思い出しました。

なぜか、いかに自分が仕事に時間を割いていないかをアピールして、自分の能力を誇示するタイプの男性がいますが、彼もそんなタイプのように私には見えます。人脈の広さアピールも当然、忘れません。思春期の頃はそれが可愛く見えたりもしますし、それが成長のエネルギーともなったりするのですが、大の大人がこれをするとちょっと見苦しいです。



大人になったら、お互いの弱いところを補い合い、かつ、お互いの長所を活かし合う姿勢が必要です。そもそもそういう心に変化しないと人を育てる気持ちはけっして芽生えません。子どもや後輩は自分よりも弱く、かつ、長所を伸ばしてあげなければならない存在なのですから。



地獄のミサワ病から抜け出せないでいるとこの逆をやってしまうんですよね。無意識のうちに。

p.s. なぜこういう風に感じるかと言えば、私自身にも地獄のミサワっぽいところが色濃く残っているからです。なので、むしろ親近感を感じてしまいます。社会正義?からすれば、本当はいけない感じ方なんでしょうけれども。

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-18 09:15 | Comments(0)