tomemo

一部引用しただけでお金を取られるらしい

  • フットボールチャンネル | サッカー情報満載!


このブログの記事を一部引用して、それを元に記事を書いた場合、お金を取られるらしい。

私自身は、いろんな記事の一部引用をして、そこから話を展開して記事を書く、ということをたまにやっていますが、こういうブログには初めて遭遇しました。

Twitter はミニブログと呼ばれていますが、Twitter での一部引用だと OK なのでしょうか? 今後、140文字制限がなくなるので、そのあたりの境界はさらになくなると思うのですが。

あと、以下のブログのように自動的に情報収集するタイプのブログもお金を取られるんでしょうか?


また、注意したいのは、ライブドアニュースなど、契約した上で掲載していると思われる記事があること。そこにはお金を徴収することは記載されていないので、知らない人は間違って引用してしまう恐れがあると私自身は個人的に認識しているのですが、そのあたりはどうなんでしょうか?

というか、検索してみたら、そういうブログがすでにあったのですが、そのあたり、どう考えているのでしょうか?



いずれにしても、間違って引用してしまわないようにこのブログはブロックしようと思います。触らぬ神に祟りなしです。


p.s. 最近のツールは優秀ですね。ブロックするだけではなく、リンクもつかなくなりました。
d0112463_20482200.png

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-13 20:29 | Comments(0)