tomemo

他人様のブログの、ざっくりとしたアクセス状況等を把握できる「SimilarWeb」

任意のブログ等のアクセス数などをざっくりと把握できる以下のツールでちょっと遊んでみました。


これは「パチンコ屋の倒産を応援するブログ」さん (以下、「ぱち倒さん」と呼びます。) のあるデータ。

d0112463_08290143.png
一方、これは私のあるブログのデータ。
d0112463_08305061.png
一般的には私のブログのように Google 検索主体となってしまいますが、ぱち倒さんのブログの方は直接、アクセスしたり、定期購読している人が多くいるようです。つまり、常連客が多い、ということです。

ただ、ちょっと気になったのは、アクセス数の推移。
d0112463_08335735.png
エキサイトブログ自体にもアクセス解析機能があるのでご本人も把握しているとは思いますが、また、このツール自体のデータの信憑性もわからないのでなんとも言えませんがちょっと気になるデータです。

私自身の分析だと表示が重いのが原因なんじゃないかと思っています。私のこのブログのようにスカスカの記事だと問題ありませんが、ぱち倒さんの記事はボリュームたっぷりですからね。

対策としては、単純にトップページに表示されるページ数を1ページもしくは2ページに減らすことで表示速度が上がり、良い方向に行くような気もしますが、その道の専門家ではないのでよくわかりません。ただ、かねがね表示の重さが気になっていることは確かです。ちなみに私は以下のページで紹介されているブックマークレットを使って、表示速度の確認を行っています。


このツールでトップページの表示速度を測ってみたところこんな感じでした。

d0112463_08562533.png
一方、こちらがこのブログのデータ。
d0112463_08563100.png
p.s. このブログのカテゴリーは「ネット・IT技術」になっているので、それっぽいことを書いてみました。ただ漠然と記事を書いていると、ついつい政治・社会ネタが多くなってしまいます。
d0112463_08420576.png

[PR]
by asazuki508e | 2016-01-12 08:43 | Comments(0)