tomemo

河野談話を超えた今回の一件


Independent historians have concluded that as many as 200,000 women and girls — from occupied countries including Korea, China, the Philippines and other Southeast Asian nations — were coerced by the Japanese Imperial Army to work as sex slaves during the war.

via South Korea, Japan reach settlement on wartime Korean sex slaves - The Washington Post

原爆を2発も落としてしまった手前、日本人が残虐であったということにしないと気が済まないアメリカ人と韓国人の利害が一致した結果、こうなりました、みたいな。

「従軍慰安婦」、「20万人」が日本政府によってオーソライズされました。合意内容に書いてなくても、欧米のマスコミその他はそうとります。上記のように。決して、「日本政府」を主語にしないのがミソです。そして、謝罪するということは、そういうことです。

「内容はよくわかんないけど、謝ったってことは何か過ちがあって、それを認めたってことだよね。で、過ちって具体的に何のこと? あー、従軍慰安婦というのがいて、20万人とか言ってる歴史家がいるのね。結局、それを今回、認めたってことね。」としか受け取りません。所詮、他人ごとなので。

一方、南京大虐殺はユネスコに承認された形。



日本人がどんなに事実を並べたてて反発しても、韓国人「でも謝ったよね。結局、認めたんでしょ?」、中国人「でも国際的に承認されているよね。なんでそうなる前に阻止しなかったの?」で終わりではないでしょうか?

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-31 14:24 | Comments(0)