tomemo

「アジア人=パクリ」という発想・考え方のことを「差別」と呼ぶ



「区別」と「差別」は似ているようで全く逆の意味になります。

個別具体的に識別・認識することを「区別」、逆に曖昧にして一緒くたに認識してしまうことを「差別」と呼びます。



普通、人種や国別で人を区別するものですが、最近はなぜか地域で区別する人がいるようです。最近よく目につくようになったのが「アジア人」。

「日本人」であるとか「韓国人」という言葉は、それである程度、特徴付けられるものがありますが、誤解を恐れずに言えば、私自身は、「アジア人」や「中国人」というものは存在しないと考えています。なぜなら、そういう言葉で人を区別することは困難だと思うからです。「チベット人」、「ウイグル人」、「漢民族」、「モンゴル人」等と呼べば、ある程度、特徴付けられるものも出てくると思いますが。



・・・というか、なんでこんなのがニュースになるんでしょうね。そういうわけでタグは「マスコミ」にしておきます。


p.s. 私が見るサイト等で使われているだけであって、「アジア人」というキーワード自体がネット上に多くあるわけではないようです。Google トレンドによると。

d0112463_09153082.jpg

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-24 07:49 | Comments(0)