tomemo

3年で壊れるものを1万円で作るのと20年経っても壊れないものを2万円で作るものとを比較しても意味がない


これまた、ものすごくあたり前の話なのですがなぜかネット上にこういう考え方が出ていないので、一応、アウトプットしておきます。

同胞からこういうことを言われても意に介さず黙々と働き続ける多くの日本人をわたしは誇りに思います。


地震に強い建築物を作るために多くの建築材料を使ったり、あらゆるケースでの耐震評価を行ったり、検査をしたりする結果、建設費が高くなったことをぼったくり呼ばわりする現象も同様に思います。


そしてまた、当たり前のことを言う人よりも、おかしなことを言ったり、いわゆる炎上商法をする人の方が儲かってしまうという、グローバル化の負の側面に最近、辟易とする今日このごろです。昔の人もこういう風にして儲けることはできたと思うんですけど、「恥」だと思うのでやってこなかっただけ。

こういう人たちはまた、そういう恥の心のことを「くだらないプライド」と言って揶揄し、自己正当化するので始末に負えません。困ったものです。もう少し、自分の中にある「良心」に正面から向き合ってほしいものだと思います。

[PR]
by asazuki508e | 2015-12-20 16:53 | Comments(0)