tomemo

見かけ上、画像をパクっているような状態になっていたので、検索して、ひとつひとつ手動で削除した

たとえ悪意がなくても、見かけ上、そうなってしまうことはままあることです。

数年以上前に貼っていた画像のリンク先が別のサイトになってしまっていて、見かけ上、画像をパクった状態になっていたので、ひとつひとつ削除する作業を行いました。

d0112463_05052660.jpg
d0112463_05100396.png

d0112463_05053592.jpg
正社員からパート勤務

やり方は簡単で、そのサイト名で検索して、ひっかかってきた記事をひとつひとつ開き、ひとつひとつ手動で削除していきました。

d0112463_05051856.jpg


教訓としては、原則として、画像をリンク付きで引用するのはやめたほうが無難かな、ということです。もし使うなら、「足成」のような、リンクをつけずに写真を使えるところのものを使う、ということでしょう。ブログの記事で写真を使う場合には。

それ以前に原則として、自分で撮るか、もしくは、自分で作業している画面をキャプチャして貼るか、いずれかの方法をとるのが無難かな、という気がします。

画像の供給先のサイト所有者の変更までフォローする気には私にはちょっとなれません。

巷で一般ブロガーから写真を無断で使用したことが問題になりましたが、今回のようなことが生じる可能性がある以上、単なるリンクづけによる画像の利用はやらない方がいいのではないか、というのが私自身の考えでもありますし、おそらく、画像の著作権に関する一般的な考え方もそうだろうと思います。ネット上では画像のパクリは当たり前のように行われてはいますが。特に海外のサイトからの写真の盗用はひどい状況になっています。

一方で、動画の埋め込みの方は、通常、その動画の所有者が引き継がれることはないので、いわゆる通常の引用と同様の扱いでいいのではないかと思います。(参考:ブログを書くときに注意すべき著作権2015-02-17

関連情報・トピックのマップ
Scope of copyright元ファイル(itmz 形式, 最新版)のダウンロード


[PR]
by asazuki508e | 2015-09-19 05:35 | Comments(0)