人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

DV を起こす人って見分けがつかないのか?

<長崎遺体>被害女性に生前面会もDV見抜けず 田川市職員 - エキサイトニュース(1/2)

いわゆる、いじめられっ子だった人だったら、DV しそうな人って見分けられそうなものだと思うのですが、そういう形での取り組みってできないものでしょうか?

DV 起こす人も、社会的に生き残ろうと必死で普通の人を演じると思うので、なかなか難しいこととは思いますが。

裁判所がDV加害者に治療(更生プログラム)を強制的に受けさせる命令を出す制度を導入すべきだ

引用先:<長崎遺体>被害女性に生前面会もDV見抜けず 田川市職員 - エキサイトニュース(1/2)

DV を起こす人って、「お前のせいで裁判所から文句言われたやないか!」とか逆ギレしてまた暴力奮いそうなので、現実問題として有効なのかどうか疑問はありますが、また、ちゃんと通ってもらえるとも思えませんし・・・。ただ、お気持ちはよくわかります。

素人考えで恐縮ですが、私自身は、DV 起こす人って、たぶん、年から年じゅう怒っているわけではなくて、怒りに火がつく瞬間というものがあるような気がするので、そういうときに興奮しないような薬剤投与をしてもらう、等の対策の方が、DV を起こす人を精神的に追い詰めなくていいような気がします。

これくらいのことは当然、専門家の方は知っていて、そういうことができない事情というのがまたあるんでしょうけれども。


p.s.
中村さんはこの間、DV被害を申告しておらず、日常的な暴行により、正常な判断力を奪われていた疑いが浮かんだ。

記事中にこんな記述がありますが、これは論理的にちょっと変ですよね。「ちくったら殺すぞ!」とか言われている状態だったら、普通の精神状態であっても、理性的に考えて、なかなか申告するのは難しいと思います。

そもそも、そういう事務処理をサクサクするようなタイプの人だったら、そんなタイプの男にはひっかからないでしょう。

by asazuki508e | 2015-09-07 13:02