人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

世の中が甘い、甘くないではなく、単純に民主党にまた政権を担当する気が感じられないから

【政治】民主党「安倍政権の支持率が急落したのに、なぜ民主党の支持率が上がらないのだろうか」 : モナニュース

嫌な質問をされたとき、「世の中、そんなに甘くない」とか「仕事はそんなに甘くない」等のマウントをしてくる人がいますが、少なくとも、このケースには当てはまらないと私は思います。

一度、アンケートしてみたらいいと思います。「民主党は政権陥落後、その反省を踏まえた政治活動をしていると思いますか?」と。

それをしていないのだがら、いつまでたっても、「自民党のかわりに投票してみよう」、「日本の舵取りを民主党に託してみよう」と思う人が増えるわけがありません。

というよりも、政権運営する気がないので、そういった活動もしていないのだろうと思います。むしろ、「意識高い系」とか言って、バカにするような退廃的な雰囲気になっているのではないでしょうか?

であれば、以下の記事にあるように

民主大阪府連、解党の上で新党設置要請 岡田代表と会談:朝日新聞デジタル

一度、解党して、旧社会党 + 政治勉強会出身者系 (政権運営する気はないが、文句を言う権利はほしい) の人たちと、元気のある民間 + 官僚出身者系 (政権運営をしてみたい) との分離を図った方がいいと思います。

めんどくさい話ですが、避けては通れないステップではないかと思います。

すると、2大政党ではなく、三つ巴のような状態になって、後者の政党が今の公明党みたいなポジションに取って代わるような気がします。

・・・なんてことをする勇気・気概は岡田氏にはまったくないと思うので、あくまで空想の話にはなりますが。旧日本社会党の劣化版が誕生する方に 1000点。

by asazuki508e | 2015-09-04 20:07