人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

チベットの仏教僧に説教してもらいたい

本当のハンストに対する冒涜では? : パチンコ屋の倒産を応援するブログ

平和ボケの極み、ですね。

無知というのは恐ろしい。人が集団でいるのに無知だということは、その集団自体が閉鎖的であることを意味します。つまり、カルトなんですね、彼らのやってることは。本人たちは自覚がないんでしょうけど。

いまどきの若者はあまりやらないのかもしれませんが、若い時期こそ孤独になる時間を作って、いろんな人を「感じて」ほしいと思います。それは別に世界を旅する必要もなく、近所の人でも構いません。肝心なことは、いろんな「組織」に属している人と接することです。同じ組織に属している人とどれだけ多く接したところで、自分とは異質の考えかたや生き方を「感じる」ことはできません。

その真逆のことをやってるのが彼らです。

私が最も危惧するのは、彼らの感性の歪みです。その歪みこそが、人に攻撃性を生じさせる元凶となります。そして、その攻撃性がさらに彼らの感性の歪みを大きくしていく。

自らの民族の存続をかけ、自らの身に火をつけ、中国共産党体制に抗議するチベット僧の心など、今の彼らが感じることは困難でしょう。誤解を恐れずに言えば、これは中国共産党員を攻撃している行為ではありません。彼らの中にもあるはずの「良心」に語りかけるための、命がけの行為です。

そして、そういった良心はこれらの若者にもあるはずです。しかし、感性の歪みによって肥大化した攻撃心がその感性を鈍らせてしまっている。

本来、若い人のいいところは感性が豊かなところです。年をとると大なり小なり感性が歪んでいき、攻撃心が肥大化していく部分が増えていきます。これを一般的にはコンプレックスと呼んだりしていますが、その発生メカニズムを単純化すると、そういうことです。しかしながら、彼らにはかなり若い段階から、その徴候が見られる。

そういった歪みに気づいてもらうには、それこそ、火だるまになりながら命がけで良心に訴えかけるチベット僧に説教してもらう以外ないように私には思えます。

by asazuki508e | 2015-08-29 07:51