人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

消費税の増税はおそらく既定路線

<安倍首相>有識者会合設置を指示 消費増税の影響検討(毎日新聞社) - エキサイトニュース

いい悪いはともかくとして、おそらく、「安定政権の今上げないと次にいつ上げられるかわからないからとりあえず上げる。」というのが本音ではなかろうか?

でも、書類上にこんなことは書きづらいし、ましてや国民にそんなことは言いづらいので、それなりの理由はでっちあげると思いますが。

つまり、本質的な問題は、「消費税を引き上げるか否か」ではなくて、「税金を引き上げられる安定政権がやっと誕生した。さて、税率はどれくらいにしとく?」なのではなかろうか?

高齢化が進み、その高齢者が日本の資産の多くを持っている現実を鑑みると、所得税・法人税などからの税収よりも消費税からの税収の割合の方を増やした方がいいのではないかと、素人考えでは思います。
by asazuki508e | 2013-08-08 14:50